HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 女性外来と漢方外来

女性外来と漢方外来

2011.5.20 10:43    3 5

質問者: まるさん(35歳)

最近、生理前の不調が続いています。
俗に言う『生理前症候群』だと思うのですが、症状としてはお腹や腰の鈍痛に加え、ダルさ・熱っぽさなど。
最初は風邪かな?と思っていたのですが、生理前になると必ず不調になり1週間ほど症状が続きます。
時には腹痛で夜中に目が覚める事も・・・。

そんな中、友人から漢方で生理痛や生理前症候が和らぐらしいとの情報を耳にしました。
是非一度試してみたいと思い、近医を検索したところ、漢方外来と女性外来が1件ずつヒット。
最初の目的は漢方だったので、それを考えると漢方外来がいいのかとも思うのですが、症状を相談しやすいのは女性外来のような気もします。。
(女性外来でも漢方処方は可能とHPには記載がありました)
どちらに足を運ぼうか悩んでいます。

みなさんなら、どちらにしますか?
又、女性外来や漢方外来に通っている・通った経験があるという方も良かったらお話を聞かせて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方外来に通ってます。
流産して、体質改善で通ってます。
整理は不順じゃないですが、流産前は10日あったのが、漢方薬を飲み始めて、7日で終わってます。
先生は男の人ですが、別に抵抗はなく、症状等、話せています。
少しずつ、改善してきてると思います。

2011.5.20 14:58 42

じゅんこぴー(33歳)

女性外来の方は、漢方のご専門の先生でしょうか?
そうでないのなら(婦人科で、漢方も希望により処方できますよ、というスタンスなら)漢方外来に行った方が、より主さんに合った処方をしてもらえると思いますよ。

漢方はその人の“証”を見るので、西洋薬のように色んな人に同じように効く処方ではありません。
かなりオーダーメイドです。生活習慣や食べ物の嗜好など多岐に渡って判断します。腹診、というお腹を触る診察も大事です。
そして複合的に効く、不思議なお薬だったりします。
Aを改善する効果を持つ→巡りめぐって、Bという不快症状が消失する など。人間の身体は色んなところでつながっているんだなと、漢方を服用すると思いますよ。
男性の漢方専門医でも、女性疾患を診るのに長けている先生は沢山おられますよ~安心してかかってくださいね。
早く良くなりますように。

2011.5.20 17:29 26

まりこ(30歳)

本格的な漢方外来ではありませんが、漢方薬局で相談しました。
出て来たのはおじいちゃんでしたが、漢方薬だけでなく、生理周期にあわせた食事の取り方や生活の注意点など、詳しく教えてもらって満足でしたよ。
漢方はすごく効く人もいればあんまりな人もいるようです。
でも、副作用もない(少ないというべき?)ので、試してみる価値はあるかもしれませんね。

2011.5.20 17:29 23

匿名(秘密)

生理前ってほんと辛いですよね。

私は数年前から仕事に支障をきたすようになったので、婦人科を受診しました。

病院では「PMS」と診断され、漢方薬を処方してもらっていました。

排卵と関係があるらしく、今妊娠を望んでいないのであればピルの処方も有効と言われました。

漢方薬は体質改善、ピルは直接の原因である排卵を止める、ということらしいです。

私は最初ピルに抵抗があったため漢方薬を処方してもらいましたが、即効性はなく仕事に支障がでるのは変わりなかったためピルを処方してもらいました。

結局その後すぐ結婚が決まり、妊娠を希望していたためピルは飲みませんでしたが。

漢方外来は行ったことがないのでわかりませんが、婦人科に抵抗があるようであれば、始めは女性外来も良いかもしれません。

いずれにしても、一度「PMS」で調べて、ご自身の症状と比べてみてはいかがでしょうか?

2011.5.20 22:36 32

ぴか(29歳)

じゅんこぴーさん まりこさん 匿名さん ぴかさん

スレ主のまるです。
お返事頂きましてありがとうございました。
とても分かりやすい説明やアドバイスで、とても参考になりました。
まとめてのお返事となってしまう事をお許し下さい。

皆さんのお話を伺い、やはり当初の目的の通りに漢方外来へ行ってみようと思います。
女性外来は女性の体に対し幅広く相談が出来るようで、正直魅力も感じていますが、目的が「生理前の不調を改善する事」だけなので、あえて女性外来でなくとも良いのかなと思い始めました。
それに、なんとなく男性のお医者様には生理前の症状など理解されないのではないかと不安だったのですが、皆さん抵抗もなく、又親切に対応して頂いてるとのことで安心出来ました。
「PMS」についても検索してみたいと思っています。

又、同じように生理前の不調に悩んでいらっしゃる方や、体質改善の為に漢方を利用されている方がいらっしゃるんだと分かって、ホッとしたのと同時に、私も頑張ってチャレンジしようと改めて思いました。
色んな意味で皆さんに勇気や元気を貰った気がします。

本当にありがとうございました。

2011.5.21 16:28 28

まる(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page