HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊 気持ちの持ちよう

二人目不妊 気持ちの持ちよう

2018.3.4 16:33    2 2

質問者: まなさん(38歳)

はじめまして。
一人目は自然妊娠で36歳で出産しました。自然妊娠とはいっても卵管造影検査してから妊娠しました。妊娠まで9ヶ月かかりました。
今、二人目希望していますが、なかなか授かりません。卵管造影もしましたがゴールデンタイムは過ぎてしまいました。

保育園のお迎えや、どこか外出するたび
妊婦さんや二人以上の子連れの家族を、みることが多く
そのたびに負の感情に支配されてしまいます。
年齢の焦りもあります。
どうせ私は妊娠しないんだ、なんであの人は妊娠てきたのに私だけ…などなど
思いたくもないのに勝手に気持ちが涌き出てきてしまいます。
そんな気持ちがある以上、妊娠なんて出来ないと自分に言い聞かせたりしますが、マイナス思考で陰湿な自分に負けてしまいます。

どうか気持ちの持ちようを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目を希望されてるんですもん、そりゃ負の感情に支配されますよ。
気持ちの持ちようなどありません。
私も少し前までそんな状態でしたよ。
久しぶりにママ友会に顔だしたら、次々と申し訳なさげに妊娠報告されて。
周り見渡したら子ども1人なのは私だけ、みたいな。
2人目が出来にくいのは年齢的なことが大きいんじゃないですか?
私は1人目を人工受精で授かりましたが、2人目は顕微受精でした。
卵胞の育ちが悪く注射打ちまくり、余剰胚なんて残せないくらい状態が悪く愕然としました。
1人産めたことは何の保証にもならないと痛感しましたよ。
卵管造影はあくまでも検査ですから、不妊治療をしたとは言えないのでは。
もうあまり時間はありません。
本当に2人目が欲しければ、今すぐ治療を始めることを検討してみてくださいね。

2018.3.5 12:18 3

あいゆ(38歳)

こんにちは。

一人目の出産については、状況が違いますが、私も二人目不妊で、負の感情に支配されてしまうことがまったく一緒で辛く、同じような状況です。

ようやく授かったと思った二人目は、昨年11月に初期流産してしまい、先月より再度トライし始めたところです。今では、そのことが頭を占めることはないですが、もうお腹に戻ってきてくれないのではないかと思うと、悲しくて涙が出てしまいます。

あまりに負の感情ばかりが出ることが続くと、家庭が不穏になりませんか?主人には、「今ある幸せをなぜ感じないのか」5歳の子どもにも「赤ちゃんのときほど、可愛がってくれなくなった」と言われ、そのことは自覚しているし、心持ちを変えられない自分が悪いことも頭ではわかっているのですが…なぜなんでしょう。どうしても二人目への固執から抜けることができません。

かといって、二人目を授かる為に不妊治療をしに病院に通うことが後向きな自分に向いているとも思えず、(卵管造影検査と一度のタイミング法で向いていないと思ってしまった)鍼灸と食事や生活習慣などで地道に体を整えることをしているだけです。

私も今、年齢的に岐路に立っているなぁと感じます。どうすればいいのかわからずここに来ました。どうにか大らかな気構えができるようになれればいいのですが…難しいですね。

2018.3.10 14:03 5

ゴンスケ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page