HOME > 質問広場 > くらし > 千代田常磐線・東武線にお...

千代田常磐線・東武線にお住まいの方。

2011.5.31 14:32    0 8

質問者: バンビさん(30歳)

家を購入予定です。
千代田常磐線の北千住~北小金までと東武伊勢崎線(都内)が
候補でマンションを探してるのですが
実際にお住まいの方、どうですか?
友人があまり治安が良くないし
ゼロメートル地帯だよ、やめたほうがいいと言うので
少し心配になってしまいました。
主人の実家が松戸の方なのですが、主人が大学に入ってから
引っ越したため、本人もあまり分からないようです。
私も出身が横浜よりの東京なので全く分かりません。
義実家に聞いても「大丈夫よ~」という感じで
あまり参考にならず、です。

子供もいるので、幼稚園や学校などの様子も
教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ギリギリ都内の金町在住です
しかも実家は松戸でした(現在転出)

私は住みやすいですよ〜
でも賃貸に住んでいるので地盤の事はわからないです

駅前にはヨーカドー、マルエツ、東急ストアがあって
大きな図書館が夜まで開いてます

車があれば越谷のレイクタウンまで45分、新三郷のコストコまで40分、三郷インター近くのスーパービバホームまで30分
なので生活には困りません

マイナス面は千代田線の本数が少ない上に常磐快速は通過
京成線は全て高砂止まりで乗り換え必須な事ですかね
千代田線の綾瀬止まりはもう少し多いです

元松戸人としてはパスポートの手続き所が松戸駅前にあったのに
葛飾区だと銀座まで出ないといけないのが不便です

あと子供関係ですが、同じ区内でも学校によって違うと思うので何とも言えませんが

参考までに…

私が勤めている葛飾区内の保育園の卒園児(現在中1)の3分の1は中学受験をしていました

約20年前の私の時代の中学受験(小5で墨田区→松戸市)は…

松戸市内の小6で私立中に行ったのは学年で2人でした
墨田区内の小4で受験対策の塾に行っていたのはクラスの3分の1程度でした

他にも金町or松戸の事でしたら答えられる限りお答えしますよ♪

2011.5.31 19:37 16

バスクリン(33歳)

バスクリンさん、ありがとうございます!
どなたからもレスいただけないかもと思っていたので、
嬉しいです!

北千住、金町、亀有、が有力候補なのです、
松戸まで行けばもう少し広いマンションが買えるので迷ってますが
通勤が大変になるんですよね…。
しかも電車(千代田線)がとても混んでるという話も聞いて…。
千代田線の混み具合はどのようなものでしょうか?

金町はスーパーもあり、暮らしやすそうですね。
治安も悪くはないのでしょうか?
夜など、歩けますか?
また、バスクリンさんは金町は好きですか?
葛飾区や墨田区など他にお勧めの街があれば教えて下さい。

あとは中学受験も視野に入れたほうが良さそうですね。

質問ばかりですみません。
マンションは大きな買い物になるので、色々迷います。

2011.6.1 09:56 18

バンビ(30歳)

私の実家は、北綾瀬ですが、友達が綾瀬や亀有に沢山住んでいますが、とてもいい所ですよ。

亀有には、アリオもあり、駅のガード下にもスーパーなど豊富です。

幼稚園も激戦区なくらいありますし、コミュニティーバスはるかぜが、色々出ていますので、住みやすと思います。

オススメは、亀有の足立区側か、北綾瀬もオススメです。

2011.6.1 10:07 18

ぽんちゃん(29歳)

不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが…
足立区は治安が相当悪いですよ。ついこの前も殺人起きましたし(- -;)
友人も足立区に住んでますが、治安とゼロメートルの事も気にしており、結婚したら住みたくないと言ってました。
また、主人の勤務先も足立区にありますが、道がとにかく狭いとの事で大きい車が入れない場所もあり、火事の時は怖いねと言ってました。

でも逆に北千住だと路線がたくさんあるので電車の便はいいですよね。
松戸やTX沿線の方がおすすめです。

2011.6.1 12:31 18

ごろたん(34歳)

松戸市在住です。

子供はいませんので、子育てに関しては分かりません。
すいません。


松戸は通勤ラッシュが大変です。
特に常磐線…。

千代田線は松戸始発があるので、電車を1本遅らせて並べば座れます。


ごろたんさん同様、足立区は治安が悪いイメージがあります。
ただ、足立区と言っても広いので住みやすい地域もあるとは思いますが…

松戸・金町・亀有がオススメです。

2011.6.1 18:04 19

はる(30歳)

金町好きですよ♪
決してオシャレな街並みではないけれど気取らない感じが好きです

まず、電車について…

千代田線の混み具合は電車通勤じゃないので分かりませんf(^-^;)
でも千代田線は綾瀬止まりが多いので松戸との差は5分だけで電車の本数は変わりませんよ☆
綾瀬だと綾瀬発の上り電車があるので並べば座れます

夜間の治安は特に怖いと感じる事はありませんが
私自身が駅近にすんでいるからかもしれません…

素敵な物件が見つかりますよ〜にっ♪

2011.6.1 19:30 10

バスクリン(33歳)

友人が、一人息子を連れてDVの旦那から逃げる際、
勧められたのが、亀有寄りの金町です。
子育てをする環境がいいと言ってました。

私は以前短期間ですが足立区綾瀬に住んでいまして、
綾瀬駅が最寄でした。
駅前は栄えているし便利でしたが、治安はあまり
よくなかったように思います。
それ程夜外に出る機会はなかったので、怖い目に
あったことはありませんが、堅気ではない感じの人も
多く見かけたし、昔事件を起こした某宗教の信者が
たくさん住んでいると聞いたことがありました。

でも、綾瀬発着の電車もあるし、働いていた私には
とっても便利でいいところでした。

2011.6.2 15:46 12

ななせわり(36歳)

足立区は殺人が起きたとかいうコメントありましたが殺人はどこでもあります お子さんがいるならば何歳まで医療費の補助があるとか調べた方がいいかも。あと入学祝金も区や市によって全然ちがいますよ 交通に便利だといいとおもいます。

2011.6.7 15:31 10

じゅん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top