HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳の冷凍保存

母乳の冷凍保存

2011.5.19 18:34    0 8

質問者: ことりさん(28歳)

1ヵ月半の子を完母で育てています。

非常時などに備えて母乳を冷凍保存しておこうと思うのですが現在3時間おき位の授乳ですのでその間にたくさん搾乳しすぎると授乳時にあまり出なくなるので数時間置きに少しずつ搾乳して満タンにした哺乳瓶をその日中に冷凍庫に入れるのって大丈夫ですか?
ちなみに搾乳したら保存キャップを閉めて冷蔵庫にしまい、また搾乳時に冷蔵庫から出し搾乳部品に取り換え足していくってやり方は大丈夫ですか?
冷えた母乳にまた常温の母乳を足すのってあまりよくないですか?
母乳の栄養素がおかしくなったりとかありますか?
冷蔵庫では1日、冷凍庫では1ヵ月もつと聞きましたがあってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

継ぎ足して保存というのは聞いた事がありませんね。

必要に迫られているわけでもないし、非常時の備えなら、ミルク缶を買っておけばよいのではないでしょうか?

2011.5.19 19:11 197

みき(34歳)

上の方がおっしゃるように継ぎ足しってしないほうがいいです。不衛生なので。
私は新生児医療に携わっていますが、母乳パックをその都度使うように説明していますよ。
冷蔵1日、冷凍1か月はあっています。

2011.5.19 20:49 91

みん(30歳)

母乳は冷蔵庫で24時間、冷凍保存は3週間、合ってますよ。
でも冷凍母乳を保育園に持ってくとせめて1週間くらいまでのにして下さいって言われましたよ。
万が一に備えたいなら、明治のらくらくキューブを買っておいたらいいじゃないですか?
今のうちにキューブや粉ミルク飲ませて哺乳瓶やミルクの味にも慣れてもらったのがいいんじゃないでしょうか?

2011.5.19 22:06 106

カリート(29歳)

先日、出産した者です。
病院で授乳指導を受けました。
母乳の保存は冷蔵庫で2時間まで、冷凍庫で1ヶ月と教わりました。

2011.5.20 08:30 45

ぱいこ(30歳)

非常時ってどんな時なのでしょうか?

自分がいないときに飲ませる為でしたらミルクで十分じゃないですか?

2011.5.20 08:59 58

らん(32歳)

横ですが…。

ぱいこさん。冷蔵2時間までなのはミルクだと思いますよ。母乳は24時間大丈夫です。

2011.5.20 09:15 17

横(秘密)

完母で育てたい気持ちよくわかります。
そのための母乳保存ですね。

私は二番目の子が長いことNICUに入っていて母子分離だったため冷凍保存した母乳をせっせと運んでました。

主さんが言われるように、冷やした母乳と絞りたてを混ぜたら駄目みたいです。


私は、二つ哺乳瓶を用意しました。
1回目の搾乳用に1本。
2回目の搾乳用にもう1本。
3回目の搾乳のときは、1回目と2回目の母乳が冷えているので、その二つを混ぜ合わせ、空の哺乳瓶を作ります。
その哺乳瓶に搾乳し(哺乳瓶はよく洗います)、また冷えるまで冷蔵庫へ。それを繰り返し、必要量になったら母乳パックにつめました。

ここで大事なのは、パックに記入する搾乳した時間です。
時間帯の違う搾乳母乳は、保存する際、一番古い母乳を基準にします。

1回目→9時
2回目→12時
3回目→15時
で一つのパックにつめた場合、9時が保存時間になりますので要注意です。

完母、がんばってくださいね。

2011.5.20 11:46 14

ひまわりっこ(31歳)

横さん

横の横で恐縮ですが・・・

多分病院によって指導が異なるのだと思いますよ。

私も神奈川の大学病院で新生児指導している方に、母乳は冷蔵庫で3時間以上経過するものは飲ませないよう指導がありました。

上の看護士さんがいうように、継ぎ足しはだめ、母乳パックはその都度使うよう指導されましたよ。

私も、万が一の為なら一ヶ月持つ母乳よりミルク缶のほうが良いと思います。その後の離乳食にも使えますし。

2011.5.20 12:50 11

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top