HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳2ヶ月しゃべりません

2歳2ヶ月しゃべりません

2011.6.11 05:07    3 8

質問者: みわさん(34歳)

2歳2ヶ月の男の子がいます。ハッキリした言葉は【ママ・パパ・ワンワン・バイバイ取って】くらいです。あとは何を言ってるか分からない言葉しか言わないです。家ではほとんど私と2人きりです。こんなにしゃべれないのはおかしいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしくないですよ〜
息子が保育園の2歳クラスですが、息子含め子供達皆何言っているかわかりません(^_^;)

長女も言葉らしくなったの3歳近くなってからです。
これからですよ(^^)

2011.6.11 09:50 162

かなりあ(30歳)

それだけしゃべってれば普通じゃないですか?
あとは宇宙語なんですよね?

大丈夫だと思いますけど~

2011.6.11 10:11 20

みよ(秘密)

様子見て大丈夫だと思います。うちの3歳半の三男も
でしたが、3歳の時もっとしゃべれませんでした。
「あーしゃん(かあちゃん)」って感じでほとんど
言ってることを聞き取れませんでした。3歳過ぎてリハビリ
科に受診。言語療法士さんに見てもらいましたがしゃべれない
原因としては「口の中の奇形(空気が漏れる)」「耳が聞こえ
ていない」「知能の発達が不十分」などがあるそうですが
やはり子供で個人差がありますからもうしばらく様子をみて
いいと言われました。ちなみにその三男ですが2ヶ月前に
中耳炎で受診。どうやら中耳炎を繰り返し鼓膜の動きが悪く
耳が聞こえにくい(音がこもって聞こえている)可能性が
あると指摘されました。中耳炎が改善したら何をしゃべって
いるかわかりましたが中耳炎の時は何を言ってるのかさっぱり
でした。

まだまだ発達段階なので様子を見られたらいいと思います。
そんな三男も急に火がついたようにしゃべりはじめました。

2011.6.11 10:46 97

kaikain(32歳)

うちの子はもうすぐ三歳ですが、最近ようやくよく話すようになりました。

二歳ちょっとのころはほとんど話しませんでした。

様子をみていいと思います。
そのうちどんどん話すようになると思いますよ。

2011.6.11 10:51 223

るる(37歳)

一般的に見たら遅いのは確かです。

母子手帳の成長の目安にも2歳だと二語文がいえるか、という項目もありますからね。

でも男の子は遅いっていうし、そのうちもう静かにして!って思うほどべらべら喋る日がきますよ。

2011.6.12 01:59 56

でも(30歳)

4歳の息子がいます。
2歳くらいまでは全然しゃべらず、トピ主さんのお子さんと同じように、バイバイ、くっく、その他2~3語程度しかおしゃべり出来てませんでした。
他の子よりだいぶ言葉が遅かった覚えがあります。
でも、2歳3ヵ月を過ぎてから突然しゃべるようになり、だんだん周りに追いついていきました。
そのように、突然しゃべるようになる時期がきっと来ると思います。

親が言ってることを理解出来てるようなら心配いらないと思います。
私もその頃を振り返ると、言葉が少ないながらも、ちゃんと意思疎通出来ていた覚えがあります。
あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。

2011.6.13 08:16 17

ふじこ(40歳)

言葉って心配になりますよね。

3歳になるうちの娘も、同じ感じでした。
とても心配しましたが・・・
今ではマシンガントークでこちらが対応するのに
大変なくらいです。

急に、言葉がというよりおしゃべりが上手になりました。

今は、言葉をいっぱい吸収している時だと思いますよ。
しばらく様子を見ても大丈夫だと思います。

2011.6.13 11:18 16

すず(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました。まだ心配しなくても大丈夫みたいなので安心しました。公園などに行くとウチの子よりも小さい子がハッキリ話してるのを見て、焦っていました。本当にありがとうございました。

2011.6.13 19:54 17

みわ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top