HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期・2日続けて体温...

妊娠初期・2日続けて体温が低いって・・・

2011.5.28 09:56    2 7

質問者: ジーンさん(41歳)

IVF(HR補充)で妊娠6週終わりくらいの主婦です。
過去に流産経験があるため、流産が心配で心配でおびえて暮らしています。

体温は36.7~36.9くらいですが、昨日36.57という数字が出て、びっくりしてもう一度計ったら36.9でした。
計り間違いかと思って安心したのですが、今朝は36.2と出てびっくりしてもう一度計ったら36.78でした。
どっちが正しいのでしょうか?(涙)。

もし低い方が正しいとすると、2日続けて低温期並みの体温となるので恐ろしいです。

1日くらい体温が下がるのは大丈夫だとよくジネコでも見ますが、2日くらい低体温が続いても妊娠を継続された方がいらっしゃったら、お返事ください!

ちなみに医師は心拍確認できたら体温を測らなくていいと言っています。
まだ確認できていないので計らなくてはいけません(涙)。
体温が気になって4時に目覚めてしまったり眠りも浅いので、この体温が正確かもわからないのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前、ホルモン補充周期で移植した際は、先生から「体温は気にしなくていいよ~」と言われましたよ。
多少ガタガタしていた感じだったと思います。
今は気温の変化なども大きいですし、計測の仕方でも変わるかと思いますので、あまり気にしなくていいと思います。

初期は最終的には「卵の生命力」に委ねることしかできないと思いますので、なるべく心穏やかに過ごせればいいですね。

2011.5.28 10:29 57

いち(39歳)

ジーンさん、ご懐妊おめでとうございます!
流産を経験されたとの事で、さぞご心配なことでしょう…。
私も初めての妊娠なのですが、特に初期の頃は全ての事にびくびくしながら生活していました。
私は元々体温が低く、低温期は35℃台。高温期でさえ36.5℃前後でした。
私も妊娠してからも基礎体温を測り続けていて、先生に「体温が低いんですけど…」と心配で相談したら、「体温はね〜あんまり気にしないで。明日から測らなくていいよ〜。」とあっけらかんと言われてしまいました(>_<)
先生によって考え方が違うと思うのですが、私の先生は、体温は気にしない方のようです。
それからスパッと測るのを止めたら、少し気が楽になりましたよ!
ジーンさんもあまり気にしすぎないようにして下さい!
ご無事に心拍確認まで出来ます様に…。
お祈りしております。

2011.5.28 15:10 61

もろもろ(27歳)

私もありました!!!
もともと体温が低く、妊娠判定後(IVFで授かりました)も張り薬&飲み薬&膣坐薬で36.7~36.9ぐらいをうろうろしていましたが、36.4台までガクンと落ちて次の日も36.5ぐらいとかが何度かありました。
寒い時期だったのもありますし、夜寝付けなかったり朝方目が覚めたりもしてたので、そのせいもあったのかもしれません。
病院で話したところ「そんなに気にしなくていいよ」と言われました(*^_^*)

気にするなと言われても時期が時期だけに気になりますし、私もその時はまだ心拍を確認できてなかったので測るように言われてたので測ってましたが・・。
毎朝胃が痛かったです。

でも無事6ヵ月を迎えることができました!!
今はきっと不安が大きいと思いますが、大丈夫だった人間がここにいます!!
早く心拍が確認できるといいですね★☆

2011.5.28 15:19 147

里美(31歳)

コメントいただいた方、ありがとうございました。
今朝は体温が高くホッとしています。

体温が高くても流産してしまうこともあるから、体温がすべてではないのは頭ではわかっているのですが、一喜一憂してしまう性格でほんと困ってます(笑)。
とにかく気になって気になって夜もよろくに眠れず・・・。
早く心拍確認できるといいなあと願わずにはいられません。

もっと気持ちを強く持たなければいけませんね。
頑張ります。

ありがとうございました。

2011.5.29 16:17 72

ジーン(41歳)

ジーン様
はじめまして。
人工受精して今5週目の者です。(ジーンさんが一週間先輩ですね)黄体機能不全なので体温には敏感になります。
だからジーンさんの何度か体温をはかり直すお気持ち、すごく同感です。
一喜一憂してしまいますよね。
私は2日続けて体温が低温期並みに低くなったり持ち直したりしていて、確かに不安もありますが、
「体温で妊娠するわけじゃないぞ。体にいいことして気持ちをゆったりもつことでホルモンがスムーズに出るんだぞ。基礎体温がストレスになるなら本末転倒!」
といい聞かせてます。
それでも気になりますが何度か測るだけで変化してしまうような体温に気持ちまでふりまわされるのはつらいですよね。

お互い妊娠継続しますように。

2011.5.29 17:51 84

まよ(33歳)

まよさん、ありがとうございます。

そうですよね。
ストレスになるようじゃ本末転倒。その通りです。
でも、やっぱり気になってしまうんですよね・・・(汗)

お互いに妊娠が継続できますように。
まよさんのことも応援しています。

2011.5.29 22:16 33

ジーン(41歳)

ジーンさま

今日病院受診して主治医に尋ねてみました。
「体温がよく下がるし2日続けて低温期並みのこともあるんですけど…」と。

主治医はあっさり
「そんなもんですよ。大丈夫。気にしなければならないのは出血や痛みの方ですよ」
とのことでした。
安心しました。

胎嚢確認するには私は時期が早いので(遅延排卵なんです)黄体ホルモン注射を念のためうってもらうことになりました。

少しでもgoodニュースになれば幸いです。

2011.5.30 13:27 46

まよ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top