HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一ヶ月検診に抱っこひも

一ヶ月検診に抱っこひも

2011.5.19 10:54    5 11

質問者: カズさん(33歳)

皆さん、一ヶ月検診の時抱っこひも使いましたか?
こちらのサイトでは使ったという意見、チラホラ見かけたので自分もそうしようかなと思っていたのですが、みじかな友達に聞いたら、一ヶ月検診で抱っこひも使ってる人ほとんどいなかったと聞いて、どうしようか迷っています。
というのは、エルゴの抱っこひもを買おうと思っていて、別売りの新生児用パッドも買おうと考えていました。でも友人の話だと、抱っこひもじゃなく赤ちゃんをおくるみやバスタオルでくるんで抱いて連れてきてる人が多かったと聞いたので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほとんどいませんでした。

大体の人が付き添いで夫や母親と来ていたので、荷物は付き添いに持ってもらって自分は赤ちゃんをおくるみで抱っこしている人が多かったです。
交通手段も車かタクシーがほとんどのようでした。

一人で行こうと考えているなら抱っこ紐があると便利だと思います。

2011.5.19 12:16 83

hikari(30歳)

私は誕生から使えるマキシコシのバギーで行きましたが、他のお母様達は半分位がエルゴ インサート使用でおんなじだね~と盛り上がってました。
入れるとぴったり泣きやむよね~とも話されてたので買うなら早めでもいいかなと思います。
もし一人で電車などで、おくるみで行くならかなり疲れると思いますよ。

2011.5.19 12:31 153

どんどん(28歳)

抱っこ紐できてる人、何人かみかけましたよ。
でもセットするのが大変そうでした。
私はベビーカーでいきました。
病院も家から近くちょうど陽気がよかったので歩いてるベビーカーでいきました。
うちは、首が座った赤ちゃんがいますが抱っこ紐はまだ買ってないです。
スタンバイするのが大変そうだし、肩こりや腰痛持ちなので、、、

2011.5.19 12:33 95

だるま(30歳)

使いました〜!

里帰りしなくて、主人は仕事、病院はバスで行ったので。
(タクシーを呼ぶのが面倒で…)
上の子が幼稚園始まっていて連れていかないで良かったのが一番助かったな〜^ロ^;

周りはおばあちゃんや旦那さん連れが多かったから、付き添いの人がいるなら、要らないかも、です。

2011.5.19 12:56 118

シド(28歳)

わたしは先月ビヨルンの抱っこ紐で行きましたが、ほかの方はおくるみなどにくるんでいました。

私は、実家の母に一緒に行って貰ったのですが、途中で上の子のお迎えに行って貰わなければならなかったので…。

一人で赤ちゃんと荷物とを全部持って移動するのは、抱っこ紐でないと難しいかも…。

2011.5.19 13:04 67

あおむし(31歳)

私はビョルンの抱っこ紐を持っていきました。確かに抱っこ紐の人ほとんどいませんでしたね。
私も持っていったけど夫が一緒だったのでほとんど使いませんでした。
1人で連れていくなら持っていったほうがいいと思います。BCG接種のときに1人で連れていったのですが、抱っこ紐なかったら大変だったと思います。

2011.5.19 13:17 36

みどり(31歳)

私の出産した病院では10日目健診と1ヵ月健診があります。

10日目健診は、おくるみで包んでという方が多かったですが、1ヵ月健診ではスリングや抱っこ紐の方、結構いらっしゃいましたよ。

独りで来院なら抱っこ紐が便利ですが、付き添いがいる場合は無くても良いかもしれませんね。

2011.5.19 13:18 36

花(33歳)

主さんは一ヶ月検診はお一人で行かれるのでしょうか?

私は一人で車で行きました。
小さな小児科だったので
ベビーカーは使わず
抱っこ紐も持ってなかったので
ただ抱っこして行きましたが
非常に大変でした。
何が大変って、支払いの時が…
お金を出すのも診察券をしまったりするのも
何もかも片手でやらなくてはならなくて
本当に大変でした。

抱っこ紐。
良いと思いますよ!

2011.5.19 13:51 37

名無しのゴンベ(秘密)

お返事ありがとうございます。

一人で抱っこひもで行こうかなと思っていました。

里帰りなんです。もし実家の両親が付き添ってくれたらおくるみでいいのかもしれませんね。

でも自分の家に帰ってきたら抱っこひもはあったほうがいいのでやっぱり買うかなぁ。

2011.5.19 15:35 34

カズ(33歳)

〆後ですが、抱っこひもの人もベビーカーで来る人もいました。
私は何も持ってなくてベビと大量の荷物を抱え、大変でした。。
(総合病院で歩く距離もあったし記入もあったりするし。。)

親と一緒に行くとしても抱っこひもあったほうがいいですし、
これからの育児にも必需品だと思いますよ!
なんせ抱っこひもだと安心してよく寝てくれるし、今も抱っこひもで寝る我が子と一緒にPC前です(#^.^#)

2011.5.20 08:40 36

にゃん乃(33歳)

ビョルンの抱っこ紐で行きました。慣れていなかったので帰りに一人で装着するのが大変でした。私が下手なだけかもしれませんが、練習しておくんだったと後悔しました。首の揺れ具合(ピタッとしなかった)やどれくらい前が見えないかとか分からないので少し表に出て歩いてみた方がいいですよ。
産院が近かったのですが、気負って荷物をたくさん持っていきました。結局使ったのはオムツ1枚と母子手帳と財布だけ。遠ければ仕方ありませんが、短時間で済ませられそうなら荷物は少なめにしておいた方がよろしいかと。

2011.5.20 13:26 38

coco(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top