HOME > 質問広場 > くらし > 独身の友人との関係良好で...

独身の友人との関係良好ですか?(長文)

2011.5.27 14:10    0 15

質問者: マツコさん(34歳)

結婚7年目、2歳と4歳の子供がいるマツコと申します。

私には高校の頃から仲良しのA子とB子(どちらも独身)がいます。
私が独身の頃にはよく3人で国内外旅行に行ったり、ちょくちょく買い物に行ったりランチに行ったり、とても仲良しでした。

私が結婚して県外に引っ越した後も、半年に1度はランチをし、2回ほど主人の了解を得て3人で1泊旅行にも行きました。

上の子がまだ2歳の時、またランチの話が出ました。
それまでランチの時には子供は主人に預けて行っていたのですが、その時は2人から子供も連れておいでよと言われ、連れて行くことになったんです。
いつもランチの時には2人(A子とB子は家が近いです)の家とうちの中間地点で会っていたのですが、A子から「子連れで電車に乗ってくるのも大変だから、私達がマツコの家に行くよ!」と言われました。
しかしそれでは遠すぎて悪いと思い、中間地点より多少我が家寄りで会う事になったんです。

そしてそのランチ会は、うちの子も2人にとても懐いて可愛がってもらい、楽しく終わりました。

それから早2年が経ちました。
先日久しぶりにランチ会の話が出たのですが、あいにくB子は仕事で来れなくなり、A子と2人で会いました。
A子はお酒好きなので、最初からハイペースでワインを飲み、だんだん酔った勢いで驚く事を話し始めました。

2年前のうちの子を連れてのランチ会の時、実はB子は「何で子供がいるってだけで、中間地点よりマツコんち寄りなの!!不公平!!」と怒っていたそうで、それから今日まで、何かというとB子は私に対して毒づいているそうです。

私はブログをやっており、2人にも主に育児や自分の事を書いているという事は話してあるのですが、私がブログを更新するたびに「また子供や家族の事書いてるよ~。他に書く事ないのかね(笑)」と、A子に連絡してくるそうです。
ブログは誰が私のブログを見たのか分かるように履歴が残るのですが、1日おきにB子は私のブログを見ています。
そんなに嫌なら見なければ良いと思うのですが、几帳面にチェックしています。

何よりこの2年間、B子とは普通にランチしたりメールもしているし、1回はB子に誘われて2人でランチした時もありました。
それなのに影でいろいろ言われてたなんて…
今ではB子の口癖は「マツコは調子に乗ってる」だそうです。

A子曰く、B子は結婚願望が強いから、私を嫉妬してるんだそうです。
そう言われても、私にはどうすることも出来ません。

そこで質問なのですが、既婚者の方、独身の御友人とは関係が崩れる事無く、仲良くされていますか?
妬みや嫉妬で関係が崩れた事はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

既婚者です。
女性同士、環境が異なれば異なる程(独身or既婚、子持ちor子供無等)付き合いが難しくなりますね。
A子さんの指摘通り、B子さんはマツコさんに嫉妬していると思います。

私も中学時代からの友人(独身)がいますが、マツコさんとは異なる理由で付き合いにくくなってきました。

彼女は看護師をしています。
患者さんとのコミュニケーションを円滑にするための話術も磨き、今では初対面の人とも臆することなく打ち解けられるそうです。
忙しくも充実した日々を送っているようです。

一方の私は、人間関係を苦に会社を退職。
極度の引っ込み思案で、近所の人と顔を合わせないよう生活しています。
生活は夫の収入に頼っていますので、彼女から飲みに誘われても理由をつけて断っている状態。
みじめな自分を見せたくないのです。

今でも数ヶ月置きに遊びに誘ってもらえますが、正直なところ自然消滅したいな…と思っています。

2011.5.27 15:20 19

パートに出たい(34歳)

壊れそうになってる友人関係が一人あります。

もとから、結婚、異性に興味がなかったのだけど、最近、さびしくなってきた・・とか。結婚前には、その友人と毎年のようにバケーションにいってましたが、結婚後、私が旦那と旅行に行ったりすることが許せないようです。

学生時代からの親友で、大切な人ですが、少し距離をおいています。仕方がない、と割り切るくらいしか、しようがありません。

2011.5.27 15:44 21

まなみ(秘密)

7ヶ月の母ですが、問題ないです。

私も高校時代からの友人がまだ独身ですが、
「親戚のおばちゃんレベルになってやる!」と、
しょっちゅう遊びに来ては息子と遊んでくれています。
電車で1時間以上かかる距離です。

B子さんとの関係は、子持ち対独身という以前の問題な気が?
うわべで仲良くしておいて、影で悪口なんて、いい大人のすることではないと思います。
嫉妬は理由になりません。

それとなく距離を置いて、B子さんに冷静になってもらってはどうでしょう。

もし本気でB子さんと仲良くしたいのであれば、
B子さんの気に障るらしいブログをやめるなどしてもいいかも。

私はそこまでする必要ないと思いますが。

2011.5.27 15:56 19

ouch(30歳)

仲良しだと思っていた友人に、自分の知らないところで悪口を言われていると知って、驚愕ですよね。

私には独身の友人達が殆どです。
まだ子供がいないからかもしれませんが、
感覚も独身者と同じなので、友人達も自分達と同じように付き合ってくれています。

自分が未婚の時に既婚者で子供もいる友人と会った時には
やはりその友人の環境・状況を優先していました。
ただ、特に不公平だとか思ったことはありませんが。

おそらく性格的な問題だと思います。
マツコさんを「調子に乗ってる」ということですが、
多分ひがみだと思うので、気にしないでいいと思います。
人と自分を比べるのはまだ大人になりきれていないのでしょう。

それにB子さんの本心?を知ってしまったら、
この先の付き合いも難しくなりますよね。
私だったら距離を置いてしまいます。

2011.5.27 15:59 21

いちご(33歳)

よくある悩みですよね。
私もここ一年程で友人たちの状況が既婚、未婚、子あり、子なしとぱっくり変化してきていて、他人事とは思えません。

B子さんの性格なのでしょうね。
私も近しい友人が最近結婚、妊娠しとても喜んでいたのですが、共通の友人(未婚、結婚願望強い)は、「そんなはずない!あんな病気もちで妊娠なんてできるわけない!周りがみんな妊娠ラッシュだからって嘘ついてるんじゃない?」と訳分からないことを言っていました。
みんなが自分より早く結婚したり子供ができるのが悔しくて、これから自分がちゃんと結婚できるか不安でたまらなくて、友達の結婚式にでるたびに涙してるとも言ってました。
でも他の友人はそんなこと言わずに一緒に喜んでいます。
性格だねーと言っています。

女性て男性と違ってプライベートでの変化が激しいから、付き合いが難しいですよね。
私も友人たちと変わらず付き合っていきたいけどそうもいかなくなるのかな…。やっぱり最近未婚の友人より、同じく妊娠して主婦の友人と遊ぶことが多くなりました。時間や体調を合わせられるので。

参考にならずすみません。

2011.5.27 16:02 21

マーブル(27歳)

こんにちは。
ありがちな話だと思いますが、私にも同じような経験があります。
逆に、独身で仲良くしている友達もいますが。
独身で仲良くしている友達は、同じ会社のサークルを通して知り合った共通の趣味のある友達です。
関係がぎくしゃくしてしまったのは学生時代からの友達です。
学生からの友達は、結婚、出産によってぎくしゃくしがちだと思います。
学生の頃は一緒に恋愛に悩んだり、一緒に勉強したり、就職活動したりと、とにかく悩みが似たりよったりで同じステージに立っていたのに、結婚・出産によってお互いの立場がガラリと変わってしまうものだから、難しくなるんだと思います。
趣味を通して知り合った友達は、お互いの共通項が「趣味」なので、それ以外の生活の基盤は違っていてもそんなに気になりません。
何でも一緒。はもう無理なので、今後は少し距離を持っておつきあいしていかざるをえないのではないでしょうか。
私も「育児ブログ」をしています。
友人に、「ブログとかしてる?」と聞かれ、「育児ブログならしてるけど、かなり自己満足のひとりごとだから」と言ったにもかかわらず、見たいというので教えたら、同じように親ばかとか、子供のことしか話題がないのか。と言われたことがありました。
だから「育児」ブログだって言ってるのに。
それからはブログを一旦閉鎖して他へ移し、友人には教えていません。
逢う回数もだいぶ減りましたが、逢うときは家族や子供の話題はせず、他の話をしています。

2011.5.27 16:05 18

チーズ(33歳)

マツコさんこんにちは。

私も学生時代から仲よし4人グループで、社会人になってからもランチしたりしていました。

そのうちの二人が先に結婚し私の結婚が決まったくらいから独身の子が誘っても来なくなりました。妬みとか嫉妬ではなく、どちらかというと引け目を感じて来なくなった気がします。(本当の所は本人しかわかりませんが)

私自身は話さえ合えば環境が違っても友達と会いたいと思いますが、中には同じ環境同士(独身は独身と、ママはママ友と)でいたいと思う方もいると思います。
周りを見ても自然とそういう輪になっている感じがします。
共通な話題が多くて気持ちも分かり合えますもんね。

私も結婚してからは独身の友達とライフスタイルが変わり自然と会う回数が減りました。

疎遠になるのは残念ですが、また環境が変わって近い存在になる事もあるかなって気楽に構えています。

2011.5.27 16:32 17

セロリ(31歳)

ほんとにB子さんのことばなんでしょうか?
仮にそうでも、B子さんのいないところで妬んでるとか言うのもどうかと。
もしかしたら、ちょっと遠くてたいへんだった
とか、もう少しマツコさん自身の話聞きたいのにと言った
くらいのことをA子さんが大きく伝えてるのかも
独身既婚関係なく、噂話に振り回されたら険悪になりますよー。

結婚するとやっぱり休日は家族と過ごすのが優先されるから頻繁には会わなくなりますよね。

2011.5.27 16:43 27

それは(27歳)

こんにちは
初めてコメントするので、筋違いでしたらごめんなさい。

主さんの立場、多少分かります。
私も学生時代からの仲良しグループがありまして、
やはり国内外旅行を数度楽しんだ大事な仲間がいます。

面と向かって言われたことはありませんが、仲間内で私だけが結婚したことに何らかの不満を持っているようです。
結婚前には、友人たちの中で一番に結婚が決まった事を
報告したのに・・・直後無言。悲しい瞬間でした。

はっきり言われないだけに後味の悪い状態でしたが、
今もそこそこお付き合いは続いています。年賀状とか
誕生日祝とかも届きます。

私としてはこの友人たちに対して、「幸せを分かち合えない人にはひけらかさないようにしよう」と心がけることにしています。
楽しんで話を聞いてもらえないこと、逆に理解できないことを聞かされること、どちらもストレスですよね?

主様自身が今後どうなさりたいかによると思いますが、
ご友人も直接文句を言うわけではないこと、ご友人同士だから愚痴られているのかもしれないこと、一度様子を見られたらいいですよ。

お気に触る部分があったらごめんなさい。
せっかく楽しい時を過ごした友人たち、簡単には失いたくないですもんね。

2011.5.27 16:49 15

ぱるぱる(33歳)

ご質問の答えではないのですが、、
A子さんはなぜその事を主さんに伝えたのでしょうか?

言えば、主さんがB子さんの事を良く思わないのわかりますよね。私はそこが気になりました。

2011.5.27 18:37 50

一子(31歳)

私も独身の友人がいますが、今は距離を置いています。

私は特に結婚願望も無く結婚し、もう直ぐ出産の予定です。

結婚してから、家庭の経済状況を色々聞いてくるし、会う度に子供は?と聞かれてこの人何なんだろうなと思っていました。
周りに、その人は自分の幸せと相手の幸せを比べてるんだよと言われて、私は何だかゾッとしてしまいました。

妊娠してから私も変にストレスになりたくないので、彼女とは距離を置いた状態です。
疎遠になるかも知れないですが、嫉妬が強い人とは付き合いが大変なので仕方ないのかなと思っています。

2011.5.27 19:47 16

心友(37歳)

一子さんに同感です。
ちょっと悪意すら感じてしまいます。

二人ランチに誘ったり、いっつもメールしてるときのB子さんを大事にしましょうよ。
わたしは子ども連れの友人と会うのは楽しいけど、気をつかってしまってちょっと疲れてしまうことがあります。
もしかしたらそれをちょっと漏らしてしまったのかも。

人生のステージがかわると、たぶん男女問わず友人との付き合い方はかわると思いますが、友人関係は自分で直接感じることを大事にしたいですよね。

2011.5.27 20:35 19

同感(27歳)

私も一子さんの意見に同感です。

普通、B子さんがマツコさんの悪口を言っていても、
友達だったら、マツコさんに伝えたりはしないですよ。
B子さんよりA子さんの方が悪意がある気が。
なんか面白がってるというか・・・。
お酒が入っちゃったせいかな(^^;)

私は独身の友達数人とも付き合いは続いていますよ。
でも、私は夫のことも結婚生活のことも
自分から話したりはしませんよ。
聞かれたら話しますけど。
独身の友達と話す時は、内容も考えるかな?

2011.5.28 00:45 14

お腹いっぱい(40歳)

私も一子さんと同じ意見です。

むしろA子さんの方がそう言う感情持ってるから
スレ主さんに言うんじゃないですかね?
じゃなかったらスレ主さんにそう言う事言わないと思います。

独身・既婚よりもむしろ女3人ってのは元々
難しいと思います。

2011.5.28 09:56 15

サイゴン(31歳)

スレ主です。
たくさんのお返事ありがとうございました。

いろいろなご意見があって、かなり勉強になりました。
既婚・未婚・子あり・子なしで、だんだん付き合いが難しくなってくる事があるんですね。

私の考えが浅はかだったのですが、私達の友情はライフスタイルの変化があっても、壊れる事なんてないと思っていました。
まして妬みや嫉妬なんて想像もしていなかったので、驚愕したというのが正直なところです。
でも仕方ないですね。

ちなみにA子は、当時かなりお酒に酔っていて、つい饒舌になって話してしまった感じです。
翌日「余計な事を言ってしまった」と謝罪の連絡がありました。

今後はB子とどう付き合っていくか考えたいと思います。
ありがとうございました。

2011.5.28 22:59 12

マツコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page