虐待!?

2011.6.9 22:23    0 61

質問者: あすさん(秘密)

アパートの上の階の奥さん子供を虐待してるみたいなんです。
二〜三歳の男の子と赤ちゃんです。
毎日怒鳴り声が聞こえます。
うるさい、オモチャかたずけて、台所に来たらダメ!何回言ったらわかるの!危ないっていってんじゃん!等怒鳴りまくりです。

たまに子供さんは泣いてます。
毎日毎日怒鳴ってるし、虐待してますよね。
二〜三歳のこに毎日怒ること、ありますか?

我が子は一歳になりますが、そりゃあかわいいですよ。怒ったことなんかありません!
ひどい母親…かわいそうです子供が。

怒鳴り声もうるさいし、迷惑です。
またか、と思います。
毎日毎日怒鳴ることてあるんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に、上階のお子さんのことを心配していますか?

掲示板に、井戸端会議のような投稿をする前に、本気で虐待しているのではないか?お子さんは大丈夫なのかと考えているなら、行動に移してください。

ここでは、あなたの文章でしか状況を判断できません。判断材料が少なすぎます。正直、あなたの文章を読んだだけでは、虐待だとはおもえません。

上階のお母さんは、育児に一杯一杯なんだな、毎日怒鳴るくらい辛いのではないかな?2歳児と、赤ちゃん抱えていたら、一番大変な時よね~、怒鳴っちゃうときもあるよね~という目でも見れます。

実際に、見聞きしているあなたの判断で、お子さんが本当に危ない状態だと思うなら、児童相談所に通報するなりしてください。

2011.6.10 07:56 106

risa(35歳)

赤ちゃん抱えての幼児の相手は半端なく大変ですよ。

一ヶ月検診のとき叔母と従姉妹(三歳)がいて、従姉妹と赤ちゃんと授乳室で三人になった時、そりゃあもう大変でした。
従姉妹は赤ちゃんに触りたがるわ、私の携帯に触りたがるわ、授乳中にカバンの中のものを出そうとするわ、オムツ変えのときに「私がやるやるー!」だし…
自分のコだったらダメダメ怒鳴る毎日かも…って思って、すぐにでも二人目欲しいって気持ちが吹っ飛びました。

なので、すぐに虐待に繋がるわけじゃないと思います。

どうしても心配なら、相談窓口に話してみては?

その人の持つ器は人それぞれだと思うので、自分が余裕あるからって人が余裕持ってるとは限りません。

2011.6.10 08:15 30

はぁ(23歳)

うちは上が5歳です。
5歳児と赤ちゃんでもそういう状況になるので2、3歳ならもっと大変だろうな~と思います。
赤ちゃんがやっと寝たのに上が騒いで起きたりなんかするとカチンときたりするんです。

スレ主さんの上階のお宅の怒鳴り声を実際に聞いたわけじゃないので虐待かどうかは判断できませんが私だったら異常に泣き叫んだりしてなければどこも一緒なんだな~と思う範囲かも。

2011.6.10 08:26 24

ひらめ(30歳)

2〜3歳、一次反抗期ですよ。

1歳なんて赤ちゃんに毛の生えた時にはそりゃー怒ることはないでしょう。

毎日毎日、何でもかんでもイヤイヤ!
例えば、着替えが今日はズボンからじゃなきゃイヤ!明日はシャツからじゃなきゃイヤ!
一度気に入らないことがあると、どれだけなだめても30分も号泣…

どうせジネコみるんなら、2〜3歳児に振り回され毎日怒鳴って疲れ切ったお母さんのスレよく立ってますから見たらどうですか?

あと1、2年したら上の階の方を毎日怒鳴るから虐待だ、と思ってスミマセンと心から申し訳なく思う日が、必ず来ます。

直接見たわけじゃないけど、うちは怒ったことなんてないのに〜と、1歳児と比べるのはおかしいです。

2011.6.10 08:26 101

匿名(秘密)

毎日子どもを怒鳴る声が聞こえる=虐待とは言えないと思います。
2~3歳の反抗期なら毎日怒鳴るお母さんだって珍しくありません。
育児の方法は人それぞれ、自分と違うからと軽々しく否定されるのはどうかと思います。
本当に虐待か心配なら、もっときちんと観察されたほうがいいんじゃないですか。
うるさくて迷惑されているだけなら、そう言われたらいいと思います。

2011.6.10 08:57 90

??(秘密)

あのー…

本気のスレですか?
釣りですか?

まだぴょこぴょこ動いて可愛い時期の1歳児と2〜3歳児を本気で同等に見てるんですか?

喋るようになれば生意気な口もきくようになりはっきり言ってしまえば言う事なんかほとんど聞かなくなります。

ましてや赤ちゃんがいるんですよね?上の子が赤ちゃん返りをしてお母さんに構ってほしくてイタズラしたりわざと悪い事したりなんてのも十分有り得る話です。

どのくらい怒鳴り散らしてるのかはわかりませんがそのお母さんも大変なんだと思いますよ。

変な泣き方をしていたりあまりヒドいようなら相談所に連絡してみるのもいいかもしれませんよ、文章を読む限り心配して書き込んでるようには見えませんが。

2011.6.10 09:00 48

しまうま(25歳)

うちも毎日怒鳴ってましたね。

その頃の子供って、とにかく言うこと聞かないんですよね。

着替えない、と裸のままでウロウロ。そのまま外に出ようとする。着替えないと外に出られないよと着替えを渡すと、窓から服を投げ、着替えなくなったから着られないよ!と逆ギレ。

ごはんをひっくり返し、今は○○が食べたいの!食べたいの!
(わざと、冷蔵庫に絶対ないものを言ってくる。)
と机をバンバン叩きながら大声で繰り返す

歯磨きでグチュグチュしたうがいを、わざと私の靴の中に吐く

お昼に、朝食べたがってたものを、作ったよ〜!と出すと、そんなのいらない!とまたひっくり返す。

絵本の同じ箇所を何度も読んで(10回以上)、ちょっとだけお米とがせてね、というと、イヤ〜!!と本気で顔を叩いてくる
(私の顔はアザが何回か出来ました)

悪いこととわかっていて、テレビを引きずり倒して、テレビ見られない!と逆ギレ

ガスは触っちゃダメ!
と何度も言ってるのに、私の手を払いのけてガチャガチャしようとする

…もう、挙げればきりがないです。

このころの子供って、好奇心と欲望が服着て歩いてるようなものです。

優しくダメよ〜なんて、何十回いっても、全く聞かずにケタケタ笑いながら目の前で何度もわざとするんです。

野性児として生きていくならほっときますが、人間として集団生活をしなきゃいけません。

この時期に、怒鳴ってでもダメなものはダメ!と教えなくちゃいけません。
(当然、子供は欲求を邪魔されて大泣きですが。)

私だって、怒鳴らずに済むなら怒鳴りたくなかったですよ。それでうまくいく方法があるなら。

逆に、スレ主さんはこの状況で、怒鳴って教える以外にどうされますか?

子供の野性ぶりをそのまま放置ですか?

どちらが本当に子供のためなんでしょうね?

2011.6.10 09:23 35

匿名(秘密)

怒鳴るのは虐待に入ってしまうのですね…。。。気を付けます(・ω・`)我が家の3歳と1歳は毎日バトルです。主さんのお子さんはおりこうさんなのですね。

2011.6.10 09:40 15

雲(30歳)

2歳半の男の子と8ヶ月の赤ちゃんがいます。

そりゃあもう、毎日毎日叱っています。
毎回同じようなことで叱っているので、叱るネタはつきません。

その上、爪を切ったり耳の掃除をしたりするだけでぎゃあぎゃあ泣きます。

8ヶ月の子も夜中におっぱいを求めてきたりすると、寝不足になって余計にいらいらするときもあります。

ひどい母親ですみません。
でも現状はこんなもんです。

2011.6.10 09:43 20

あの・・・(33歳)

あの…
一歳の子供では怒るなんて事はないと思いますが、二歳~三歳って全然違いますよ!
しかも、子供が一人と二人ではまた違いますしね…。
主さんの子供も、あと一年したら、上のママさんの気持ちがわかると思います。

2011.6.10 09:47 23

サイダー(25歳)

下が3歳児ですが毎日怒りまくってますね(苦笑)。
なるほど、虐待を疑われることもあるんですね、気をつけなきゃ。
スレ主さんの上にお住まいの方のことはスレ読むだけでは判断できませんが、怒鳴ることあるのか?と聞かれたら、子供によるとしか答えられません。
中には恐ろしくいい子もいると思いますが、そのくらいの子だと怒らざるを得ない場合の方が多いとは思いますよ。
他人の子じゃなく我が子ですからね。
可愛くて大切だから怒るんですが、1歳くらいのお子さんしかまだいらっしゃらないなら解らないかも知れませんね。

2011.6.10 09:49 14

マッチ(34歳)

スレ主です。
ご意見ありがとうございます。

みなさん、怒鳴りちらすんですか…ビックリです。
ママトモに二歳の男の子いますが、おとなしいですよ。
ママトモも怒ることはあまりないし、子供のすることにそんなに腹をたてるひと大人気がないっていってました。
毎日怒ってばかりじゃ血圧あがりますよ。
もっとおおらかにできないのかな?と思うのは私だけでしょうか?

私なら子供のした事と思い、流します。
それに釣りではないですから!もっと心配していただけると思ってました。

レスありがとうございました。

2011.6.10 09:52 17

あす(秘密)

それ本気で言ってます?
それくらい怒りますよ!

他の方も言ってるけど、一歳児と二〜三歳児を比べるのはどうかと思いますよ。

主さんのお子さんはこれから怒られずにさぞのびのびと周りに迷惑かけながら元気に成長するのでしょうね 笑

2011.6.10 09:59 36

あのさ(33歳)

小学1年生、3歳、4か月の3人の母です。

私は1番上の子が2~3歳のころが1番怒鳴ってました。
本当毎日…。今考えてもちょっとやりすぎだったなぁって思います。
今までかわいかっただけの存在が、自我が出てきて我が儘で何でもやりたがるけど遅いし失敗するし。
イヤイヤ期って言うけど、もうイヤ~~~って私が叫びたかったです。

今真ん中が3歳になったばっかりで、まさにその時期真っ最中ですが上の子を経験してるので「こんな時期あるある」くらいにしか思いません。怒鳴ることもないです。

でも上の子がこの時期はそんな余裕なかったです。
今は戸建てに引っ越しましたが、去年まではアパートに住んでました。4~5年前ですが上の子が2歳半の頃、上に住んでた方から「最近はよく怒られてるね~」って息子に話しかけられました。
まぁ私に向けた遠回しの警告でしょうね。
私はその時にハッと気づかされました。反省しました。
それからは抑え目に怒るようになりました(笑)

主さんの上の階の方はどのような方かは分からないので虐待かどうかは分かりませんが、2~3歳でまったく怒らずに済む子はほとんどいないと思いますよ。

2011.6.10 10:12 18

くもり(29歳)

主さんの2回目のスレ見ました。

まだ理解できないようですね?

なんかまた荒れそうですねー

2011.6.10 10:49 56

え~(31歳)

二回目レス読みました。
みなさん怒鳴り散らすんですねって…しつけとして怒ってる事との区別もつきませんか?

じゃあ主さんもお子さんが2歳3歳になってイタズラや悪い事、生意気な口を聞いても『子供がする事だから〜(^o^)』と何も言わないで育てるのですね。

いるんですよね〜そういう親。大人をバカにした口をきいたりハサミを持って走りまわったり……周りはヒヤヒヤしても親は『子供が無邪気にやってる事だから。』
みんな自分の子供にさえ危害を加えなければいいので適当に『うんうん、そうだよね(-_-;)』
陰では色々言ってますよ。

まだ1歳だからわからないだろうけど幼稚園、小学校に上がってからなど集団生活に入ってからが見ものです。

ちなみにそのご友人とは24時間365日一緒に生活している、または全ての行動を把握してらっしゃるのでしょうか。

もちろん外で派手に怒鳴り散らす事なんてないでしょう、ましてや友人の前で。いくら仲が良くてもです。

家族だけでいる時はどうかわかりませんよ。

ちなみに私の友人のお子さんも3歳の男の子でとてもとてもおとなしいですが家の中では凄く暴れん坊だと言ってました。
ただ、悪い事良い事きちんと教えているので凄く良い子ですよ。

2011.6.10 10:57 50

おいおい(笑)(27歳)

そーんなぐらい、普通じゃないの!?

スレ主さんのお子さんはまだ1歳で2~3歳の子育てがどれだけ大変かわからないいだけ。

お友達のお子さんが2歳で、たまたまおとなしいから怒鳴る必要がないだけで、子供にはいろんな子がいますよね。

私の周りは毎日怒鳴り、子供は毎日泣き、普通です。だからと言ってかわいがっていないわけはなくみんなとても我が子をかわいがっていますよ。

スレ主さんの周りのお子さんたちはみんなおとなしくて叱る必要がない子たちばかりなので、上の階の方の怒鳴り声をきいてびっくりされたんでしょうね。
環境の違いですね。

2011.6.10 11:00 17

普通じゃないの!?(36歳)

まぁスレ主さんのお子さんはまだ1歳ですし。
周りの世話は主さんがすればいいから可愛い盛りですが、
3歳にもなると少しずつやれることは自分でやらせないと、悪いことはしっかりおしえないと…
と思う母親の気持ちから叱るという行動がでてくるんじゃないかなって思います。

2011.6.10 11:05 16

凜(26歳)

主さんの周りに大人しい友達しか
いないのかもしれませんね。

幼稚園や保育園に上がったら
カルチャーショック受けるでしょうね。

子供の2歳は反抗期だし
怒ったり怒鳴ったりしても
おかしくないですよ。

もっと周りを見てみましょう!

2011.6.10 11:05 18

コーヒー(31歳)

>もっと心配していただけると思ってました

心配ですね~って賛同してもらえればそれで満足なんですか?

心配なら、行政に相談してくださいよ。

正直、あなたの文章能力では、本当に鬼気迫る状態だったとしても、全く伝わってきません。

このスレを読む限り、魔の2歳児と赤ちゃんを抱えて、日々奮闘するママさんと考えるのが自然です。

毎日朝から晩まで暴言吐きまくっているなら異常ですけど、よっぽど手のかかる状態なら、一日数回怒鳴ることだってあるでしょうね。

主さんは、視野が狭いというか、考えが浅いんだと思いますよ。

主さんのお子さんは、そのまま静かに静かに成長すると良いですね。手がかからなくて。

2011.6.10 11:11 81

ゆかり(28歳)

主さんも経験したらわかります。
ママ友さんの言うことは理想論です。そう上手くはいきません。
お子さんがまだイヤイヤ期に入っていないか、すごく大人しい子か、怒らないと言いながら実は怒っているかだろうと思います。

「私は絶対に怒らない」と思っているなら、お子さんがイヤイヤ期に入ってからも怒らないでいるといいです。
多分できないでしょうけど。
大人と違うのだから説得なんてできません。

子供の言うことを何でもも聞いてあげているとだだのワガママな子になりますよ?

上の階の奥さんが虐待していると思うなら、児童相談所に通告するといいです。
してはいけないなんて決まりはありませんから。

2011.6.10 11:14 20

あ~(秘密)

お友達のお子さんだけ、サンプル数1で
全てを知った気にならない方がいいです。
おとなしい子もいれば暴れん坊な子もいますから。

2歳から3歳のイヤイヤ期~進化して怪獣化した幼児は
成長して知恵も体力もありますから、親の斜め上を行き
自我も強くて、意固地になったらゴリ押しするし
1歳児のようにただ可愛い存在じゃありませんよ。

本気で叱らないといけないことが多々あります。
本気で叱らないと子供には伝わりませんよ。
子供だからダメなこと、子供だからと許されないこと
それらを破ったら子供でも叱られるって
きちんと理解させるのが親の役目です。
ニコニコしてるだけが母親じゃありません。
喜怒哀楽を教えるのも必要です。
ニコニコして我が儘を許してたら
人の気持ちが理解できない子になり、お友達とトラブルになりますよ。
幼稚園で先生に叱られても、なぜ自分が叱られたのか理解できず
叱られたことに怒ったり、被害者顔で泣いたりするようになりますよ。

うちの場合、面白がってギャーギャー叫んだり
家中、太鼓に見立てて叩きまくったり本当にうるさいです。
キッチンはいろいろ危ないですよね?
私も毎日のように叱ってますよ。
うちなんて椅子を持ってキッチンに来ます。
私の横に立とうと椅子に登り
じっと見るなんて無理ですから
いろんな物に手を出そうとして危ない危ない。
最初は普通に注意してても
だんだんと叱り気味になり
いい加減にしなさい!何回言われたの!と怒鳴ることになります。
1歳児はベビーゲートなどで入れないようにできますし
危ない物は全て親が管理すれば済みます。
でも、2歳後半になればだんだんと通用しなくなってきますし
3歳にもなれば善悪を覚えてもらわなきゃいけないから
そこにあっても触らない我慢と分別をつけなくてはなりません。

育児の内容が全く違うので
1歳と2~3歳を比べるのは無理です。

それと、虐待の定義分かってますか?
泣くのも時々でしょ?
異常な泣き声が毎日毎日1日中聞こえたり
その子が極端に汚い服やお風呂に入っていない様子
極端な怪我や極端に痩せている
お家からの長時間の締め出し(ベランダ含む)
など明らかな虐待の兆候でもあるんですか?
そのお母さんが虐待なら、日本中虐待母しかいなくなると思いますよ。
一度児童相談所などのホームページでもご覧になって下さい。

2011.6.10 11:36 32

ドクターイエロー(30歳)

上の階のお母さんのことじゃないですよ。
スレ主さんです。
皆さんにお返事いただいた文章、ちゃんと読まれてます?
それでこの理解度でしょうか?

「私なら子供のしたことと思って流します」

はい、分かりました。
1~2年後にも、これとまったく同じセリフを言って下さいね。

1歳と2歳は本当に全然違いますよ~。
しかも下に赤ちゃんがいるなら尚更。
幼稚園教諭をしていた私の友人ですら、ゲッソリしていますから。
私はまだ1歳の男の子が一人居るだけですけど、自分のキャパだと、次の子は少なくとも4~5歳は離さないと、ちゃんと育てられないだろうな~と思います。

こんなところで面白半分のようによく知りもしない人の悪口言いつつ、自分を持ち上げるようなスレ立てているくらいなら、何か行動を起こしましょうよ。
本当に心配しているのなら…ですけどね。

2011.6.10 11:38 42

大丈夫?(28歳)

ヨコですが。
なんか、皆さんのレスを読んでて安心しました。

私も毎日怒ってばかりで
「ひどい母親・・・」って自己嫌悪の毎日でした。
2人とも小さいとやっぱりそうなりますよね。
私も怒ってるところ聞かれて
虐待だと思われないよう注意します。

2011.6.10 11:55 27

1歳と3歳の母(29歳)

主さんはまだまだ成長過程のママかな(^_^;)?

これから先「自分が正しい!」という考えは排除した方がいいですよ 笑

虐待同様に十分お子さんに影響しますからね(^^)

頑張って(^0^)/

2011.6.10 12:01 21

まだまだだな(30歳)

主さんの様な方に出会った事ありますよ。

幼稚園の園庭開放に娘(2歳)を連れていき砂場で遊んでたら、目の前に1歳過ぎの子が来てスコップで娘に思いっきり砂かけて知らんぷり…(+_+)その子の母親はどこにいるかもわからず。娘は頭から砂だらけで泣き始めました。その時は娘をなだめてまた遊び始めました。
そしたら、次は前にいたお友達に砂をかけ始め…(かけると言うより、スコップを振り回すから砂が飛び散る)私が『かかってるよ!』と言うとその子の母親は『あらあら』って言うだけで謝らず。側にいたんかい!!って感じです。
正直それだけでも側にいてイライラしましたが、その母親は側にいた違う子のお母さんに『うちの子と同じ位ですね!!これ位の子って言ってもわかんないですよね〜!』なんて言ってるんです。しかも『今日、砂場で遊ぶの初めてなんですよね』って(-_-;)
他の子に迷惑かけてもわかんないから何も言わなくて、大きい子が我慢して〜って感じで。
主さんはこんな時でもうちの子は悪くないし、小さい子がやった事だから〜って叱らないで済ますんですか?わからなくても、ダメな事を知らせたり、一緒に遊んで遊び方を教えてあげたらあの子はもっと楽しく遊べるのになあって思ってました。

叱られない子がいい子&叱らない子育てをするのがいい子育てって勘違いされてませんか?

横ですが、匿名主婦0歳さんのお子さんの歯磨き後の靴の中に入れちゃうエピソード読んで、笑っちゃいました(^^)ご苦労様です!!

2011.6.10 12:02 30

いろんな子(36歳)

釣りでしょ?

本気だったらスレ主さん頭おかしいですよ

2011.6.10 12:09 48

いやいや(秘密)

「私なら子供のした事と思い、流します。」

え??
全てこれで済ませる気ですか?
躾はちゃんとしないと。

「何回言ったらわかるの!危ないっていってんじゃん」

これって上の階の方は子供が危ないことをしているのを注意してるんでしょ?
大人気ないとか流すとか意味が分かりません。
片付けさせたり、子供が危ないことしているのを叱ることのどこが悪いのか、理解できません。

虐待の定義や、皆さんのレスが全く理解できていないあたりスレ主さんが大丈夫ですか??

2011.6.10 12:13 30

くるみ(33歳)

いやいや4歳と2歳の女の子がいますが毎日、怒りますよ。怒らない日がないぐらい。主さんに言わせると私も虐待している人になりますね。怒らないとダメなときもあるし怒ることは普通じゃないですか??主さんも来年あたり怒ってると思うし虐待と言われてますよ。でも主さんのお子さんと2~3歳の子を同じように考えるなんて・・・。笑っちゃいますね。

2011.6.10 12:18 20

みいな(32歳)

私から見たら、スレ主さんのお宅の方が虐待に近いと思うんだけど。
可愛がっているつもりで、実は最低限のしつけを全くしていない。
ある意味、育児放棄だと思います。
10年、20年先を見たらきっと上のお宅の子供さんの方が立派に育ち、スレ主さんの子供は親に似て非常識な人間になっていることでしょう。

2011.6.10 12:49 45

まぁ!(秘密)

はっきりいって一才の子を一人育ててるだけで何が分かるの?と言いたいですね。そりゃ怒鳴ることなんてないでしょうよ。

経験したことないのに上から目線は止めた方がいいですよ。 双子に年子を育ててる私からしたら無知な主さんにかなりイラっときます。

そういや前もどっかの掲示板にいました…。
1ヶ月の赤ちゃんを一人育ててるだけで皆さん何イライラしてるの?なんてまぬけな事言ってる母親が。

同じような人間っているんですね~。
それとも釣りか?

2011.6.10 12:51 32

せり(27歳)

可愛いだけでは
子育て、躾はできないですよ。

我が子が可愛いからこそ
危ない事をしたり、
片付けなかったり、
周りにいる人に迷惑を
かけるような事を
すれば叱るんです。

親が叱らないで
誰が叱ってくれるんですか?

社会に出る為のルールを
小さいうちから
少しずつ教えているんです。

怒らなくても
分かってくれる程
簡単ではないです。

ロボットでも物でもなく
自我のある一人の人間なんですから。

上の階のママも
日々の子育てに
奮闘して悩みながら
頑張っているんだと
思います。

2011.6.10 13:01 16

なな(27歳)

失礼を承知で書きます。

主さんは、上階のお子さんを心配して投稿しているとは思えません。
 それに、虐待親が、わざわざ子供の危険に対して注意しますかね??
 主さんは単に、上階のママに迷惑しているだけでは?(もしかしてそのママの事もとから嫌い?それかあまり外出せず篭っていて部屋に入ってくる音を敏感に拾ってませんか?)
 そもそも、上階さんと主さんのお宅での子供の個性差や、子育て方針の違いが受け入れられないだけでは?
 遅かれ早かれ、子育てしていればいずれ我が子と本気で向き合わないといけない時が来ます。ニコニコしているだけではいけない時が。それを見逃すと子供にとって重大な「何か」が取りこぼされてしまうかもしれません。だからほとんどの母親達は悩んで泣いて苦しんで、でも本気で子育てしているって事を知って欲しいですね。

虐待を心配するなら、子を持つ親なら然るべき所に相談くらいすると思うんですけど…。相手は上階だし、会えば直接そのママと挨拶くらいはするだろうからその機会にお話しするとか。

あと、何だか近頃投稿されては炎上して消されているスレに傾向が似ているな…と思いました。。

2011.6.10 13:01 24

なっとうぼーや(33歳)

横ですけど。ジネコで、よく釣りでしょ?なんてレス有りますけど、釣りの定義をはき違えている人多くないですか?

釣りっていうのは、エサ(食いつかせるスレ)を撒いて、レスを大量に集めて、馬鹿だな~こんなでたらめなスレに引っかかっちゃって~と一人楽しむ、常人には理解できない行動のことです。スレ主はスレを立てっぱなしで、二度と表れません。暫くして、これって釣られちゃった?と気づくというものです。

このスレは、スレ主が再び登場してきて挑発してますから、事実じゃないとしたら、ただの愉快犯。荒らしです。掲示板を荒らして楽しんでいるだけです。

どうでも良い細かいことですけど、気になったんで・・・。

2011.6.10 13:07 22

れいもんど(28歳)

それで虐待?って思うなら、世のお母さんたちは皆虐待してることになりますよ。

1歳の子ひとりしかいなくても、小さい子供二人の育児の大変さを想像できませんか?

ただそのお母さんの怒鳴り声にイラついてるんですよね。
あなたこそ血圧上がりますよ。

2011.6.10 13:10 15

レモン(32歳)

私は3歳の息子が一人いるんですけど、毎日怒ってばかりです。
何回言っても言うこと聞かないし、ホントにイライラしてしまい、怒鳴る事も多々・・・
たまに、自分の体調が悪い時とかは、特に当たってしまい、自己嫌悪になりますけど。
それでも、子供は可愛いんです。愛情はあります。
主さんみたいな母親は、逆に羨ましいですね~。
私も、本当は、いつもニコニコ笑顔で、優しいママになりたかったけど、現実は甘くなく・・・
やはり性格でしょうね。
たま~~に居ますよ。いつも怒らない穏やかな人。
お友達も、主さんと同じタイプなのでしょう。
でも、外と家ではぜんぜん違うかもしれませんね。
1歳の頃は、可愛いけど、保育園とか通い出したら、本当に憎たらしくなりますよ~。
せっかく家庭でしつけた事も、出来なくなり、悪いことも覚えてきます。
その時も、怒らないで優しく言い聞かせることが出来たら、本当に素晴らしい人だな~と思います。

2011.6.10 13:16 12

みな(38歳)

横ですが今このスレが釣りかどうかはいいとして…
でも愉快犯に変わりはないですね(^_^;)皆さん『釣りか?』と思うくらいのおかしいスレですから(笑)

主さんが見ている事を期待して書きます。
あまり身内の恥は晒したくないですが例えとして。

私の主人の兄夫婦の子供…つまり甥っ子ですが
兄夫婦は6年の不妊治療の末に甥っ子を授かった為それはそれは凄い可愛がり方で。

まさに主さんのように叱らない、『子供は無邪気だから』『子供の言う事だから子供がした事だから』
まだ子供がいなかった私達から見ても「あれは常識として親はちゃんと注意すべきだろう。。」というレベルです。

そして5歳になった今、
それはそれはヒドいですよ。

まず基本が何をしても許されると思っているので何でもやります。
そして周りに叱る大人がいないので大人を馬鹿にし私達や義母(甥っ子にとってはお婆ちゃん)の事も『おめーら』と呼びます。

さすがにヒドい態度なので私達や義母が注意をすると逆ギレし、『おめーらぶっ殺してやる』と言います。

可愛い甥っ子なので何とかしてあげたいのですが一番きちんとしなければならない親があんな感じなので私達周りが何をやっても無意味なのです。

幼稚園でも度々問題を起こし、友達も少ないし何回も先生に呼び出されているみたいですよ。

そんな悪い例が身近にいるので主人とは小さい頃からきちんと教えてあげようって話してます。

可愛い可愛い我が子なんですよね?大人になり、社会に出て困るのはそんな可愛い我が子ですよ。

三つ子の魂100まで、です。

2011.6.10 13:33 22

ジャビット(25歳)

れいもんどさん

ここで出ている『釣り』という言葉はスレ主さんへの皮肉で言っているだけで、本気で釣りだとは思ってないと思うのですが…
だから定義とか細かいこと気にする必要はないかと…

スレ主さんへ
私の姉も、私と会う時は表面上優しく、甥もとてもおとなしいのですが、姉いわく家じゃあ甥は暴れ放題姉も怒鳴り放題らしいです。
人前でしないだけで家で二人っきりなら友人も叱っている叱っていないなんて分かりませんよ。
友人だから『うちの子はイイコなの』って表面ではアピールしているだけかもわかりませんし。

2011.6.10 13:45 24

横ですが(25歳)

年齢が同じでもおとなしい子、元気な子がいますし、お母さんもいろいろです。

虐待かどうかはわからないけど、騒音で迷惑しているなら管理会社に間に入ってもらったらどうですか?
その時にお子さんの泣き声が大きいし、お母さんの怒鳴り声も聞こえて、こちらも心配してしまうから…みたいな言葉を選んで言ってみたら管理会社も直接家に様子見に行かないでしょうか?

虐待されている子って怪我していたり、服もぼろぼろだったり、表情がなかったり、いっさい外に出してもらえなかったり、逆に追い出されていたり、誰が見てもおや?って思うことがあると思うんです。
中には近所の住人はいっさい虐待に気づかなかったということもあります。
もし本気で心配だと思うなら、スレ主さんが勇気を出して、そのお宅に言って「困っていることありますか?」「うちの子と遊びませんか?」等声をかけて、少しでもお母さんの気持ちに余裕が出来るようなきっかけを作ってあげて欲しいと思います。
でも、迷惑!うるさい!って気持ちの方が多そうな印象なので無理ですかね。

2011.6.10 13:46 16

匿名(31歳)

大人しすぎる、手のかからない赤ちゃんって、ある程度大きくなってから抑圧されてた欲求が爆発して大変らしいですよ。

主さんのお子さんとご友人のお子さんが少年犯罪に関わらないよう祈るばかりです。

2011.6.10 13:50 15

タンバリン(28歳)

ホントだ~よく読むと
荒れろ!って感じのスレですね~!!

れいもんどさんに一票(笑)

2011.6.10 14:03 21

ほほ~(秘密)

主です。二、三才てそんなにすごいんですか…
ママトモの子供しか知らないのでそこまで激しいと思いませんでした。
ママトモも、怒る人大人気がと言ってたので。
虐待は私の勘違いということなんですか?
私ならそこまで怒鳴らないのに、と思ったけどみなさんが言う嫌期ですか?それになったらわからないという事ですよね?
上の階のこと、様子みることにします。

2011.6.10 14:15 18

あす(秘密)

>虐待は私の勘違いということなんですか?

こんなに沢山のレスがついて、しかも皆さん同じ事を言っているのに、何も解っていないんですね。

本当に理解力に乏しい方だ・・・。

そんなに、上の方が虐待している!!と確信しているなら、何人もの方が仰るように、速やかに通報してくださいよ。

ハッキリ言って、ここにレスしている人は現状を知らないのだから、虐待かどうかの判断はあなたのレスを読んだ感想で述べるしかないんですよ。

実際に見聞きしているあなたが、虐待だと確信するなら、上の方は虐待しているんですよ。

直ちに通報してください。あなたが、救ってください。通報するのに、ためらう理由なんて無いですよね?虐待していると確信しているんだから。

ふ~本気で熱くなっちゃった。こんなにずれている人のスレ久しぶり。実は荒らしでした~っていう方がよっぽど良いわ~。
このスレ主が本気でこのスレ書いているとしたら、これから先、モンスターと化すんじゃないかしら?

2011.6.10 15:43 31

はぁ・・・ため息(32歳)

そうですね、様子見がいいと思いますよ。

ただし『虐待してる』という目で見てしまうとたわいない事までそう見えてしまいそうな方なので違う目で見た方がいいかと。

ちなみにそのママ友とはどれほどの仲かわかりませんが本音をさらけ出してるとは限りません。
他の方が仰っているように「うちの子聞き分け良くてイイコなの」「うちの子おとなしいから怒った事無いの」って見栄を張ってるお母さんたくさんいます(^^;;

たまたまスーパーで見かけたら「えー?お菓子ねだって暴れてるけど(笑)」みたいなね。

辛口に聞こえたら申し訳ないですが『2、3歳児がそんなに大変だとは知らなかった』との事ですがすいません、勉強不足というか何というか……
ママ友はその方だけですか?

少し世界が狭すぎる気がします。せっかくジネコ利用されてるんであれば良い方で活用した方がいいですよ。

2011.6.10 15:44 20

しまうま(25歳)

私には4月で4才になった男の子が一人います。1才になるかならないかの頃なんて、可愛くて可愛くて怒ることなんてほとんどありませんでしたよ(こら、めっ!とかくらいの叱ることはありましたが)。

1才半過ぎてくると、よちよち歩きだして家中の物をひっちゃかめっちゃかするし、目は離せないしでこちらもイライラする場面がぐっと増えてきます。散歩に行っても悠長にお手手つないでこちらの思うように・・・なんていきません。

でもまだ一歳代なら、他の方もおっしゃるようにゲートで防止策できたりしますが、2才~3才になるとそれも難しくなってきます。そして、なんでも自分がやる自分がやる!電気のスイッチを先に押しただの、ドアを先に開けただの怒ったり・・・なんでもやりたがる時期もすさまじく大変です(外出先で自動ドアのボタンを押してしまった日にはえらいことになってました)。

そんな時期と重なるように訪れるのは「なんで?なんで?」「見て見て」の嵐です。

正直私も、子供が1才になるかならないかの頃なんて、「私は絶対に子供を怒鳴ったりしない」と自信持ってたんですよ。でも実際2~3才になると、「今日こそは怒鳴らない」って自分に誓いながら毎日過ごすような現状なんです。

言うこと聞かない・生意気言う・やらないでほしいことするくせにやってほしいことは絶対ににやらない・外出先でギャーギャー癇癪起こす・・・等々のこと、主様は大らかな器で受け止めてあげれるんでしょうね?

早ければ半年、遅くても一年後には、ここでのご自分の発言を恥じることになるでしょうね。

2011.6.10 15:50 20

曇り空(36歳)

酷いですね〜毎日怒鳴り散らすなんて!!最近信じられません!!虐待ですよ絶対!!

主さん、上階にそんなママがいて怖いですね。怒鳴り声が毎日聞こえるなんて、迷惑ですね〜!!苦情を出した方が良いですよ〜。

こんなレスが欲しかっただけですよね。残念ながら、こんなレス付くはずないですけどね。このスレじゃ。

上階のお子さんを心配している訳ではなく、ただの噂話し、怒鳴り声がうるさくて迷惑〜なんて愚痴を聞いて欲しいなら、その友達とだけやってて下さい。

友達一人しかいないんですか?

ずっと家に篭もっているから、上階の事が気になるんじゃないですか?

上階のママさんより、あなたの方が大丈夫なの?って思いますよ〜。

2011.6.10 16:09 24

やっこ(28歳)

釣りでしょ?って皮肉なんですか?

どうせ作り話しだよって、スレ主を相手にしていないだけだと思いますけど・・・。

2011.6.10 16:40 14

横横(25歳)

怒鳴るイコール虐待だったら日本中が虐待になってしまいますよ!

みなさん真剣に子育てされているという事だけです。

経験しないとわからない事はたくさんありますよ。

2011.6.10 16:44 18

レタスサンド(31歳)

スレ主さんは、どうしても腑に落ちないようですね。
本当に子供がかわいそう、虐待かもしれないと思うなら、児童相談所に電話して確認してみてください。
そして、今回の程度のことが虐待に当たるのかどうか気になるので、その結果もジネコ掲示板にて再度報告してください。
これだけ注目を集めたレスです。
最後まで、どうぞ宜しくお願いします。

2011.6.10 16:47 22

なる(34歳)

あぁ~でもわかります、私スレ主さんのように思っていた時期もありました。

まだ上の子が1歳くらいの時は「ダメですよ~」程度で、毎日穏やかに過ごしていたので
よその家から毎日毎日怒鳴り声が聞こえてくると
「何そんなに怒ってるの?子供が可哀相!」って思っていました。

でも、子育ての大変さが身にしみると
よそのママの怒鳴り声は、ママさんの悲鳴に聞こえてくるんですよ。
「もう辛い、誰か助けて!」って叫んでいるかのように聞こえてくるんです。
外でも人目はばからず手が出てしまったママさんを見たときは、本当に切ないですね。
「もう理性ぶっとぶくらい極限なんだ、辛いんだ・・・」って。

私は今5歳と1歳半の親です。
魔の領域を有る程度脱して楽になった上の子と
まだ本気で叱るほどの事をしない下の子との生活で
のんびりしていますが
怒鳴っているママを見ると
「あぁ、私もこの時期がまた来るんだ。」(←下の子がこれから嫌々期)と思うとちょっと憂鬱ですね。

偉そうな事いっちゃいますが
他人のママさんの怒鳴り声に「ひどい親」と思うのは
まだ経験していないから・・・だと思います。
本気で育児に取り組むママなら
誰しもが子供を怒りすぎてしまったりする自分を責めて苦しんでいるものなんですよ。
そうやって親になっていくんだと思います。

自分の親もこんな思いをして私を育ててくれたんだと思うと本当に感謝です。
育児って、育ててみないと本当に分からないですね。

2011.6.10 17:56 29

雑魚(36歳)

締めの時に言っていたように少し様子はみたほうがいいですね。
バシンドシンウワーン
みたいなのが毎日聞こえたらちょっと疑いますが…

まぁ虐待にしろ虐待じゃないにしろ毎日怒鳴ってるのを聞くのはあまり良い気はしませんよね。
そのご近所の方もいっぱいいっぱいだと思いますがもう少し子供と親のための育児が出来ればいいですね。
上手くいかないのが育児ですが(笑)

2011.6.10 18:05 19

みつ(34歳)

>ママトモも、怒る人大人気がと言ってたので。

このママ友、主さんに本当のこと言ってると思われますか。

そしそうだとしたら、このお友達の子が特別反抗期のないようなお子さんなんじゃないでしょうか。
まあ、それはそれで発達等別の問題があるのかもしれませんが。

普通の2~3歳児なら、このママ友がきちんとしつけのできない非常識な母親だと思います。

主さんはまだ経験されてないので、良いこといけないことを教えるのに、やさしく言い聞かせるだけで十分だと思っておられるのかもしれないですが、皆さん言われている通り実際はそう甘くはいきません。

母親になられた以上、自分の周りのたった一人の育児話だけを鵜呑みにせず、もっと視野を広く持って子育てしてほしいです。

2011.6.10 18:51 15

匿名(38歳)

2度目のレスもみましたが、結局上の方がうるさくて煩わしいんですよね?

あなたは怒らない子育てをするつもりなのでしょうが、周りが迷惑するので悪いときはきちんと怒ってくださいね!

たくさんの方が、これだけ普通のことだと教えてくれているのに、あんなレスして、人の意見を聞かない、聞けない人ですね!

あなたに育てられる子供が可哀相。

まだ自分が経験してない子育ての領域なのに、人の意見も聞けないで、残念な方ですね。

2011.6.10 21:05 18

あきら(35歳)

やっぱり実際のやりとりを聞いていないので何とも分かりませんが。

もしご心配なようなら、ゴミを捨てに行った時やお買い物などで顔をあわせた際に、挨拶+ちょっと立ち話などしてその家族の様子をみてはいかがでしょう。
怒っている時もあれば、子どもが甘えてお母さんが笑っていたり、いろんな表情があるのが家族ですよね。
二〜三歳の男の子と赤ちゃんというと、大変な子育て時期の代表格というか、やっぱりいろいろ怒鳴りたくなること多いとは思いますよ。
「殺してやる」とかではなく、怒鳴っている内容も、うるさい、オモチャかたずけて、台所に来たらダメ・・・ですからね。
なんとなく普通な家庭って感じがします。

同じ小さい子どもがいるもの同士、試しにお茶でも誘ってみては?

2011.6.10 21:27 19

かちかちねこ(34歳)

通報された方も傷つくと思いますので、
怒鳴り声だけで判断するのでなく、
お子さんの様子を見てみたら
虐待かどうか判断の目安になるのでは?
心配で深刻な状態だと感じたら子供の状態確認すべき。
育児経験ないですが、読んでいる限りでは躾っぽい感じですよね。

2011.6.11 00:13 12

ぶーこ(秘密)

0歳って。。。 まだお若いのでしょうか?

1人のママトモさんの言うことを鵜呑みにするより、本、新聞、ネットなどの情報媒体や他の方の実際の経験談などを取り入れて視野の広い子育てしましょうね。 
そうでないとこれからの長い子育てが辛いですよ~。 
新米ママファイト★  

2011.6.11 01:47 7

たらも(35歳)

例えばスレ主さんの子供が成長し、3〜4歳になった頃スーパーでお菓子をポケットに入れたとします。それを店員に注意されても「子供のした事だから」と謝らないんですか?
叱らないんですか?

2011.6.11 02:39 12

ニャンコ(34歳)

主さんのお子さんが
3歳になった時
同じ事を言えたとしたら
スゴイと思います。

私からしたら神の域ですね。

皮肉ではなく、本心から思います。

2011.6.11 18:59 11

にん(30歳)

二歳と1ヶ月の二児ママです。もう主さんは見ていないかな?

うちもしょっちゅう怒ってます。コンセントをいじったり、キッチンなど命にかかわる危険なことは鬼気迫る叱り方をします。「駄目だよ~危ないからね~」なんて優しく諭してたら守れる命も守れません。しかも二歳は駄目だと解っててやります。二歳くらいになると子供はもう親の表情、声色などを感じとります。気を付けなければいけないこと、本当にいけないことを全部同じものの言い方をしていては伝わらないと思いませんか?

うちはもういっちょ前に「やだ」「だめ」「やめて」とか言いやがります(笑)。だから歯磨きは毎日虐待です。私が押さえつけてるからです。「ママーやだーやめてー」と泣き叫びます。外からは完全に虐待の叫びですよね。いつか通報されるかもといつも思います(笑)

本当に虐待かどうかは難しいデリケートな問題ですよね。他の方がおっしゃるように上の方のお子さんの様子や表情などを今度よく見てみるのが一番良いのではないでしょうか。

2011.6.12 10:18 13

あ(27歳)

まず、私には子供はいません。
テレビでオギママが叱らない育児の話しをしてました。
オギママには賛成。主さんには反対です。
オギママは、上からすべてを否定するのではなく、まず理由を聞くと言う話しでした。
皆さんの話しを読むとオギママ育児はもう少し大きくなってからのようですが…。
でも主さんは叱らない=躾をしないと言っているように感じます。
それでは犯罪者が育ちますね。
上の階の方ですが、叱る時は、オギママ風でなければどうしたって大きな声になりますよね。
逆に、かわいがっている(あやしている)ような時はやさしく小さな声になります。
なのでアメとムチのムチしか主さんに聞こえてないのかも。
本当に心配しているなら、外に出ている時に直接様子を見てあげて下さい。

2011.6.12 17:48 11

うま(27歳)

育て易い子っていると思います。

結局2,3歳になっても、反抗期もほとんどなく、怒鳴ることもなかったと実際友人が言っていました。男の子です。

主さんもお友達も、幸運にもそんなタイプの子を授かったのかも知れませんね。

2011.6.13 23:42 13

みなこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page