HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこばかりの一歳半

抱っこばかりの一歳半

2011.5.26 22:50    1 9

質問者: まるまるさん(27歳)

こんばんは。
いつもこちらにはお世話になっています。
一歳半の息子のことで相談です。

息子は上手に歩けるのに、少し歩くと抱っこをせがみます。慎重な性格で少し怖がりなところもあるせいか、私から離れて冒険してこようという姿勢がみえません。
同じ月齢の子供と遊んでも、皆外にでれば一目散でそれぞれママの手を放して駆け出すのに。

私は、どちらかというと息子にはなるべく沢山接するようにして、話しかけられたら(早くから会話ができるので話したくて仕方ない様です。)ちゃんと家事をストップさせて目を見て話すようにしたり、スキンシップも沢山してると思います。
育児書や周りの先輩方に、「沢山愛情をかけて心の絆を深めることで、お母さんから離れて冒険できる子になるんだよ。」と言われた言葉を常に頭に起き、頑張ってきたつもりです。
しかし抱っこばかりせがむ息子、なかなか私から離れて遊びに行かない息子をみると、私の育児は間違っているのか愛情が足りないのか不安になります。

情けない内容ですが、お言葉頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男も同じ感じでしたよ。
慎重派ですぐ抱っこ♪でした。
同じくらいの子供がいるサークルや体操教室でも私にベッタリくっついて離れなかったです。
その時は私も「どうしてうちの子だけ・・・・」って思ったこともありました。

その年齢だとママから離れるのが不安な子も沢山います。
活発な性格の子は駆け出していくし、慎重派の子はママの側から周りを覗っているんでしょうね。
段々とお友達との関わり方を子供が学んで、幼稚園入園する前くらいには喜んでお友達の所へ走っていくようになりました。
今では小学生ですが、一人でお友達の家に遊びに行くようにもなりました。

まだまだ1歳半!これから少しずつ冒険心も芽生えてきますよ。
愛情が足りないのではなくて、主さんの愛情が心地良いのだと思います。

2歳になった娘もいますが、こちらは上の子と正反対で目標に向かって一目散です・・・・こちらの方が手におえなくて大変です。
同じ親が育てているのにこうも違うのはどうして?と思いますがやっぱり個性なんでしょうね。
育児頑張りましょうね!!

2011.5.27 10:09 213

びーぐる(34歳)

びーぐるさん
体験談、温かいお言葉をありがとうございます。
びーぐるさんに私の愛情が心地よいからだよ。と仰っていただいて本当に気持ちが楽になりました。
主人は朝早く夜は深夜まで仕事。土日も仕事が多く、殆ど母子家庭状態なので、息子は愛情に飢えているのか毎日不安でした。
「ママかわいい」「ママ大好き」と言ってくれる息子にこれからもたっぷりの愛情をそそいで行こうと思います。
きっといつか離れていってしまいますもんね。
びーぐるさんのお子様もびーぐるさんのたっぷりの愛情でママから離れて冒険できるように成長されたんですね☆
びーぐるさんの文面はお優しいので、きっとお子様も優しい温かい子なんでしょうね☆
本当に有難うございました!

2011.5.27 13:32 99

まるまる(27歳)

このスレ読んでショック受けました…。うちの息子、初めての場所やまだ慣れない場所だとなかなか私から離れません。私の愛情不足なんですね…。ただのママっ子で人見知り場所見知りが激しい子だと思ってました。愛情不足だったなんて…落ち込んでます。育児に自信なくしそうです…。

2011.5.27 13:39 177

バナナ(25歳)

横ですが、バナナさん。

被害妄想が激しすぎです。

バナナさんにそんなコメントされたら主さんが悪者みたいじゃないですか。

主さんは愛情不足なんでしょうか?
て聞いてるだけで、
愛情不足に違いない!
なんて誰も言ってないでしょ。

自分の首締めるのは好きにすればですが、人に突っ掛かるのは止めましょうよ。

すごい感じ悪いです。

2011.5.27 14:04 54

あのね…(25歳)

バナナさん
主です。

ちょっと待ってください!
私の息子もバナナさんの息子さんと同じように場所見知り激しいし私から離れて冒険しません。
だから愛情不足なのか心配で相談したのです。
そうしたら、びーぐるさんがそうではなくてママの愛情が心地よいんでしょうね。と温かいお言葉をかけてくださったんですょ☆

バナナさんの息子さんもバナナさんの愛情が心地よいんでしょうね☆

それから反対に冒険してくれる子供はそれが性格だってことも勉強になりました!
私は自分の育児が間違ってるのか心配だったので相談したまでです。
他の母親がこうだからその子供がこうなんだというような批判を書いたわけではないです。

気分を悪くされたかたがいましたらごめんなさい。

投稿って難しいですね。

2011.5.27 14:14 38

まるまる(27歳)

ばななさんの意見嫌味にしか聞こえません。
ものすごいネガティブな考え方でびっくりしますわ。

うちの子も臆病でサークルや集団の中では怖がって輪に入りません。
もうすぐ2歳ですが、小さいころからそうです。

だんだん慣れるように4月からプレ保育に通ったりしていますが、
こういう性格なんだ、とどっしりかまえて、
早くあなたもママから離れて遊びなさい、と促すことはやめました。
自分から興味をもって離れていくのもゆっくり見守っています。
先生にゆっくりでいいから、と言われ心がすっきりしたのを覚えています。

まるまるさんも、なんでうちの子だけ、と思わず、
ゆっくりでいいからね~とどっしり構えたら良いと思います。

2011.5.27 15:01 38

あの・・・(30歳)

あのね さん
有難うございます。 投稿は難しいですね。相談もあまり気軽にはできないですね。

あの…さん
お返事ありがとうございます。
私と同じような悩みを持ってらしたんですね。
そうですよね、この子の個性だと割りきって、ドッシリ構えて見守ろうと思います。
これからも時々滅入ってしまう時があるかもしれませんが、温かいお言葉を思い出して頑張って行きたいです。

バナナさんのレスにナットクを押されてる方もいらっしゃるので
私も同じ悩みを持っていました。 でもここで先輩方に体験談、またお言葉をいただいて救われました。

どうぞ上の方のお言葉を読んでいただいて、自信を無くしたなんて言わないでください。

私も頑張ります。

2011.5.27 20:27 20

まるまる(27歳)

愛情不足や育児の仕方に問題があるわけでもないと思いますよ。
他人の子と比べるのやめましょう。
子供にも個々に性格があるので、自分の子がどういう子なのか受け入れるだけでいいと思いますよ。
うちの子は、ママと一緒じゃなきゃダメな子で、ずっと抱っこでしたよ。
2才過ぎたらママ嫌いと言ってみたり外に興味を持ち出しました。
それぞれに時期があるので、今は、こういう時期なんだなって思って頑張って下さいね。

2011.5.28 00:19 30

ゆみ(34歳)

ゆみさん
お返事有難うございます。

そうですね。周りのお子様と比べるのはあまり良くないですね。
子供の個性を受け入れることが、自分自身にとっても子供にとっても一番ですよね。

最近義母に、この子はママに甘えすぎだの自分で歩かないだの色々言われて一人で抱え込んでいたせいか情けないスレを立ててしまいました。

これで〆させていただきます。

私のスレで自信を無くされたという方が出てしまい申し訳ない気持ちでいます。ごめんなさい。

有難うございました。

2011.5.28 20:38 36

まるまる(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page