HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 放課後外遊びしますか?

放課後外遊びしますか?

2011.5.19 20:45    0 5

質問者: はとむぎさん(38歳)

小学校一年の男の子がいます。
以前にもこちらで別の相談をさせていただいたのですが、またお世話になります。

小学校一年生くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
放課後、子供同士で約束して、外遊びしてますか?
うちの子は、入学してしばらくは、近所の子たちと外遊びしてたのですが、そのうちの一人に意地悪されて以来、そのメンバーとは遊ばなくなりました。

クラスでは楽しくお友達と遊んでいるようなので、安心はしているのですが、ほとんどが入学後に知り合った子ばかりの環境で、学校では遊ぶけど、特別この子と約束、とまではいかないようです。
なので、ほとんど放課後は家にこもっています・・・

今日、私だけ用事があって、近所の公園のそばを通ると、一年生らしき子達が楽しそうに遊んでいました。

そんなのみると、うちの子は大丈夫かな??と心配になります。
みなさんのお宅ではどうですか?
ぼちぼちクラスの子と約束して遊びにいってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も1年生の息子が居ますが、毎日遊びに行ってます。

遊んでる途中で、一緒に遊んでた子から「別の子と遊ぶから着いてこないで」

って言われて帰ってくる日もあれば、時間内たっぷり遊ぶ日もあります。
まだ1年生は、固定のお友達で遊ぶより、その日たまたま近くにいたクラスの子と遊ぶ約束になるのかな?と思います。

4年生にお兄ちゃんもいますが、固定のお友達と遊ぶようになったのは最近です。

気になるようでしたら、一度一緒に公園に行き、息子さんがお友達の輪に入れるよう、背中を押してみては?

そのうち近所じゃなく、気の合うお友達できますよ♪

実際、私は小さい頃よく遊んでいた近所の子じゃない子が、今でも親友です♪

2011.5.19 21:05 41

匿名(30歳)

お返事ありがとうございます。
今日は、めずらしく帰るなり、約束してきた!!と言ってたのに・・・時間と場所を決めてこなかったらしく・・・新しいお友達なので、家も分からないし、連絡先も分からずじまいでした。

そうこうするうちに、近所の、いつも息子に意地悪する子が、これまた珍しく誘いに来ました。
インターフォンで出たので、まず息子に「どうする?」とたずねました。
いつもいつも、下校時に息子に対して「吐き気する」「あほばか」と言う子ですが、そんなに言われても、誘いに来られると、うれしい息子。
「行く行く」と喜び勇んで出かけていきました・・・が、10分で、結局またいつものように、「おまえ帰れ」と言われて帰ってきたようです・・・

本当に心配です。
また近いうちに散歩にでて、公園にでも行ってみます。

2011.5.20 16:39 30

はとむぎ(38歳)

2度目です。

吐き気がするとか言われてるんですか?!?!

いつも意地悪する子と書いてありますが、その子に主さん話しました?

どうして吐き気がするの?とやんわりその子に話したりしてみたらどうでしょう。

これがケンカなら、親は口出しせず見守りますが、精神的にくる言葉を一方的に吐くなら、私ならその子と話しますよ!

主さん、頑張って!!

2011.5.20 19:03 30

匿名(30歳)

またまたお返事ありがとうございます。
その意地悪な子のことは、つい先日もここで相談させてもらっていて、学校にも相談しました。
先生が間に入って、その子は息子には謝ったらしいのですが、いまだに、大人のいないところでの意地悪は続いています・・・

その子は、私が出て行くと、インターフォンの陰に隠れたり、こちらから挨拶しても、全く無視したり、です。

たぶん話しかけて、注意している最中にどこかに走っていきそうな感じの子です。

誘いに来ることなんてめったにないので、私がその子に直接言う、今日がほんとのチャンスだったのですが、逃してしまいました・・・

息子はクラスでは、たくさんの子と仲良く遊んでいるし、特定のお友達とも仲良くしてるみたいですが、まだ、新しいお友達と約束までは、恥ずかしくてできなかったり、お互いの習い事が重なったりで、なかなかできないようです。

ただ、近所がそういう子なので、今後本当に心配で質問させてもらいました。

公園に一緒につれていってみますね。

2011.5.20 20:09 70

はとむぎ(38歳)

そうだったんですね〜。
息子さんも主さんも辛いですね、、、

遠くの子ならほっとくのが一番だけど、ご近所だと気になりますよね。

意地悪な子とは、逆に自分がその子と仲良くなってしまうとかすると改善されたとかはチラホラ聞きます。

同じ歳の子どもがいる母として、他人事じゃなく何度もでてきてごめんなさいね。

2011.5.20 21:09 40

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page