HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 放課後遊びを約束したけど...

放課後遊びを約束したけど行けない場合

2015.5.13 08:29    0 4

質問者: ひまわりさん(39歳)

小学生となれば子供同士で約束してきますよね。

子供が約束してきたけど、どうしても行けない場合(あらかじめ用事があることを子供に伝えていたけど子供が忘れて約束してきた、火急の用事が出来たなど)どうしていますか?
何度も遊んで仲良くなったようなら親御さんに手紙を渡して電話番号を聞くこともできますが、まだ1学期も始まってまもなく、固定の仲良しさんかも分からない状況です。

昨日は夕方に台風が来ているのに遠方のお友達の家に行くと約束してきてしまいました。幸いにもお母さんの顔は知らないものの子供の手紙交換で電話番号が分かったので連絡して断れましたが。
もし電話番号を知らなかったら無断で約束を破るのも悪いですが、台風の中車で送迎してまで(家の場所は分かるそうです)断りに行くのか?そもそも家に車で送れるなら遊ぼうと思えば遊べますが、そこまでして台風の日に遊ばせるのもおかしい気もするし(お母さんと仲良しでお互い了承ずみなら分からなくもないけど、知らないお母さん。)……… 。

子供が約束したけど行けない場合で電話番号が分からない場合、どのようにされていますか? ある程度仲良くなったなら電話番号交換させた方がいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供さんに良く言っておくしかないですね、
用事があったら遊べるかわからないよ ってことを。
一二年生はよくあります。
私の場合は、幸いにアドレス知ってる御宅のこどもとの約束をしてくるので断るときはメールします。
保護者会などで顔合わせたら、そのときにいつも子供が、とその事で話して念の為、連絡先を教えていただけると〜と交換しておきましょう。

2015.5.13 21:46 4

おお様(秘密)

うちも入学早々勝手に約束してきた事が有りましたがその時は娘を連れて約束した家まで行き勝手に約束したみたいだけど迷惑じゃないですか?と確認に行き連絡先の交換をしました。
台風でもなんでも連絡無しで勝手に判断しないで直接確認に行きます。それで遊ぶかどうか、今後はどうするか話をします。
うちは台風じゃなくても防犯の為今は必ず送迎してお願いしてます。

2015.5.14 08:33 4

まり(29歳)

1年生ですか?
うちの子も、それくらいの時、友達がわたしの家に来る子この指とまれ~ってやってて、私も止まっちゃったとかありましたね。それで、家がどこかもわかってなくて…。
ノリで約束してきちゃうんですよね。

たぶん、その状況なら翌日にでも昨日は台風で行けなかったごめんね、とか本人が謝れば大丈夫だと思いますよ。
向こうのお母さんも状況わかりそうだし。

そういう経験で、よく予定がわからなかったり忘れたときに、遊べたら行くけどわからない、とか自分で約束のしかたを工夫するようになりますよ。

毎日のように名前が出るようなら、連絡先聞いて、相手のお母さんに放課後の過ごし方含めお話しておくと良いと思います。家も遠いなら、中間くらいにある公園とか提案したり。

2015.5.14 09:52 7

まるまる(36歳)

おお様ありがとうございました。
やはり1~2年生の約束はそんなことがよくありますよね。
仲良くしてもらえることが続くようなら参観日にお母さんにご挨拶したいと思います。

まり様、ありがとうございました。
またお宅に遊びに行く約束をしてきたらそれが一番ですよね。

まるまる様ありがとうございました。確かに小学生の約束はいい加減だし、台風の日に来なくても親御さんは察してくれそうですね。
仲良くしてもらえることが続いたら、相手のお母さんにご挨拶をして連絡先を交換したいと思います。

2015.5.14 16:28 3

ひまわり(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page