HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ビョルンの次に買う抱っこひも

ビョルンの次に買う抱っこひも

2011.9.2 10:56    0 5

質問者: とくめいさん(28歳)

こんにちは。
4ヶ月の娘の体重が7キロを超えて、ビョルンでは肩が痛くて我慢できなくなりました。そこで、買い替えを検討しているのですが、おすすめはありますか?
近所のベビー用品店においてあったのは「エルゴ」「コラン」「ショルラク」「らくらくキャリー」「昔ながらのおんぶ紐」です。
私は身長154センチです。徒歩10分くらいのスーパーへ買い物に行くのが日課で、毎日1時間くらいは使用する予定です。前職は介護士でぎっくり腰になり転職、今は事務職ですが今度は肩こりがひどくなりました。(肩も腰も痛めやすいです)
エルゴは評判が良くて第一候補なのですが、腰痛持ちなので腰への負担が心配なのと、おんぶがやりにくそうなのが難点です。
コランは日本人向けのなので、身長の低い私にはエルゴより合いそうですし、エルゴよりコンパクトにたためそうですが、いただきもののアップリカの4wayが使いこなせなかったので(バックルや紐の調整が難しかった。あれこれやってる間に子どもが大泣きして挫折)あまり良いイメージがなくて・・・。
ショルラクは周りに使っている方がいないので、エルゴの方が優れているのかな?
らくらくキャリーは装着は簡単そうですが、肩が痛くて長時間の使用は無理?
昔ながら~は、おんぶは腰への負担が軽そうだけれど、おんぶしかできないし・・・
ということで迷っています。
上記の抱っこひもおんぶ紐を使った感想、ぜひ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
確かに,おんぶはしにくいですが肩や腰への負担は少ないので,エルゴはオススメですよ私も使っています

2011.9.2 11:41 38

ブヒ仔(22歳)

私にはエルゴは大きかったです(152cmです)

おんぶがしやすい物ならベコバタフライはどうですか?
私も使っていますが、サイズも丁度良いですし、おんぶしやすいです♪

コランは使ったことがないのですが、メッシュ素材で評判は良いみたいですね。
私も4Wayを持っていますが、難しいですよね。
コランは構造が違うのでそんなに難しくないのではないでしょうか?
試着できると思うのでしてみるといいと思います。
サン&ビーチも日本製で評判が良いですよ。

2011.9.2 13:13 25

桃桃(28歳)

私はベビービョルンからファーラに買い替えました。

頂き物のエルゴもあるのですが、ゴツすぎるのと赤ちゃんの位置が下になるので重心が低くて赤ちゃんに振り回されるようで家事がしにくいです。

ファーラはアジア人向けに作られているのでエルゴより小ぶりで、赤ちゃんが密着するので動きやすいし、肩こりに腰痛持ちの私でも肩や腰も楽です。
コラン同様内側の生地は全てメッシュになってるので肌に密着しないですし、背のポケットが外れてメッシュになるのも良い点です。
装着の際にはめるのは腰ベルトと胸ベルトだけだし難しくないです。
ベルトの調節はベルトをゆるめにして赤ちゃんを背負った後、ちょうど良い位置までベルトを引っ張って締めるだけですよ。
ベビービョルンが使えるなら問題なく使えますよ。

あとはとにかくデザインが可愛いです。
スリーピングフードとよだれシートの別売りがあるので、服に合わせて付け替えて楽しんでいます。

ただ、ネットでしか買えなくて試着できないのが難点ですが。

でもオススメですよ♪

2011.9.2 15:39 50

なな(32歳)

ありがとうございます。
エルゴは評判が高いですね。気になるのは「おんぶ」「ごついので小柄な人には合わない」「かさばる」の3点ですね~。小柄な人はコランがいいのかな?装着は慣れだと思いますが、4wayタイプは母子ともに慣れないままだったので、シンプルなものがいいですね。その点、ビョルンは良かったな~。ベコやsun&beachもよく評判を聞きますが、近所の店ではみかけないので、試着できないのがネックです。

2011.9.2 16:00 23

とくめい(28歳)

7ヶ月の娘にコラン使ってますよ。
私もエルゴと悩みましたが、小柄(153cm)なためエルゴはごついなと感じました。

コランだと、おんぶの時に胸当てみたいなカバーを子どもに装着するので、エルゴよりおんぶしやすいと店員さんに言われました。

実際使ってみると、まぁ、おんぶはしやすいかな?って感じです。難しくはないですよ。
留めるバックルも腰と背中の2箇所だけですし、装着は簡単だと思いますよ。
デザインもシンプルなので主人が使用しても違和感ないです。
キャリータイプなので、たたんでもある程度はかさばりますけど。
おんぶして娘におやすみカバーをかぶせれば、眩しさも遮られてイチコロです。

エルゴを長時間試したことがないので分かりませんが、コランも2〜3時間使用すれば多少腰には負担がかかります。それでも4WAYのものに比べれば格段に楽になりました。

吟味していい買い物ができるといいですね。

2011.9.3 00:00 41

まゆ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page