HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供はいらないと言われ・・・

子供はいらないと言われ・・・

2004.5.23 17:30    0 13

質問者: のぶさん(秘密)

結婚して1年半がたちます。
去年の末に将来について、子供の事を話しました。
私は、子供が早く欲しいです。夫はいらないとの事。
理由は、自分の遺伝子を持つ子供がこの世の中に生まれて、
幸せになれると思わない。とか、子供ができると、人生が終わる
など・・・。私には、理解できません。
夫の事は好きで、この人の子供を育てたいなと、思ってました。
今でも、夫と子育てとかしたいですが、
これからも、気持ちは変わらないと・・・言われました。
妊娠できない体なら、二人で生きて行きたいですが、
夫が子供をいらないと聞いて、私は欲しいと言っても
聞いてもらえないので、離婚も考えはじめました。
そんな無理な要求をしてるのでしょうか?
しかも、結婚当初、夫に借金があり、私も働いていたので、
私の貯金をはたき、なおかつ、二人のためのお祝いもつぎ込みました。
それからも、日々節約し、夫の為ならと、頑張ってきました。
そんな我慢からか、子供くらい、望みをかなえてほしいです。
好きで選んだ道だと言われれば、その通りです。
でも、子供をいらないと言われたら、もう、
頑張る気力がなくなりそうです。
私は、わがままでしょうか?
離婚したほうがいいのでしょうか?
自分が幸せになる方法がわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚する前に確認しました。結婚してからのぶさんのようになってしまうのが嫌だったので…。

主人は子供好きってタイプではないし、そんな事にお金をかけるなら自分の為に使いたい、贅沢したいって感じの人です。私は結婚したなら子供を作って育てるのが夢でしたので、結婚を決める時に「あなたが子供を作れない体なら二人で生きていくのもいい。子供を作る為だけに結婚するのではなく、あなたと生きていく事が一番だから。でも出来るか出来ないかわからない状況で子供なんていらないと言う様な人とは結婚したくない。そういう事を言える人は弱いものやかわいいものを愛する気持ちに欠けているように思えるから私とはきっと最終的に合わない人だと思う。」と言いました。

その時納得してくれたのかわかりませんが、否定される事もありませんでした。結婚してもう3年目になります。初めは2人の生活を楽しんでいましたが、私が急かして作る事になりました。子供を作るからには女の子じゃなきゃ嫌だと言っていた彼です。

結局生まれたのは男の子。子供もあまり欲しそうじゃなかったし、まして男の子なんて主人の希望とまったく違う方向へ進む結果となり、このままお父さんにかわいがってもらえなかったらどうしようなんて悩みましたが、生まれてみればメロメロ状態です。

できれば結婚前に話し合っておくべきだったかなとも思いますが、そんな事今さら言っても仕方ないですもんね。ただうちのように、絶対なんてないですよ。人の気持ちは状況によって変わることもあります。半ば私が押し倒すような感じで子作りしましたが、そこまでしないと彼はふんぎりがつかなかったって事かなと思ってます。男としていろいろ責任とか家族を養う義務など考えると主人の気持ちもわかりますし。私が不安にしていた「心無い人」ではないと信じて結婚したのですから。

きっと「かわいがってもらえないのに無理やり産んでも子供がかわいそう」なんて意見もあるかと思いますが、私はまさに案ずるより産むが易しに一票です。

2004.5.24 10:24 12

ゆう(30歳)

子供ができれば男の人は変わるなんて聞きますが、実際どうなのか
人それぞれだと思うので、私はそんな大きな賭けにでたくなくて
5年前離婚しました。私の場合主人の実家がものすごぉ〜い旧家で
しきたりやらなにやらがすごくうるさくストレスがたまりました。
子供でもいれば・・・と思って子供を欲しがったのですが、主人も
訳のわからない理由を言っては断ってきました。この先こんな環境
の中子供も作らせてもらえず一生を終えるのはごめんだわと思い
離婚を選びました。私は彼への思いも薄れていってしまったので
離婚しましたがまだ気持ちがあるのならもう一度話し合ってみるの
はいかがでしょうか?離婚はとてつもない労力が要りますから。
その代わり決断したら前向きに生きていきましょう。のぶさんに
とって最良の方向に向かうことを祈ってます。がんばって!

2004.5.24 10:56 17

ごーや(32歳)

人生長い目で見た時、別れるという勇気を選択することも
大切だと思います。あなた自身が幸せでなければ
あなた自身につながる周りの人も、ましてやこどもだって
幸せにはなれないと思います。

借金がある人や、病のある人との恋愛における苦労や頑張り話
は、どこか、その関係が生じた背景があるような気がします。
自分がいないとこの人はだめになる、と思わせられたり、
その大変な苦労を乗り越えることが、恋愛のプロセスになって
しまっていたり、苦労させられても、ぎりぎりのところや
ふとしたところでは、この世の中で一番やさしい人という
面を見せられて、別れられなかったり、それはそういう人を
愛してしまうある種の傾向も、ご自分の性格や育ってきた環境、
両親や兄弟姉妹との関係などから、無意識的に形成されてきて
しまって、気がつきにくいことかもしれません。

そういう、大変そうなところに身をおくことで、自分の存在
を確認したり、自分の愛情深いところを認識したり、
自分が頼りにされているところに価値観があったりと
いろいろと奥深いところには、起因があるのだとは思います。
(一般的なことで、あなた自身ばかりということではなくて。)

まだお若いのですし、世の中には、もっとほんとうに、
こころからほっとできる自分が幸せな気分になれる男性は
たくさんいます。
ご主人に対してももちろん、愛情や情けなどあり、別れるということは
とても大変なことかもしれませんが、あなた自身がすこしずつ
違和感を感じているように、自分が幸せになる、そして、夫や家族や
周囲の人も自分が幸せにしてあげる、というためには、
勇気もいると思います。

もっと視野を広く。いろいろと世界をひろげてください。
お幸せになられますように。

2004.5.24 11:57 11

るな(秘密)

今さらですが、そういった将来の人生設計は結婚前に話し合われなかったのでしょうか・・・。
特に子供を持つかどうかという点は大きなポイントだと思います。
この点で考え方の合わない場合、最悪は離婚しか道は無い、ということになってしまいますから。

今はまず、意見が出尽くすまでご夫婦で何度も話し合ってみることだと思います。
ご主人がなぜ「子供を持つと人生終わり」などと思うのか、「理解できない」で終わるのではなく、根本的な部分を知ることが必要じゃないでしょうか。
離婚はその後考えても遅くないと思います。

2004.5.24 12:07 15

貧乏主婦(33歳)

難しい問題ですね・・・
結婚前に確認できていたらよかったけど、今さら言っても仕方ないことですよね。
もう少し話し合いで説得できないかな?子供を自然と欲しがる人間にとって、子供が欲しくないという考え方って、ほんと、理解できないですよね。だけど、色々な考え方や価値観の人がいますからね。
私は今は絶対に子供が欲しくて(治療してます)、子供なしの人生は考えられません。今は、いつかそうなるにしても受け入れられません。
のぶさんのおっしゃっているように、出来ない体だとか、やるだけのことをやってあきらめて、二人で生きていく人生を選ぶのならまだしも・・・
簡単に決めれることではないけれど、私だったら離婚だって考えます、当然。私の人生には、子供なしの人生は考えられないからです。一番大切なのは愛する主人ということはわかっていますが、本能でそう思うのです。主人も大切だけど、子供だって生んで育てたい、そう思う気持ちって、当たり前のことだし、割り切れないものだと思います。

ただ、ご主人の子供に対する考え方は、変わる可能性は十分あるんじゃないかな?一番は、自然に出来てしまい、徐々に母性が芽生えてきて愛せるようになった、となればいいのだけれど。

よく、こういう問題がおこると「子供が欲しくて結婚したのか?」となるけど、そうじゃなくて、段階的な流れとして湧き上がる感情なんですよね。それを批判することは誰にもできない。
それに私は、のぶさんの子供に対する思いのことを考えたら、例えば離婚して同じ価値観の男性と再婚して赤ちゃんを運だって、そういう選択をしたって、誰も何も言うことは出来ないと思います。自分自身の人生だから。

2004.5.24 13:19 14

とく美(30歳)

こんにちは。。
先輩主婦の意見として参考にしていただけると嬉しいです。

のぶさんは、不妊でもないのに、子供を作らないということは、
大好きなご主人との「離婚」が頭によぎるほどの、人生において重要な位置をしめている事柄であるということを、真剣にご主人に伝えましたか?

それでも子供はいらないという意見を通すご主人であれば、
(まったく一方通行ですよね、歩み寄りがないっていうか。例えば今はムリだけど、経済的に落ち着いたら考えようとか、、まだ父親になる自信ができないからもう少しまってくれとか。。)
もしかしたら、のぶさんはご主人と離婚するというのも一案かもしれません。。なぜなら、子供が授かるという幸せは、女にとって、何ものにもかえられないほどの幸福感があるからです。(もちろん世の中にはそうでない女性もいると思いますが、のぶさんは、とても子供好きな女性と感じましたので。。)それにこの主人の場合、子供がいらないというのは、ご主人自身に幼児性が抜けていないことを感じます。子供がいらないから離婚っていうのはあまりに軽い感じがしますけど、幼児性の抜けない子供っぽいご主人にはついていけないと思っても仕方ないなって思ってしまいました。

また、ムリヤリ妊娠してしまおう!という手もあると思いますが、
実際に子供が生まれてしまったら、ご主人もメロメロになる可能性もあるかもしれないし、、、逆に、子供に冷たいパパになるかもしれないし。。。。どちらにしても、暴力をふるわれないかぎり、母親がしっかりしていて、太陽のように暖かければ、子供は健全に育つと思います。(私の母親がそんなかんじでした。けど、それには、かなり母親ののぶさんに母の強さが求められるかもしれませんね。。夫の協力ナシの上で安定した子育てをするのは、大変な精神力がいる事と思います。)

のぶさんはまだ若い。。。もちろん結婚というのは、神様に誓って、二人で人生を添い遂げるものではあるけれども、幼児性の抜けない、子供がいらないという男性に一生をささげることは、果たして、幸せを求める女の人の人生の選択として、どうなのでしょうか?もちろん、子供っぽいご主人の面倒を一生見て、支え続けるというのも、なかなかの「女の人生」であるとは思いますが。。。

2004.5.24 13:43 8

さといも(秘密)

結婚5年目、3歳の女の子が一人います。

ご主人がお子さんをいらないとのこと。。。
トピ主さんはほしがっているのにそれでは
報われませんね。
でも、「子供くらい叶えてくれたって・・」という
お願いは筋違いでは?旦那様を好きで結婚したのですから
お金の事などは2人で負担しても別にいいと思います。
それを貴女が「わたしがしてあげたのに、あなたはどうして
私の願いを聞き入れてくれないの?」は話が違います。
お金はお金で解決出来ますが、子育ては考えるよりもかなり
大変なものです。可愛い、かわいいだけでは育てることは
できません。ご主人は産まれてからも育児に参加してくれない
のでは、貴女は大変になるし、子供もかわいそうです。
どうしても子供が欲しいのなら、離婚するか2人だけの人生を
一緒に歩むかしかないと思います。

2004.5.24 14:53 7

yukie(29歳)

私事で恐縮ですが、私は子供ちゃんが欲しくなかったので
子供ちゃんがいらないっという男性を探し結婚しました。
結婚しようと思った男性はいましたが子供ちゃんが欲しいとの
事でしたので断念しました。その後今の主人と知り合い結婚しました。
子供ちゃんが欲しいのに一生を共にすると思われる者が
欲しくないのでは一生後悔させてしまうだろうし、自分も一生子供ちゃん
の事を気にしながら生きていくのは嫌だなぁって思っていました。
結婚するにあたり大切な意思疎通をしなかったのではないでしょうか?!
冷たいですがお互いの為に離婚すべきではないでしょうか?
ある人格が成長していくのですよ!!
“子供くらい、望みをかなえてほしいくらいです”なんて
軽調な言葉はひどすぎます。
強い言い方で本当にすいません。

2004.5.24 15:29 9

yoo(36歳)

なんと言って良いかわからないです

ご主人の子供を望まない理由が、男として最低な言い訳だと思います
結婚前に借金があったそうですが、どんな理由だったんでしょうね
お金にルーズで困るような人が、子供が生まれたら言う台詞はまさに「人生が終わる」でしょうね
例え産まれたとしても、ミルク代も家に入れずに家庭をないがしろにするか
改心して、良き夫良き父親になるか・・・のぶさん以外に判断のしようが無いと思います
どちらにせよ今のご主人は、人として何かが足りないと思います
家庭を守り、子育てに協力的な男性から見れば、人間のくずと言われても仕方のない人だと思います
例え子供を持たないと考えているとしても、夫婦として妻を思いやる言葉を持たない男に家庭を持つ資格など有り得ないと思います

2004.5.24 17:29 7

とくこ(3歳)

はじめまして。女性に生まれて、病気でもないのに
赤ちゃんが産めないというのは、耐えられなくないですか?
のぶさんは、25歳ですよね?これから、まだ、いくらでも
恋愛のチャンスはあると思いますよ?

確かに子供のいない人生も1つかもしれません。
でも、あなたは欲しいんですよね?
それならば、将来絶対後悔すると思いますよ。
産みたくても産めない人もいますよね。
そういう人達は、夫婦で同じ気持ちを共有し、
同じ辛い思いをしながら、2人で生きていこうってなるので
2人での生活を楽しむ事もできると思います。
でも、産めるのに産めない。それも旦那の希望のみを聞いて
自分の気持ちは押さえ込まなきゃいけない。
それで、2人で仲良く暮らしていけるとは思えません。

離婚を決めるのは、まだ早いとは思いますが、
・本当に子供はいらないのか。
・何か他に子供が要らないと言う理由があるのではないか。
・私は1人だけでも子供が欲しい。
・私は結婚してから、あなたに協力をしてきたけれど、
私の望みはなに1つ叶えてはもらえないのか。

そこらへんをキチンと話し合った上で、私はあなたの子供が産みたい。
女として生まれてきたのだから、赤ちゃんが産める体なのに
産めないのは、生き地獄だと訴え、それでもダメだったら、
離婚を考えてもいいと思いますよ。

好きだ、愛してるとかいう感情が永遠に続くならいいですけど、
今の世の中、そうでもないですし(苦笑)
もう、スレを読んでると、旦那さんに不満がいっぱいのようだから
それは、氷山の一角で、これから先、その感情が愛情で
マイナスになるとは思えません。
自分が我慢するたびに、「私は子供が欲しくても我慢してるのに
更にこれ以上、我慢しろというのか!」ってなりますよ。

子供が全てではありませんが、女性が子供を欲しがるのは、
本能でもあると思うので、諦めきれる物ではありませんよ。
ちゃんと話し合って、決めてくださいね。

2004.5.24 18:00 5

統ママ(秘密)

こんにちわ。2児の母です。旦那に子供はいらないと言われるつらい気持ちよく分かります。私も第1子は結婚後すぐに作ったのですが1才半をすぎた頃に二人目の話をしましたがもういらないといわれ、自分は3人くらい欲しかったのでとても辛かったです。交際時代も結婚もしたいと思った事がないなんて言っていた旦那ですが、それから3ヶ月後にプロポーズしてきたので、子供についても急に気が替わるかもしれない。今はいらないだけかなとしばらく待ってみました。そして3才になった頃突然2人目作るか?と言われとてもうれしかったです。待ったかいがありました。のぶさんの旦那さんもまだ若いから気持ち的に欲しいという気持ちにならないのかもしれませんね。私の友人も25才で結婚して同い年の旦那さんは子供は全然ほしいと思わないなんて言ってましたが、3年後彼女も30才前には欲しいなぁという気持ちを伝えなんとか考えてくれて昨年出産しました。出産後はすっごく子供を可愛がってくれていますよ。のぶさんも離婚とはいわずにゆっくりと待ちましょうよ。旦那様もきっと気持ちが分かってくれる時が来ますよ

2004.5.24 18:19 9

こけ(29歳)

いるんですね〜そういう男性・・・。
うちの夫もそうでした。
5年間付き合って、結婚したのは私が33歳で夫が35歳の時でした。
私は直ぐにでも子供が欲しかったのですが、夫が避妊するので「なんで?」と聞くと「欲しくないから出来たら困る」と言われ、大ショック!
もう大ゲンカですよ・・・。結婚前に言って欲しかった。
でも、「そのうち気が変わるだろう」と言う気持ちと、
私自身働いていたので、仕事が深夜まで掛かったりする事もしばしばで、精神的にも体力的にも疲れて子作りする気力もなくここまで来てしまいました。
でも、そろそろあせり始めて仕事を辞めました。
辞めたら少しは気が変わるかと思って。それとずっと飼いたかったわんこを家に迎えました。そしたらあまりのかわいさに父性愛に目覚めて、シュミレーションも出来たみたいで、要約子供を作る気になりました。
やっとこ子作りにチャレンジしてますが、なかなか簡単にはいきませんね。もっと早く作っていれば出来たんじゃないかと心の中で夫を恨んだりしています。

のぶさんはまだ若いからいくらでもやり直し出来ますよ。
とっても大切な事です。
よ〜く考えて結論出してね。
価値観の違い、考え方の違いは大きな溝ですよ。
のぶさんは>子供ぐらい と思っていても、旦那さんにとってはとても大きな、「ぐらい」では済まないから欲しくないんでしょう。
のぶさんは決してわがままなんかじゃありませんよ。
女で産まれて来たのだから当然の気持ちです。
自分の気持ちをどうぞ大切にして下さいね。

2004.5.24 21:45 8

なつか(36歳)

「自分の遺伝子を持つ子供がこの世の中に生まれて、幸せになれると思わない。」
旦那様は過去に何か辛い思いを経験しているのかな?
自分はダメなヤツと決め付けてるのかな?
少し気になります。
旦那様のこの不安こそ取り除いてあげられればいいんだと思います。

お子さんは確かにのぶさんと旦那様の遺伝を持って生まれてきますが半分は環境で変わります。
現に兄弟がそうで、性格まで一緒の子はいませんよね。
何かの折に話してみて下さい。

2004.5.26 23:01 9

ポコぽこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page