HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 早生まれの育休と保育園

早生まれの育休と保育園

2011.6.13 16:38    0 2

質問者: 迷える母さん(28歳)

復帰の時期のことで長文になりますが相談させて下さい。
3月に出産して現在育休中です。保育園のことが心配で4月から認可外に見学に行き当初は秋に復帰する気満々でした。
しかし上司から1才位まで子育てしたらと言って頂いていて、張り切ってる私に逆に困惑位の感じでした。自分でも甘えて年明け以降の復帰でもいいかなと考えが変わりました。

しかし問題は保育園のこと。住んでいる地域は保育園激戦区ですが認可外ならなんとか入れるかなと思ってました。
先日、見学した園から電話で、0才のクラスがもうすぐいっぱいになりますがどうしますか?今年度入らなければ1才ではどこも入れませんよと言われました。

早生まれで認可外でも1才で保育園に入れることは無謀なのでしょうか…。
また、保育園のリストは持っている状況で区役所の福祉課に相談しに行って何かメリットあるものですか?
お詳しい方、アドバイスを賜れたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域によりますが認可外に24年4月から1歳クラスで入園させることは不可能ではないと思います。
私は23区内在住ですが、認可外保育園は4月に認可保育園に転園する子どもがいるので空きが出ます。
ただ今年の秋とか年明けはほぼ無理です。
翌年認可保育園に入れるために認可外に預けてポイントを加算させる手法がとても多いので。
区役所に相談に行くと、区内でもどの地域が倍率が低いか、昨年の入園のポイントのボーダー等聞けば答えてもらえます。
まず良さそうな無認可を見つけて、来年4月からの入園を申し込まれてはいかがでしょうか。
併せて来年4月入園の認可も申し込む。(職場復帰していないのでほぼ入れないです)
預けて2週間くらいは慣らしなので通常勤務はできません。職場の了解をとりましょう。
無認可の情報も役所にあります。
○○保育園の苦情など耳にしたことがありますか?と聞いてみましょう。多少は答えてくれます。(ほとんど答えてくれません。営業妨害になるんですかね?)

2011.6.14 09:14 38

まる(35歳)

まる様ありがとうございます。
認可に入れるお子さんの分空きがでるものなんですね。4月からなら現実的ですね。
区役所にも行ってみたいと思います。

2011.6.15 11:39 60

迷える母(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top