HOME > 質問広場 > くらし > 仕事で怒鳴らたことありますか?

仕事で怒鳴らたことありますか?

2013.6.3 15:24    0 21

質問者: やっとこささん(29歳)

1年前から勤めてる会社で事務をやっています。
フルタイムですが、結婚して残業できないので
残業なしのパート扱いとなってます。
4月に配置換え(部署は同じ)があり
それに伴い、仕事内容と上司が変わりました。
この方が前々から本当に厳しいと聞いていたのですが
早くもくじけそうです。

とにかく怒り方が怖く、とても細かいんです。
反対にいえば、きっちりしていて何をやるにも早く正確で仕事がとてもできる人ですが、
それを同じことを部下にも求めます。

先週は怒鳴られました。
もちろん、ミスをしてしまった私が一番悪いのですが、
「オマエ!どうしたらこんなミスができるんだよ!
頭悪いんじゃねえか?!こんなんで本当に○○大学出てんのか?!○○大学も落ちたもんだな!笑わせんじゃねえよ!○○大学のイメージが悪くなるから、(同じ会社にいる)卒業生に謝れよ!」とか
「謝れば済むと思ってんのか?もっと俺を納得させるようなマシなこと言えよ!すみませんって子供かよフザケンナ!他の言葉はねえのか!」
「本当に気がきかねえな~うちの3歳児のほうができるよ」とかです。

この部署の人達はエリートばかりで
なぜ私が移ったのか謎です。
他の人は私の数十倍は仕事が早く、ミスもほとんどないし怒られてる人もいません。
仕事はまじめにやっていますが、出世とか見こまれたとかでは絶対にありません。
多分、総合職の人ばかりでコピーや資料を探すなど雑用をやる人がいなかったので、そういう意味で移動・・なのかな?と思います。

前の部署ではもちろんミスすることはありましたが
怒られることもなく、上司からも同僚からも
「やっとこささんがきてくれてよかった」
「ずっといてね~」と言ってもらってました。毎日楽しく?真面目に仕事していましたし、異動が決まった時は、残念がってくれて飲み会までやってもらいました。

4月から怒られたことは何度もありますが
先週怒鳴られたことで、辞めたい・・と思ってしまってる自分がいます。
その上司に呼ばれるだけでビクッとしてしまいますし
仕事をするのにも間違えがないか何度も確認し→遅くなり怒られるって感じになってます。

辞めるのは甘いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も怒鳴られたことありますよ。
主さんと同じく結婚してから就いたパートでしたが
よく泣きました。

でも、怒り方が主さんの上司とは違います。
出身校を引き合いに出すような、後に残るような
言い方はされた事はありませんので好きな上司でしたよ。

今、勤めている職場でも怒る人は居ますが
仕事に対する注意で少し声が大きく怒鳴る感じです。

私も主さんのように怒られたら辞めたくなりますよ。
人間否定されているようで凹みますし萎縮しちゃいますね。
そういう状態が続くとストレスから病気になるケースもありますし、年齢的にもまだ求職出来るとは思いますので
よくよく考えてみてください。

2013.6.3 16:54 12

アルミ(34歳)

パワハラ上司で可哀相ですね。

そういう人への対処法などが書かれた本は、沢山出版されてますから、そういう本を読んで勉強されるといいと思います。

2013.6.3 17:28 23

匿名(秘密)

スレ主さんに怒られる理由があったとしても、
その上司の怒り方は普通ではないと思います。
たまに学歴コンプレックスのある人がいるみたいですよ。
そんな人の標的になってしまったとしたら理不尽ですね。
でも、標的にならないよう、求められる仕事をきちんとこなして行くのも、社会人として必要だと思います。
私ならいつか見返してやろうと必死になるけど、
辞めたって甘くはないと思いますよ。心身を壊す方が残念です。

2013.6.3 17:34 21

迷彩(35歳)

ミスをしたのはもちろん主さんも反省されてると思いますが、怒りかたが大人げないと言うか子供ですね。その上司。ちょっと呆れてしまいます(笑)たとえ学歴がなくても上り詰める方は上り詰めますし、それを引き合いに出されてもねー。なぜミスしたのか次はどうするべきかなど明確に示し指導すべき立場だとは思いますが。ただ怒りに任せて言いたい放題。辞めたいって思うのは仕方ないと思いますよ。大抵の場合仕事をやめたい理由が人間関係だと思いますから。

2013.6.3 17:34 7

ちびすけ(28歳)

すごい上司ですね。
大学出てるからって、全員が同じタイプではないのだから、時間がかかることもあるし、いろいろだと思うんですけど。
人を人と思ってないその上司の元で私なら価値観も違うなと思うので辞めます。そんな怒り方をする奥さんも気の毒ですね。やだわー。ごめんなさいね。

2013.6.3 17:47 10

おかぼちゃ(37歳)

社員はもちろん、派遣やアルバイトやパートでも、ミスが無いように仕事を気を付けてするのは普通ですよね。

主さんの場合、確認を何回もして仕事が遅くなるのが悪いところだと思います。人並みより遅くなっていませんか?
あまりに時間がかかっていると、何をしているやら、と思う人は大半です。

また、今日中期日の仕事が、いくつか並行してある時にも、仕事には仕上げる優先順位がありますよ。
優先順位付けは、正しく出来ていますか。

仕事では、報告連絡相談は大切です。
自分でしないと、と思うあまり、独りよがりの仕事方法になっていませんか。

上司の口は非常に悪いと思いますけど、ミスをしたのに叱られず、それを楽しく仕事をしていたと書いてしまう主さんには、
この職場は向いていないと思います。

甘いですか?という質問ですが、そもそも、仕事に対する考え方が主さんとは違う職場ですよね。
主さんが辞めたいなら、辞めた方がいいと思います。

頑張りたいなら、今の主さんの仕事の仕方をよく振り返ってみてください。
反省しないといけない点が、いくつも見つかりませんか?
それは注意して、仕事をした方がいいですよ。

2013.6.3 18:13 19

あられ(36歳)

ありますよー。
前の部署が優しすぎたのでは?
でもヒドイところなら無理していなくても。

2013.6.3 19:46 12

匿名(30歳)

横ですが、あられさん何様ですか?
あられさんはさそがし仕事ができるんでしょうね。

2013.6.3 20:07 27

たか(32歳)

スレ主です。

一番の原因は、今の職場で働く能力が
私には足りないのだと思います。
前の部署は本当に普通の総務でした。
毎月決まった仕事で、期限までに仕事をこなし
頼まれた仕事は優先してすぐにやるようにしていました。
仕事ができるわけじゃないけど、
本当に普通にやっていたと思います。
楽しいと書いたのは、変でしたか?
総務なので他の社員さんとの交流もあったりで
自分に合ってるようで自分なりにやりがいも見つけつつ
充実していたというような意味でした。

主婦でもあるので、負担のあまりない
ルーティンワークで残業のない仕事をあえて選びました。
前職も総務だったのでそれもあります。


今の部署は、「1投げたら10返してこい!」というような
上司です(ちなみに上司は私よりレベルの高い大学を出ています)
負担が大きすぎて
どうしてもそこまで返すことが出来ないのと
まわりが優秀なので、私にイライラするのかもしれません。

本当に泣きそうになりましたが、
この年で職場で泣くわけにいかないので
とにかくぐっとこらえましたが、思った以上に
ダメージが大きいです。

2013.6.3 21:37 5

やっとこさ(29歳)

これが私だったら、すっかりやる気失くして余計投げやりな働きになりますね。
褒められておだてられたら、真に受けてもっと頑張るタイプです。

主さんがどちらのタイプかを見極めてリードしていくのができた上司ですよ。

エリートが集まった職場で働いた経験がありますが、みんなどこかズレてましたね。

長いようで短い人生、そんな馬鹿上司に付き合ってられません!!

どうしても続けなければいけない理由がなければ辞めていいと思いますよ。

簡単に辞めてしまう自分に引っかかるものがあるなら、期限を決めて、その日まで頑張ってみては!?

私だったら、半年辛抱して、状況が変わらなかったらパワハラリポート出して辞めるかな。。





2013.6.3 21:59 7

ローズ(秘密)

新卒で入った会社がそんな感じでした。「こいつ、意外と飲み込み早いな」「言わなくてもわかってるな」と信頼を得られるまで、ずっと怒鳴られて怖かったです。私だけじゃない、皆通った道なんだ、と屈辱に耐えてました。

上司の求める仕事内容(出来映えとか)や気配りが何かまず把握しないと、何をどうすべきかわからないんじゃないでしょうか?上司が怒るポイントって何か共通してないですか?同じミスしたり、同じ説明させて怒られてませんか?

私の上司の場合、上司に時間を使わせないようにするのが肝でした。説明は一回だけ、1言われれば10理解する、指示される事柄は先回りで終えておく、とか。

いずれにせよ、まだ要領を得ない新入りにイライラして、幼稚な上司ですね。仕事ができるとしても、人を育てられないのはそれだけで管理職失格です。

2013.6.3 22:14 12

よしきち(36歳)

横ですが、あられさんずいぶん偉そうですが、主婦って笑。今働いてないし。
主様、あまり落ち込まず元気だしましょうー!辞める覚悟があれば、その上司に一度、叱り方に対して逆ギレするのもありかもしれませんね。

2013.6.3 22:21 16

匿名(34歳)

怒鳴られたことありますよ。
機嫌が悪いと怒鳴る人がいました。
その部署で派遣は私だけ
口癖はお前のかわりなんていくらでもいる
でした。

結婚決まって辞める時に考え直せと言われましたが 
代わりなんていくらでもいるんでしょ
って言ってやりました。スッキリしました。

前の部署が居心地よかったので比べてしまうのでしょうし
働かないと生活できないとかでなければ
やめて他探してもいいと思います。
それこそ代わりなんていくらでもいるので
気に病む必要はないですよ。

2013.6.3 23:45 6

てげてげ(40歳)

完全にパワハラですね。
私も経験があります。ボイスレコーダーを携帯して、パワハラが始まったらすぐに録音してました。結局録音したものの、妊娠がわかり辞めたので使いませんでした。
主さんの上司はキレたら面倒な方なので、ばれないように録音して、信頼できる人事担当者に相談してはいかがですか?
私は録音があるだけで、相手より優位になった気分になりました。

2013.6.4 02:05 14

通りすがり(43歳)

若い頃、正社員の時は怒鳴られまくって鬱手前までいきました。
怒られる事が恐怖で仕事に集中出来ないんですよね。

無理する事はないと思います。
もし慢性的に頭痛などが始まれば危険信号ですから気をつけて。

ただ今すぐ明日にでも辞めるというのも難しいと思いますので、対処法を。

怒られている時、頭で全然違う楽しかった事を思い出すのです。
『昨日のケーキ美味しかったな~』みたいな。

そうすると馬鹿みたいにキーキー怒鳴ってる上司が
滑稽に見えてきて冷静になれます。
どうせ八つ当たりみたいな怒り方なんだから、
真面目に聴かなくてもいいんです。

私はそれで冷静になれて仕事に集中出来るようになり、
怒られる事もなくなりました。

でも私の上司は、主さんの上司ほど酷い人ではありませんでしたから
乗りきれたんだと思います。
無理なさらずにね。そんな仕事と関係ない暴言は普通じゃありません。
辞めたいと思うのは当然だと思います。

2013.6.4 03:00 6

無理するな(42歳)

名指しされましたが、普通に10数年正社員で勤務しています。
中間ですので、仕事を教えたり、上側や下側の両方をフォローをする立場にいます。

主さんの上司の言葉はとても酷いと思います。たくさんミスがあったとしても酷いですよね。

でも主さんに対しても、企業で仕事をする場合は微妙だと思いました。

2013.6.4 04:25 11

あられ(36歳)

パワハラです。

会社内にパワハラの相談部署はありませんか?
辞めるくらいなら相談するべきです。

仕事内容以外の事を引き合いにだして叱責するなんてパワハラそのものです。

主さんは悪くありませんよ。
その上司に問題があるんです。

2013.6.4 08:32 9

はときち(38歳)

>横ですが、あられさんずいぶん偉そうですが、主婦って笑。

この掲示板は、専業主婦か兼業主婦か、明記しない方、すごく多いですよね?

私も普段、主婦とだけ書いてますが、正社員なので、正確には兼業主婦です。あまりレスした人の肩書は参考にならないと思います。

主様の件についてですが、勤めていれば、怒鳴られたことのない人の方が少数派だとは思います。
しかし、怒り方がパワハラ系ですね。
スルーできなければ、同じ部署に属する先輩、それで解決しなければ人事部、というように、相談を持ち上げて良い案件だと思います。

2013.6.4 08:45 11

私も横ですが(40歳)

私も働いているけど、主婦としてます。

専業主婦になっている人は専業なんでしょうけど、主婦なら結婚している人で主婦業もやっていれば変じゃないと思ってますが。

会社員や看護婦としている人もいるようですけど、ジネコには未婚の人いますし。

会社側が主さんを辞めさせようとしていて厳しい部署に異動させたのか、見込みがあって厳しく指導しているのか、そうでなければ変な上司ですね。

辞めるのは甘いとは思いませんよ。

2013.6.4 14:26 7

うさぎ(38歳)

ちょっと異常な怒り方ですね。
仕事はできるのかもしれませんが気持ち悪い上司です。
主さん辛かったですね。

私の結婚前の職場のボスもよく怒鳴る人でした。
私は怒鳴られても割と平気だったので、仕事を続けてましたが、合わずに辞めて行った同僚は何人もいます。

私が考えるに怒鳴られやすいタイプのひとっていると思います。
仕事はできるのにオドオドしてハッキリしないタイプ、
仕事はできないのに口ごたえやウンチクばかり言うタイプ。
そういう人は怒鳴られやすかったかな。

怒鳴られて怖いからオドオドしていると多分また怒鳴られてしまうと思います。
とても怖いとは思いますが、今後は毅然とした態度で接した方がいいと思います。
私も怒鳴られた後はしっかり謝りましたが、その後はムカムカするのでツンツンしたり軽く無視したりしていました。
そうするとこちらが怒っているのが通じたのか怒鳴られにくくなりました。
ただ仕事はキチッとすることは重要です。


でも主さんがもう無理だなと思ったなら早めに辞めるのがいいと思います。
無理して働いて鬱にでもなったら、その後が大変です。
変な上司の性格は変わりません。
辞める時にもっと上の人に、怒鳴られたのが精神的にキツくて耐えられず、すみません‥と言ってみるのもいいかもしれませんね。


とにかく、世間に仕事は星の数ほどあります。
主さんに合う職場が必ずまたあります。

無理せず頑張って下さいね!

2013.6.5 00:22 4

りる(33歳)

あります。男性からも女性からも。
いじめられたり陥れられるようなことをされたこともあります。
閲覧注意な汚い話になりますが、ストレスがMAXのときは、帰宅後もう排便すらコントロールできなくて、勝手に便がでてくるという恐ろしいことや、頭が割れそうに痛くなり呼吸困難寸前になりました。
転職しましたが、辞めるときでさえイヤミを言われました。
単に気にくわなかっただけで。
でも、優しい職場なんてなかったですね。

2013.6.5 14:05 5

とも(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top