HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 一歳半、抱っこひもの買い...

一歳半、抱っこひもの買い替えは必要?

2016.3.7 12:42    2 4

質問者: ランランさん(秘密)

身長80cm、体重約10kg、一歳半の娘がいます。
手持ちの抱っこひもは一つでずっとエルゴを使ってます。
今は移動はベビーカーの方が多いですがぐずった時のために抱っこもは必ず持参し、実際外出先では途中からぐずって抱っこひもになることも多いです。

今使っている抱っこひもがだいぶくたびれてボロボロになってきたので買い替えをどうしようかと思ってます。性能には問題なくあくまで見た目です。安いものではないので、使用期間ももう少し、このまま使用頻度が減っていくようであれば今のを使い潰したいと思ってます。

すぐにダッシュするの子なので、今は手をつないで歩けるのは車が通らない人の少ないところに限られてます。

個人差あると思いますが抱っこひもは何歳くらいまで使われましたか?
買い換えは必要でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳3ヶ月の子供がいます。体重は主さんのお子さんと同じくらいで小柄な子供です。
うちも1歳8ヶ月頃までは遠めの外出時にはエルゴ持参してましたが、それ以降は持って行かなくなりました。
最後に使ったのは、確か1歳7ヶ月の時に祖父が亡くなり、その葬儀中におんぶしてた時だったんじゃないかと思います。その前もほぼ全くと言っていいほど使ってませんでした。1歳4ヶ月頃からは徐々に出番が減ってきた感じですね。
祖父の葬儀以降はは全く出番なし。

1歳半なら私なら買わないですね。しかも壊れたとかではなく見た目だけの問題なら尚更。次の子にも使うとかがなければ必要ないと思いますよ。

2016.3.7 13:08 12

まぁな(35歳)

買い換えはしなくて良いと思います。
これから使う頻度はどんどん減るし。
二人目を考えておられるなら二人目の時に買い換えたらどうですか?

2016.3.7 14:06 3

お花 (35歳)

うちは2歳8ヶ月の娘(13Kg)ですが、週2で使ってます。

おけいこに行くために、バス停まで坂道を20分程歩くのですが、歩かせると大変なので使ってます。バスが激混みなのでベビカーも使えずで。

後は買い物のカートが嫌いなので、手をつなぐかエルゴか選ばせます。

甘過ぎかもしれませんが、普段は良く歩く子なので、まだいいかなと。

確かに、それぞれの生活スタイルやお子様によりますよね。主さんも、これから使うことがあるか想像してみるのが良いかもしれませんね、これからの予定にエルゴが必要か。
定期的なことでなければ、故障以外で新調するのはもったいないとおもいますよ。

2016.3.8 00:55 0

地味主婦(30歳)

1歳9ヶ月、11kgの娘がいます。

うちもエルゴですが抱っこもベビーカーやスーパーのカートもいや、歩きたがることが多く使用頻度は減ってきています。
お昼寝をあまりしなくなってきたのですが車だと寝ることが多いので、買い物をしたいときにお昼ごはんの後に車を走らせ寝かせ、目的地に着いたらエルゴで抱っこしながらお買い物、というパターンが一番多いです。使う頻度としては週1〜2回くらいです。

やはり抱っこ紐がないとなんとなく不安なのと、友人が災害時におんぶできる用常に抱っこ紐を持ち歩いている、と聞いて持ち歩きやすいコンパクトな抱っこ紐を買い足そうか悩んでいます。私が気になっているのはnapnapというもので、首すわり前は使えないのですが本体は400gで20kgまでおんぶできます。

長時間抱っこにはエルゴより疲れると思いますが、エルゴと使用用途が異なるので、いざというときのお守りとして持ち歩きやすいかなと思っています。

2016.3.8 11:44 2

フィセル(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page