HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目妊娠するとどんな気持ち?

二人目妊娠するとどんな気持ち?

2011.5.23 21:03    0 6

質問者: みほさん(35歳)

こんにちは。二人目を頑張っていますが1年くらいできません。二人目が暫くできなくてやっと出来た時はどんな気持ちになりますか?嬉しい?1人目がいるから大変?一人目に今までと同じくらいかまってあげられなくなるかも・・・と心配?正直私自身どんな気持ちになるかわかません。でもすっっっっごく嬉しくなるのでしょうね~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、子供はきっと一人っ子になってしまうだろうなー、と思っていたので、二人目ができた時はとってもうれしかったです!姉妹をつくってあげられて最高のプレゼントを上の娘に贈る事ができました!
平等にかわいがってあげられているかなーと、妊娠中から今でも考えています。二人目が生まれて1ヶ月たったところです。主さんも赤ちゃん授かるといいですね!

2011.5.23 21:18 114

ライオン(29歳)

うちは二年、二人目待ちして、五歳差兄弟です。ずっと家族三人、子供一人の生活だったので、四人家族、子供二人、というのが今も不思議な感じです。上の子には、お兄ちゃんなんだから…、もう○歳なんだからちゃんとしなさい、などの言葉を言わないように、下の子には、上の子に比べて五年親と過ごす時間が絶対的に短いので、なるべく濃厚な時間が過ごせたらいいなぁと思いながら子育てしています。

きっと主さんのところにも赤ちゃんがやってくると思います!

2011.5.23 23:52 34

きーこ(34歳)

こんにちは。小1と3歳の息子がいます。
私も二人目、1年くらい 出来ませんでした。
基礎体温もつけて、誘発剤も飲んだりして排卵はあるものの着床がなかなか 
上手くいかない感じでした。毎月、生理のたびに撃沈してストレスになって 
いました。それもよくないな〜と「どうせ今月も無理だろ〜まぁいいや」
という気持ちに切り替えてトライするようにしてから見事に妊娠しました。
基礎体温の高温期が、どんどん順調に上がるグラフをドキドキしながら見つめ生理予定日に検査薬で陽性がでた時は涙もんでした。
一度流産も経験していたので、今度こそはしっかり 育ってねという不安も 
ありましたが、嬉しすぎるという気持ちがほとんど でしたよ。「2人目大変」なんてことは出産間近に思ったくらいで、とにかく私はガッツポーズな気分でしたよ。 
と言っても毎日ハッピーな生活というわけでもなく
やはり1人目がいると
イライラすることもあるしベースは妊娠してることで幸せではあるのですが、人間ですからストレスはありました。でも日に日に膨らむ自分のお腹ににんまりする自分がいました。
頑張って下さい!

2011.5.24 00:15 78

はーちゃん(29歳)

こんにちは。
私も二人目待ちなんです。
治療をしてますが
こればかりはなかなか上手くいかなくて・・・。

私も二人目を授かる事が出来たら
どんな気持ちになるのかなと
妄想の世界を広げてます。

うちは上の子と
何歳離れても構わないので
いつかこの手で二人目を抱いてみたい!

主さんの所にも早く
天使が舞い降りますように。

2011.5.24 08:57 21

ちゃんこ(35歳)

一年間頑張って、ふと気を抜いた時に二人目が
お腹にきてくれました。
娘に兄弟を作ってあげたくてたまらなかったのに、
いざ妊娠してみると無邪気な娘(当時二歳)との時間を
減らしてしまったように思って、娘に申し訳ない気持ちに
なったことをおぼえています。
もちろん嬉しさもあるんですが、娘を妊娠した時のような
手放しの喜びとは違い複雑さの入り雑じった感情でした(汗)

現在娘は四歳、産まれた息子は一歳になりましたが、喧嘩しながらも一緒に遊んでるのをみると、産んで良かったなぁと思います。

2011.5.24 10:30 111

けいこ(33歳)

妊娠したときは、5年ぶりで不安がいっぱいで
喜びは産んで、娘がうれしそうに抱っこしてたときです。
現在1年生の娘と1歳半の息子が並んで遊んでいる姿を
後ろから見ていると、凄く幸せを感じます。

赤ちゃん、来てくれると良いですね★

2011.5.24 12:14 25

あや(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top