HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこひもについて。エル...

抱っこひもについて。エルゴ?アップリカ?

2013.8.25 10:23    12 6

質問者: みかさん(30歳)

皆様、こんにちは。
11月に、順調にいけば初めての出産となります。

最近出産用品をそろえ始めているのですが、
抱っこひもについて悩んでいます。

昨日べビザラスに行き、抱っこひもの説明を受けてきました。

エルゴ、と、アップリカが人気とのこと(どちらも、2万円近くするのですね!びっくり)ですが、
どちらがおすすめでしょうか?

どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アップリカはコランでいいですか?
コランもエルゴも持っています。

腰がすわる前からおんぶをしたいなら、コランの方が良いと思います。

コランにはおんぷハーネスが付いているのでおんぶが簡単にできます。

エルゴもおんぶができますがちょっとコツが必要な上に、ハーネスのような赤ちゃんを支える物がないので、腰がすわる前のおんぶはちょっと大変です。
私は赤ちゃんを落としそうで怖くて、エルゴでおんぶはできませんでした。

前抱っこしかないならどちらでも良いと思いますが、新生児から使いたいならエルゴが良いかも。

新生児から使えるコランが新しく出ていますが、横向き抱っこなので肩に響くと思います。

私は横抱っこもできるコンビの某抱っこ紐も待っているのですが、3キロの子でも肩が痛くなるため全く使いませんでした。

ただエルゴの場合、新生児から使うためには別売りの新生児パットが必要で、これがまた結構なお値段がします。

私は何だかんだで6個の抱っこ紐を買ったのですが、最終的に使ったのはビョルン(最後半年まで)と、エルゴ(最後半年以降)でした。

コランは二人目を出産後、家事をする時のおんぶには大活躍でした。

2013.8.25 13:53 13

あじさい(34歳)

出産前におんぶひもは用意せず出産してから半年しておんぶひもが欲しくなりアカチャンホンポで色々試着したエルゴが一番やりやすく購入しました。
腰も痛くならないし良かったです。

最初はスリングがいいといわれ用意しましたが子供が嫌がり全く使えませんでした

2013.8.25 15:44 45

匿名(29歳)

私もエルゴに一票です^^

長男が生まれた時に、本当にいろいろ試しましたが、結局エルゴに出会えて3歳までフルで使い、今は次男が使っています。

洗濯しても痛まず、丈夫で肩も腰も痛くならないです。

新生児パッドもあって、新生児から使えますが、こちらは冬には温かくてよくても、春生まれの次男には暑くて使えませんでした。
でも、正直、最初のお子様なら新生児のうちからあちこち連れまわすこともないかと思われますので、一か月検診くらいからと考えると、新生児パッドを使っても暑い季節は過ぎているかな・・・とも思います。

おんぶも慣れてしまえば問題ないと思いますよ^^

今、三人目がお腹にいますが、またフル活用してくれることと思います。

赤ちゃん量販店などでは確かに二万円弱しますが、我が家は大手ネットショップで半値以下でちゃんと正規のものを購入できました。
オーガニック素材やかわいい柄などだとその分お値段もしますが、シンプルなもので6980円くらいで買えました。

気に入るものが見つかるといいですね。
お体に気を付けて、母子ともに元気なお産になりますように☆

2013.8.25 21:16 10

ぷーちゃん100(36歳)

生後3ヶ月の子がいます。
まさに今日、抱っこ紐を購入しにアカチャンホンポに行きました。

コランとエルゴを試着?してみました。
コランは安全面と通気性がいいです。
12000円くらいでした。

エルゴは確かにおんぶは
怖いなあっとゆう感想でした。が、うちのあかちゃんはエルゴの方が居心地がいいのかコランより落ち着いていたのでエルゴを購入しました。
種類にもよりますが、購入した物は16000円でした。

腰ベルトが両方ともあるし
肩ベルトは太くて厚めなので、抱っこは両方とも楽でした。

産まれてから購入された方がいいと思いますよ!

2013.8.25 21:50 8

あ(27歳)

私は、エルゴ持ってます!
装着も簡単です!
インサート使えば新生児から使えるし、とにかく疲れない!

2013.8.25 21:53 8

スマイル(30歳)

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

エルゴ、評判良いのですね~!!

ベビザラスさんでは、横向き抱っこができるアップリカさんが安心だと説明を受けましたが、
実際にたくさん使用するのは、横向き抱っこがいらなくなってからの方が多いですものね。

私もエルゴにしようと思います!

皆様本当に本当にありがとうございます。

初めての出産で、どれをどう揃えたらいいのか、全然わからずとても困っていました。

これからもジネコにお世話になりながら勉強して、私も皆様のように教えてあげられるような頼れるお母さんになりたいと思います。

2013.8.26 09:44 6

みか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page