HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝いにバルーンギフト...

出産祝いにバルーンギフトは嬉しいですか?

2012.2.25 08:46    4 14

質問者: らっこさん(30歳)

初めまして、らっこと申します。

皆様に質問ですが、先月親友が3人目の子供を出産しました。
そこで出産祝いにバルーンギフト(おむつケーキに可愛い浮く風船がいくつか付いているもの)を送ろうかなと思い、ビックリするかな・喜ぶかなと自分の中で盛り上がっていましたが、ふと迷惑ではないだろうかと心配になりました。

誕生した赤ちゃんの他に5歳と3歳の子がいるので、子育てに忙しい中、ゴミを増やす、もしくはじゃまになるのかなと思いまして。

私だったら嬉しいと思うのですが、なにせ子供がいないので、子供のいる方、もしくは出産された方はバルーンギフトが出産祝いで嬉しいかどうか率直な意見をお聞かせいただきたいです。

皆様の意見を聞いてから検討させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もとからイベント嫌いなので、バルーンなんて欲しくもありません。

出産時には、赤ちゃんのものなど、いろいろお金がかかるので、デパートの金券などが一番ありがたいです。

2012.2.25 10:38 27

のんたん(秘密)

たしかにゴミになるし、めんどうかもしれないけど、上に小さいお子さんがいるなら子供が喜ぶんじゃないかと思います。
うちの1歳、4歳の子供達は風船大好きです。

2012.2.25 11:12 43

あいか(32歳)

私は正直、おむつケーキ自体があんまり嬉しくない派です。1人目出産の時に親戚で贈ってくれた方がいました。
見栄えはするんだけど、飾っておくには場所を取って邪魔だし、いつまでも飾っておくような物でもないし、解体したらおむつは別に収納しなくてはいけないし、それなりにゴミも増えるし。おむつをわざわざケーキにするくらいなら普通にパッケージに入ったまま頂く方が嬉しいです。。。

例えば、子供の誕生日や記念日(お祝いなど)におむつケーキを貰うなら、一緒に写真を撮ったりもできて記録に残せるし、見た目重視なプレゼント品なのでちょっとしたパーティー感覚で嬉しいかもしれませんが、出産祝いとなると私は要らないです。

2012.2.25 12:01 33

ミユキ(34歳)


メインがおむつケーキで、バルーンが数個なら嬉しいと思います。

バルーンだけが大量に届いたら処理に困るので迷惑です。

2012.2.25 12:55 21

さやか(33歳)

率直に書かさせて頂きます!

私だったら
あまり頂きたいものではありませんね…汗

オムツケーキではないのですよね?
可愛く添えられた
バルーンならいいのですが
バルーンのみ頂いても
!?!?となります(^_^;)

ゴミとか迷惑には思いませんけど
まだ、実用的な物を贈られた方がいいかと思います

スタイ、オムツ、お洋服
アルバムなど…
はたまた現金…

3人目ということで
悩みますね

私個人の意見でした
気を悪くされたらすみません(@_@)

2012.2.25 13:47 18

ん~(25歳)

ごめんなさいね。
私なら勘弁してほしいかも。
ゴミにしかならないです。

2012.2.25 14:02 25

ルル(秘密)

正直なところ、オムツケーキもバルーンもいらないです。

実用的な物がよいです。オムツケーキは場所も取るし、そんなに飾っておく物でもないし、バラバラにしてきちんと保存するのも手間ですから、オムツをくれるのならパック入りの物の方が有り難いです。

見た目重視な商品は、はっきりいって迷惑です。

上のこの面倒を見ながら、3人目の赤ちゃんのお世話をするって本当に大変です。。

余計な手を煩わせないシンプルなプレゼントがよいですよ。

2012.2.25 18:19 23

yuka(28歳)

何だか寂しい意見が多いですが…。
私なら、嬉しいですよ。
3人目ならある程度のものは揃っているでしょうし、遊び心があってもいいんじゃないかなあ…と思うのですが。
上のお子さんたちも喜びそうです。

うちの子たちはもう大きいのですが、私が出産した頃にこういうのがあれば、一人くらい欲しかったなあ、と思います。
ただ、あくまで「私なら」ですので、お友達がどういう方かにもよりますね…。

2012.2.25 19:28 35

しまじろう(38歳)

私はまさに友人の三人目出産プレゼントに送りました!

友人はイベント好きなので届いた時も姉妹も気に入ってとても喜んでるよ〜ありがとうと赤ちゃんとバルーンギフトの写真付きメールをくれました。

これもらったら喜ぶか迷惑かなんて考えたらキリがありません。
だから主さんがこれだ!と最初に思ったならそれで良いと思います。

私には5歳と2歳の子供がいますが、もらったらすごく嬉しいですよ!
プレゼントって何でもそうですが、一生懸命考えてくれたんだなって思うようにしています。

2012.2.25 20:00 28

ポジコ(30歳)

正直に言いますと、私は嬉しくありません。
上にお子さんがいらっしゃるから、その子たちは喜ぶかな?と思いますが
産後の心身ヘトヘト、生活で手一杯の時期はサプライズに盛り上がる余裕は持てないかも……

出産祝いで嬉しかったのはやはり率直にリクエスト聞いてくれた友人たちでしたね。こちらが頼んだ品に、ちょっとしたプレゼント(バスタオルとかかわいいガーゼとか絵本、母用のお菓子やカフェインレスのお茶などかぶっても困らないもの)を添えてくれたりして、とてもありがたかったです。

主さんのご友人を思ってギフトに悩む気持ち、とても素敵だと思いますよ!良いプレゼントが決まるといいですね。

2012.2.25 20:14 14

みや(35歳)

皆様、率直な意見をありがとうございます。とても参考になります。

やっぱり嬉しくないという意見の方が多いですね。でも私だったら嬉しいという肯定的な意見も聞けて心強かったです。

親友の1人目、2人目の出産祝いには洋服をプレゼントしました。実は私は流産を3回していて親友もそのことを知っているので、私から現金や金券を送ると親友の性格から「らっこは辛い思いをしているのに、私ばかり3回もお祝いをもらって」と気を使わせてしまう気がします。

なんとなく気を使ってくれている雰囲気が伝わってくるので、現金などあまりおおげさなプレゼントはかえって気を遣わせてしまうのではと思いまして。でも洋服はたくさん揃っているだろうし。

でも私は親友の3人目の子の出産はとても嬉しいということを伝えたいですし、お祝いもしたいので、バルーンギフトだったら面白いし、上の子も喜びそうだし、そんなに気を使わせないのではと思いまして投稿しました。

色々な意見が聞けたので、あとは私の直観や親友の性格等から考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

2012.2.25 20:38 22

らっこ(30歳)

私も嬉しいです。特に上のお子さんがいるなら喜ばれるのでは?
金券とかよりも心がこもってて素敵。
普通のパックのオムツがいいってそんなの
自分で買えばいいし逆に普通のオムツをお祝いで贈る方が
失礼だと私の感覚では思います。
寂しい意見が多いですがいいと思いますよ♪
けんかにならないように風船の数に気をつけてねー。

2012.2.26 13:32 28

もも(30歳)

それでもやっぱり現金がいいですよ。
何にでも使えますからね。
(それに、バルーンギフトなら上の子も喜ぶかもってところが引っかかります。誰のお祝いなんですか?)

3人目だから洋服はあるだろうと思っているでしょうが、上の子のお下がりなんてよほど質がよいものじゃないとなかなか3人目になんて回せない(2人着たら相当くたびれる)し、パンツや靴下は下の子に下ろせないことも多いし、生まれる時期が違ったら使えないお下がりも出てくるし・・

どうしても物がよければ、抱っこ紐のエルゴなんてどうですか?
2番目の子が3歳ならまだお持ちじゃないと思いますよ。

2012.2.27 11:56 9

匿名(秘密)

私もバルーン欲しいです♪
バルーンは自分で買うと虚しい感じがするので
、現金より嬉しいてす♪

2012.2.27 15:51 17

妊婦(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top