HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > すぐ近くに小学校があるのに・・

すぐ近くに小学校があるのに・・

2008.9.10 13:32    1 4

質問者: みいこさん(33歳)

来年小学校にあがる息子がいます。
何校か選べるので、近くの学校に入れようと思っていました。
校区の学校は一番遠くなるから、校区ではなくなるけど、仕方ないなーと思っていたのですが、近所の方(子供がいる家)に聞くと「遠いけど、校区の学校に入れる、でないと子供会に入れないから」と言われました。

田舎なので子供会は人出が足りなくて大変だそうです。
それに入らないという事はかなりのヒンシュクらしいのです。
何件か、校区外の学校に入れたようですが、色々言われるらしいです(聞いた事ないけど)。

校区の学校は、かなり遠いし身体の弱い息子は通学だけで疲れきってしまわないか心配です。
物騒な道を歩かせていくのもこんな時代だから不安です。
す。できれば近く(といっても車で10分かかる)に入れて車送迎したです。(過保護ではなく、田舎で本当に物騒な土地です)。他の二件は、私ほど不安に思わないのか、それほど通学道の心配はしてないようです。
でも、やはり学校変えるのはヒンシュクでしょうか?
近所と同じ学校に入れるべきですか?
近所での催しが多いため顔を合わせる機会が多いので、気まずい思いをしそうです。
皆さんアドバイス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


少し前に同じ内容の投稿をされていませんでしたか?
別の方かも知れませんが、内容がそっくりなので…。


みいこさんが顰蹙を買うとか、気まずい思いをするとかのレベルの話ではなく、お子さんにとっって一番いい選択をしてあげるべきだと思います。
息子さんの通学路のことが心配なら、お近くの小学校にされたらいいし、子供会やその他近所のことで、息子さんが疎外感を感じ嫌な思いをするようであれば、校区の小学校に通わせるしかないし、どちらかだと思います。
校区の学校でも、行き帰りは一人ではありませんよね。
うちは小学校まで大人の足で7,8分ですが(小2の息子で15分くらい)、学校としては必ず誰かと一緒に帰るように指導されています。(行きは集団登校です)
遅くなる日は迎えに行くとか、いろいろ手段はあると思いますが…。

2008.9.10 15:05 12

小2母(34歳)


みいこさん、はじめまして。
うちには小学4年2年の子供がいます。
子供の学区ですか〜 なかなか難しいですよね?
学区が決まっているのに学校が選べるって言うのは
どういうことなんでしょうか?
うちの町内には子供がたくさんいるので、子供会がありますが入っていない子供も何人かいますよ。
だからって何かいう保護者もいませんし個人の自由です。(入ってなくても近所で仲良く遊んでますよ)お子さんがどうしても子供会に入りたいのであれば、学区内の小学校入れるしかありませんが、そうでないのなら私なら近くの学校に入れたいです。
学校行事などで学校に行くことが多々あるので、うちは学校が近くてとても助かってます。
みいこさんの家は田舎ということですが、やはり近所づきあいとか大変なんでしょうね!
まずは、お子さんの環境を一番に考えてあげたらいいのではないですか?
学校に上がれば、遠くても近くても友達ができると思いますし、子供会に入らなくても遊べるんではないですか?

2008.9.10 15:16 15

みかん(31歳)


集団登下校はないのですか?
もしあるなら、車送迎は良くないです。


私の地域も治安的に良くないので、登下校は必ず集団です。でも1人、2人と勝手に車を使うとグループの人数が減り、集団ではなくなるので迷惑をかけます。だから心配な親は皆さん子どもを車で送迎するのではなく、一緒に歩いて登下校してますよ。


それに毎日の学校と家との往復は、子どもに体力をつけさせる絶好のチャンスです。もし集団登下校がなくても、車ではなく一緒に歩いた方がいいです。中学、高校に入ったときに受験を乗り切る体力もつきません。具合が悪い訳でもないのに、車で日常的に送迎している親もたしかにいますが、肥満傾向にある子や怠け者の子が多く、また親のほうも心配が過剰すぎて子どもをしつけられない場合が多いです。


子ども会は地域のものではなく、その学校のに入ればいいのではと思いますが。こっちとはかなり状況が違うので何ともいえません。

2008.9.10 17:02 14

匿名(28歳)


皆さんお返事どうも有難うございました。
まだもう少し先の事だし、アドバイスを参考に、色々考えてみます。ご意見有難うございました!

2008.9.10 22:42 13

みいこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top