HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵4日前のH出妊娠?

排卵4日前のH出妊娠?

2004.5.24 23:05    1 12

質問者: さつきさん(28歳)

現在妊娠12週目です。妊娠当初から不安に思っていることがあります。私は排卵が不規則で普段から検査薬や基礎体温を計るなど、ある程度自分で排卵日を確認しています。今回、妊娠はしたいな〜とは思っていたものの、真剣に「狙って」はいなかった際に妊娠しましたが、出産予定日(超音波検査によって出たもの)と基礎体温から考えられる排卵日(今回は検査薬はしていませんが)だと、Hをしたのが排卵の4日ほども前にあたります。それ以降は、排卵後数日たってからしかしていません。だから、排卵より結構前の精子で妊娠したことになると思うのですが、こんな状態の妊娠ってなにか問題はないのでしょうか?以前、排卵前の早すぎるHでの妊娠は良くないということを聞いたことがあります。今のところ順調に育っていてくれるようですが、不安でしかたありません。どなたか、何か知って見える方、または良く似た感じで無事出産された方等アドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵前でも大丈夫だと思いますよ。(たぶん)

2004.5.25 09:37 14

おちよはん(秘密)

私も基礎体温をつけていてあがった日の前日あたりを排卵日と思っていて、それから2週間後に生理という感じではありましたが、第2子を妊娠した際思っていた排卵日と予定日も同じくらいではありましたが、Hの日はもっと早かった気はしましたので今回ははずれたかなと思っていたのに妊娠していて、無事元気な子を出産しましたし、基礎体温では排卵後5日程立ってから高温層に入る事もありますし、精子も1週間生きるものもあるでしょうし、何も問題はありません!元気いっぱいな可愛い子がうまれる事でしょうね。お大事に

2004.5.25 09:51 29

こけ(29歳)

余裕があるね。心配するのはおかしいです。
赤ちゃんに良くないですよ。喜んでください。

2004.5.25 10:46 11

みみ(36歳)

私もこの度、トピ主さんと全く同じ感じで妊娠しました。
特にトラブルもなく現在18週です。
基礎体温は測っていて、次の日には体温があがるだろうと予想した前日にHしました。けれど、それから3日後に体温が上がり、Hもそれ1回きりだったのですっかり諦めて仕事探したりしていました。
それが思わぬ妊娠判明で夫婦で「??」状態。
こんなこともあるんだなーとびっくりしました。
まだ出産してないのでトピ主さんのお答えにはなっていませんが、私はあのタイミングで妊娠するなんて逆に強い子なんじゃないかと思っています。
不妊治療していた知り合いで、「今月はあまりよくない卵なので妊娠はしないでしょう」と言われていたのに妊娠し、元気な赤ちゃんを産んだ人もいるのであまり気にしなくていいのではないでしょうか。

それと、よくわかりませんが、出産予定日って赤ちゃんの大きさで決まるのかと思ってましたけど違うのでしょうか?
私は7週で言われた予定日は「仮」で、「次の検診の時に確定します」と言われたので、赤ちゃんの大きさだと思ってたのですが・・・。

2004.5.25 10:46 11

かえで(秘密)

今回は排卵検査薬をつかっておられないんですよね?ということは排卵日が4日前といのは性格ではないのでは?
排卵日を狙ったり、基礎体温をつけずに、自然に任せて妊娠する人は少なくないと思います。そういった方たちは精子の鮮度を気にしていませんよね。それでもほとんどが無事に出産されています。
反対に計算どおりの妊娠をはかっても、流産することはあります。
もう少し、自然に素直に妊娠を喜んだらいいと思いますが。

2004.5.25 11:33 11

しゅふー(秘密)

私は排卵5日前で妊娠しましたよ(^^*) 

ちゃんと基礎体温を測って、尚かつ排卵検査薬も使ってましたから5日前は間違いないと思います!

私もあなたのように不安でお医者さんに聞いたりしましたが、人によって精子は5日くらい元気で生きてるそうなんです♪

不安だったお腹の子も今、私の隣で元気に遊んでいます。
何の障害もなく、病気もあまりせず元気な子です(^^)

妊娠中はいろいろ不安なことがあると思いますが、頑張って!!!

2004.5.25 11:44 10

りりこ(28歳)

1週間くらい生きる精子もあるそうですから心配いらない
ですよ。
逆に生命力が強い子が生まれるのでは?

2004.5.25 11:59 12

とくめい(29歳)

私は去年まで医療関係の仕事をしていたんですが、精子の寿命は長いものでは10日くらいあるときもあるので、排卵の4日くらい前でも正常だと思います。

2004.5.25 14:14 8

あんず(秘密)

さつきさん、妊娠おめでとう!

元気な精子だから、選ばれた精子と卵子だから、結ばれたのでは?きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますよ!妊婦生活も楽しんでくださいね。

2004.5.25 22:11 13

えり(な)(秘密)

皆さんのコメントを読ませていただいて、もやもやした気持ちがとても軽くなりました。ありがとうございました。今回は前回の排卵から1ヶ月飛んでの排卵だったし、基礎体温も普段から曖昧・高温期も短かったりで色々不安もあり、タイミング的にも?って状態での妊娠だったので、なんだか嬉しい反面不安が先立ってしまっていました。つわりもずいぶん軽くなってきたし、これからは皆さんが言ってくださったように、赤ちゃんがお腹にいてくれることを素直に喜んで、妊娠生活を楽しみたいと思います。今海外に住んでいて、お医者様にもこのような内容の相談はしにくくて(言葉上)、皆さんに相談させていたのですが、とても救われました。どうもありがとうございました。

2004.5.26 01:23 9

さつき(28歳)

おめでとう。きっと女の子だよ。うらやまし〜!
基礎体温だけでいうと、下がったときが必ずしも排卵日では無いらしいよ。1日や2日前後するときがあるらしい。
元気な赤ちゃん産んでください!

2004.5.26 09:19 9

3人目はぜひ女(秘密)

なんだかこの投稿を読んで励まされました(^^)

平日に排卵日検査薬が陽性になっても、いつも疲れて帰ってくる
夫はバタンキュー状態なので、毎月悲しい思いをしていました。

でも、休日の性交でも精子の元気が良ければ可能性があると
いうことですよね!しかも4日前でも!!

あきらめずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2004.5.26 12:32 14

れもん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top