HOME > 質問広場 > くらし > 治療仲間が先に妊娠したら...

治療仲間が先に妊娠したら&自分が先に妊娠したらどんなお気持ちになりますか?

2007.6.25 11:22    0 2

質問者: とももさん(29歳)

みなさんこんにちわ。
タイトルそのものをお聞きしたいので宜しくお願いします。
私は23歳から治療を始めて6年目で、(始まりは生理不順&排卵障害&卵巣脳腫&黄体機能不全&卵管閉塞&子宮筋腫&流産をなんとかクリアし)昨年IVF−BT=AHA有り3回目(胚盤胞6日目の卵)にて無事妊娠し現在臨月を迎えようとしてます。
病院で知り合ってはメアド交換し仲良くなっては次々に妊娠して病院を去りメールも来なくなって寂しさも覚えた頃には自分もやっと妊娠出来たものの、せっかく仲良くなれた友人ともお付き合いがなくなるのが嫌なのですが、一年以上お付き合いをさせて頂いてる友人が二人おりまして、本当に心から良い人とめぐり会えて感謝の気持ちでいっぱいです。同じ苦しみや悩みを持つ同士励ましあえる人と友達になれたので。でも、彼女達の本心はどうなのか心配で複雑です。私は変わり者と思われるかもしれませんが、先に妊娠した人たちには嫉妬や羨ましい気はまったくをもってなく、逆に待っててね!すぐに追いかけるから。の気持ちや今後の参考にしたいのでお付き合いをしたいのですが、やはり今自分が妊娠してから双方の気持ちが理解でしましたが、複雑なものが人間の心に芽生えるものと・・・。考え深いものとなりました。
今現在も二人の友人からは本当に嬉しいことに「赤ちゃん順調?」などとメールをくれるので返事は言葉を慎重に選んで送ってます。だからと言って、エコー写真や今日は検診なの〜。の能天気なことは当たり前の事ですが一切メールの内容には含まずに、聞かれたことだけには答えるように心がけています。
私からも「最近どう?体調は??」などのたわいないメールのやり取りをしてます。
年賀状のやり取りもしていますが、今では会えなくなり互いに県外なので・・。
主人はまれに見れない良い友達に恵まれて幸せだよね!と言ってくれてます
そして、二人の友人に嫌がられないように応援をしたいと思いますがみなさんのご経験やご感想をお待ちしております。
まとまりのない下手な文章ですが最後まで読んで頂き有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は仲の良い友達が何人か不妊治療をしていたので
励ましあいながら付き合っていましたが
1人の妊娠を期に次々妊娠し私だけ取り残されてしまいました
2人はもう出産してます
友達が子供を欲しがっていたのも知っているし、治療で苦労してたのも知っているので素直におめでとうと思ったし
赤ちゃんも見に行きました。
でも1人だけ残されてしまったという気持ちがあり、みんなが子育ての話してるのかなと思うと悲しくなります
妊娠した事はとっても嬉しい事は確かなんですが
なんで私だけできないんだろうって言う気持ちが消えません
友達も私の妊娠を待ち望んでくれてはいますが、これから遠慮されて仲間はずれになったら悲しいなとかいろいろ考えてしまいます

同じ症状で悩んでる掲示板の仲間達もどんどん卒業していくので
自分はどうなるのか不安で仕方ないです。

友達に対しては羨ましい気持ちはあるけど赤ちゃんも見たいし
今後も仲良く付き合いたいと思っています。
友達に対してどうというより
なぜ自分は妊娠できないのか?
早く子供が欲しい
そういった事を思うだけなので
自分の気持ちの問題のみです。

でもこればかりは人それぞれ思いも違うと思うので難しいですよね

2007.6.26 00:37 8

とくみ(28歳)

とくみさんへお返事ありがとうございました。レスが付くのかと心配でしたが嬉しかったです。
さて、
確かにとくみさんの>人それぞれ
とおっしゃる通りだと思います。
それに、仲間はずれになりそうな気持ちは私はありました。
でも、それは違うと分かりました。
人付き合いとは難しいものだと痛感いたしました。今後の子育てにも繋がるとも感じました。

どうかとくみさんにも天使ちゃんが舞い降りてくるのをお仲間の友達も勝手ながら私も含めて願っております!
これからは暑くなるのでお体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
返事に手こずるような内容にもかかわらず丁寧なお返事に嬉しく思います。ありがとうございます。
素晴らしい人格の持ち主なんですね。

2007.6.27 19:43 8

ともも(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page