HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 小学校低学年、子どもの放...

小学校低学年、子どもの放課後の約束

2016.1.27 12:00    1 5

質問者: かつらさん(35歳)

来年一年生になります。

小学校のお子さんは学校が終わって帰宅後、友達と約束して遊びに行きますか?

というのも、うちの子の通う幼稚園は全員が隣接する小学校に通うのですが、幼稚園の今、毎日毎日友達と約束して家を行き来するのが普通なんです。

もちろん、子どもだけでなど行けないので大人が送迎。
私は正直フットワークがそこまで軽くないので、家でも仕事をしていることもあり、あまり参加はさせていません。

でも、小学校にあがると、行動範囲が広がるので、一人でも遊びにいくよ!と言われました。

習い事をしている人もたくさんいますが、習い事以外の日は帰ったら鉄砲玉よ!など。

私としては帰宅したら、習い事の予習や、学校の予習や復習、早く寝るためには遊びに行ってる時間なんてあるの?と思ってしまいます。

家の近くには大きい道路と踏み切りもあり、自転車で一人でうろうろさせるのは心配でもありますが、周囲の話だと、幼稚園と小学校は違うからもうしょうがないと。

みなさんのところはどうですか?

私としては、先にも書いたように、帰宅後は遊びに行かなくてよくない?と思うのですが、それで子どもの人間関係にししょうがあるものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

放課後に遊んだことがないのですか?

2016.1.27 13:07 54

あなたは?(28歳)

>帰宅したら、習い事の予習や、学校の予習や復習、早く寝るためには遊びに行ってる時間なんてあるの?

主さんは子供時代、放課後はずっと家でお勉強だったんですか?

学校で5時間勉強して、帰ってきたら予習に復習、早く寝るために遊びに行かせない、そんなお子さん私の周りにはいませんけどねえ。

お子さんがそれを望んでいるならまだしも、主さんの希望だけで自宅に縛り付けて勉強させて早く寝なさいって、お子さんの楽しみや友達付き合いはどーでもいいんですか?
お子さんが遊びに行かなくてもいい、誘いに来られても断っていい、自宅で母親と予習復習とちょっとのおやつや遊びがあれば大丈夫!というのなら何の問題もないでしょうけど、本人が外出を望むのであれば友達付き合いに支障が出なくてもストレスで精神面に影響出そうです。1年生なら「ほかの子に比べて自分は母親の一存で自由が全くない」と気が付くのも時間の問題ですよ。
外に行かれるのが嫌ならせめて自宅に招く(小学生男子はうるさいですけどね)くらいはしてあげないと、お子さん家にいるのがストレスになりそうです。

ちなみに、うちも小学生の男の子ですが習い事のある日以外は鉄砲玉ですよ。ただし、きちんとルールを守る事が大前提です。

2016.1.27 13:57 15

保湿が大事(39歳)

遊びに行かせるのが心配なら、ご自宅にお友達を呼んではどうでしょうか?

子供には子供のコミュニティがあるので、放課後遊びを規制しすぎるとお子さんが仲間はずれになる気がしますが・・・

2016.1.27 19:10 15

じじ(39歳)

地域によるし家庭によるし子どもによるし、何が正解かわからないです。

うちの周辺は学校からかなりかなり遠いので、一年生なら帰ってくるだけでバタンキューの子もいます。一方、3時過ぎに帰り着く子にとっては放課後は時間もたっぷり、体力にも余力があることでしょう。
上の子がいたら、くっついて子どもだけで遊びにいくし、下の子がいたらまだ親同伴で公園遊びも多いです。

でも仕事してる家は学童入ってる子が多いです。仕事で忙しくて一人で出すのも不安なら学童入れてあげた方がお友達と遊べるんじゃないかな。

2016.1.27 21:36 14

うーむ(36歳)

中学生~低学年の息子が3人いますが、低学年一人で外出させた事は1度もありません。
近くに大きい道路も踏み切りもなく、比較的事故になる要因の少ない地域だとは思いますが、それでも低学年を単独行動させるなんて、私には心配でムリでしたし、今でもムリです。

なので、どなたかもおっしゃってましたが、家に呼ばせてますね。
遊ぶな、というのはやはりかわいそうなので…。

家なら安心ですし、友達となら学校へ遊びに行くくらいなら許してます。

長男の時は低学年時、学校へもダメだと言ってましたが、下二人が低学年の現在は、二人揃ってなら学校や駄菓子屋へ行く事も許しています。

ちなみに三年生と一年生です。

次男が一年生の時は、長男は五年生だったので、やはり二人一緒なら学校へくらいはいいよと許してました。
ただ、自転車での外出は二人でもタブーです。
危なすぎるので。

主さんの心配されるお気持ち、よくわかります。
私も長男の時は本当に外に出せませんでした。
幸いその頃は隣に仲のいいお友達がいましたので、よくその子と遊んでましたから、退屈ではなかったと思います。

主さんが心配してしまう時期は、ムリに出さなくていいと思います。
事故や事件に巻き込まれてからでは遅いですし、我が子の成長具合を見て、もう大丈夫かな?と思えた時で十分じゃないでしょうか。
過保護かも知れませんが、かわいそう、という理由だけでまだまだ危なっかしい我が子を外出させてしまうのはとても危険だと思います。

判断基準はその家庭によりますし、こどもの注意力なども関係すると思います。

周りに何を言われても私は頑なに長男の外出を四年生まで拒否していましたし、別にだからといって友達が少ないとかそんな事もまったくなかったですよ。
現在中学生ですが、昨日も狭い自室に5人も遊びに来させてわいわいしてました。

ただ、外出もだめ、家に呼ぶのもダメ、はちょっとかわいそうなので、外出がダメなら家に呼ばせてあげれる環境を主さんも作ってあげるべきでは、とは思いますが…。

外出禁止は全然いいと思います。
母親にしか判断出来ないですから、この子にはまだ危険要素があると感じる間は出さなくて正解です。

長々と失礼しました。

2016.1.28 12:27 4

おばママ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page