HOME > 質問広場 > くらし > 自宅でできる趣味や資格取得

自宅でできる趣味や資格取得

2011.6.6 12:22    0 4

質問者: まりっこさん(秘密)

妊娠して退職しました。

医者に自宅安静を強いられているので、あまり動けませんが読書が好きなので本をたくさん読んでいます。

が、読書で知識を蓄えることはできるけど、受動的なばかりでなく何かを生産する趣味や今後に活かせる資格(趣味程度もアリ)を持ちたいです。

妊娠、育児をしながら自宅でできる趣味や資格を取得した方、どんなことをしてましたか?

私はビーズや天然石を買ってアクセサリーを作ってみようかな?って思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(*^o^*)

私も妊娠を機に仕事を辞めて毎日家にいます。
もともと映画鑑賞が好きだったので、つわりがひどく外に出られない時には毎日レンタルのDVDやBSでやっているマイナー映画を観ていました。

これからは赤ちゃんの洋服や小物を作りたいと思っています。インターネットで調べると作り方や型紙もダウンロードできるのでチャレンジしたいです。
資格の勉強も考えたのですが、私が取りたかった資格は試験が年2回あり、ちょうど次回は10ヵ月に入ったころだったので難しいかなと諦めました。

本を読むことは、たくさんの知識も得られるし広い見解を持てるから良いですよね!

あまり無理せずに楽しめる趣味が見つかりますように(*^o^*)

2011.6.6 13:48 25

うさぎ(31歳)

現在は子育て中?妊娠中??

私は妊娠8ヶ月まで働いていたのですが、妊娠中少しずつ赤ちゃんのおもちゃ(フェルトで中に音が鳴る物を入れる)や、ガーゼ生地で汗とりパットを手縫いで沢山縫いました☆

出産してからはしばらくアクセサリー系はできないし、ビーズや天然石などの細かい物もちぎれたら飲み込んでしまう恐れがあるので
赤ちゃんが使える物を手作りしてみてはどうですか?

産まれたら裁縫なんてする暇も余裕もないですし…
産まれてくる赤ちゃんを想像しながら赤ちゃんの物を何か作るって楽しいですよ☆

2011.6.6 14:11 38

まる(32歳)

私も本が大好きなので妊娠中は読むぞ!と思ってたのですが読んでいると眠くなるという予想外の妊婦症状に読書は断念。
元々好きだったお裁縫をずーっとしてました。
子供のためにスタイから始まり、ブランケットや肌着などどんどん上達していき、周りの友達から依頼される事も多くなり、オークションやネットショップの委託を受けるまでに。出産1ヶ月前までどっぷり裁縫してました。
好きなことしてるのでストレスを感じることも無く、妊婦生活もかなり順調でしたよ。

あとは、園芸も好きだったのですが出産~産後は世話が出来ないだろうと思ったので、産後に余裕が出来たら実行予定の庭造りプランをあれこれ考えてました。花を植えて、レンガを自分で積んで花壇を造って~って、花の図鑑やエクステリアの本で構想を練って過ごすのも楽しかったです。(産後1年から実行に移しました!)

ビーズアクセ、素敵じゃないですか!いいと思います。
私の産後は子供の入らない部屋(入らせない部屋)を1部屋つくり、そこで子供が寝てる時間にお裁縫してました。
元々造る系は大好きだったのですが、今はドールハウス作りや刺繍にも手を出してどんどん趣味が増えていってます♪

お裁縫は手軽でいいと思いますよ。
幼稚園や保育園に通うようになるとバッグを作るって事もあるので、やっておいてムダにはならないと思います!

2011.6.6 23:41 32

もりん(35歳)

お手軽に裁縫はいいですよ。自分の服からエコバック作ってみたり、お姉ちゃんの服から下の子のリュックを作ったりしています。お姉ちゃんはシルバニアが好きなので、うさぎの小さな服や布団を作ってあげると喜んでますよ。赤ちゃんが産まれる時は布のおもちゃをいっぱい作って、遊んでる姿を想像して楽しんでました。

何かいい趣味が見つかると良いですね♪

2011.6.7 21:30 15

裁縫(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page