HOME > 質問広場 > くらし > 義両親が近所に住んでいる...

義両親が近所に住んでいる方教えてください!

2011.6.14 23:23    5 6

質問者: RCさん(27歳)

徒歩2分ほどのところに義両親が住んでいて、毎日孫の顔を見にやってきます。パパがいる時はまだいいのですが、パパが仕事でいない時に来ることが多いので、私が何かと気を使って話をするのが大変です。また、いないとどこに行っていたか必ず聞かれるので、自由に買い物に行ったり実家に帰ったりすることができません。。。だんだんストレスが溜まってきました。義両親が近所に住んでいる方、どれくらいのペースで会っていますか?実家には自由に帰れますか?何か良い対策はないでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも二分くらいのところにいます。
子供がいないこと、共働きのことで月に少なくとも一回とか?
野菜もらったりお米もらったり時にはおかずもらったりとお世話になってます。
実家も行きたいときに勝手に行きます…
孫が可愛くて仕方ないんでしょうかね…毎日は勘弁して欲しいです…

2011.6.15 12:52 18

らん(30歳)

こんにちわ。

ウチは近所ではないですが、二世帯住宅で旦那と1歳息子、そして義母と半年前から同居しています。

確かに、旦那がいない時は、話するにも気を使ってしんどかったです。

同じ家に住んでいるので、義母と顔を合わせない日は無いのですが、頻繁に部屋へ入って来ては、『アンタ今日は、夕飯は何するの』だの『アンタ買い物にはまだ行かないのか』だの、いちいち干渉してきます。
孫の事も言い出したらきりが無い位、口うるさく言ってきます。

私は私のペースがあるし、義母の言うことを真面目に受け取っていたら、身がもちません。。。

RCさんも、あなたのペースで、行きたい時に買い物に行き、自由に実家へ帰ってもバチは当たりませんよ。

ウチも、旦那は愛しのマミーと毎日会えるので、私も気が向いた時に不意打ちで実家に帰りますよ(笑)

お互いストレス溜めないように、気楽にいきましょう!

2011.6.15 16:24 19

アンハッピー(36歳)

義理両親のペースに巻き込まれてるようですね。義理両親はあなたの家に毎日孫の顔見たさに迷惑も考えず来てるんだからあなたも義理両親に気を使わず出かければいいんですよ。義理両親くらいの年齢になると図々しいしズルいことも平気で言うし

2011.6.15 17:11 36

いおり(36歳)

留守でどこに行ってたと聞かれたら、うやむやにするか、実家です(が何か?)位に自信を持って答えられては?
児童館やスーパーなどわざと来るような時間の前に沢山お出かけして、こっちだって忙しいってわかってもらうとか。
私は徒歩10分の距離の孫ラブな姑が毎日来る気だったのを、しんどいと旦那から土日に連れてくからと言ってもらい来なくなりました。(揉めましたが) 未だに来たい気持ちに気づかないフリをしてスルーしてます。こちらが呼ばない限り来ないです。
ママ友作ってお友達 を呼ぶとか?
どこに行ってたかって聞かれても卑屈になることないと思いますよ。謝らず、勝手に来るのが悪いんじゃん位の気持ちで!
義両親が空気読んでいい感じの環境になることは難しいと思うので、揉める覚悟でどう感じられてもいいやぁと強気にでるか、イエスマンのいい嫁で我慢するかですよね。

2011.6.15 18:42 20

頑張って~(28歳)

私も徒歩1分ぐらいのところに住んでます。
車がないとどこも行けない場所なのですが、家の駐車場が野ざらしで丸見えなので車があると突撃訪問が多々あります・・。
後、門の前で電話してきて「今ついた」とか。

子供はまだいませんが、今妊娠中です。
妊娠前は週に1度ご飯を一緒に食べてました。
つわりや切迫流産などで今は月に2回に減りましたが、子供が産まれたら多分毎日のように来るでしょうね・・。
今からそれだけが不安です。

私は主人から義母に話してもらうようにしています。
「義母とうまくやっていきたいからこそ、今ぐらいの距離を保ちたい」「子供が出来ても、最初は絶対しんどいから毎日来るとかはやめてもらってね。雄二(旦那)がいる時に来てもらってね」と今から何度も何度も言い聞かせてもらうようにしてますが、多分来るだろうなぁと覚悟はしています。

私は実家が遠方なので帰省する時はガッツリ帰りますが普段は義実家との付き合いをこまめに取ってるので、そこは何も言われません。
義母も「たまには息抜きしておいでね」など気持ち良く送ってくれます。
そしてお土産に一緒に食べれそうなお菓子などを買ってきて「お義母さんと食べようと思って」と持って行って一緒に食べたりしてます。

義母さんのタイプによっても対策は違ってくると思いますが、やはりご主人にやんわり話してもらうのが一番じゃないでしょうか??
あまりキツい言い方だとへそを曲げる人もいますし、そのへんは臨機応変にとしか言えませんが・・。

実の親ではないので、言いたいことが言えなかったり、いないといないで電話かかってきたりだと気が休まりませんよね(>_<)

これが良いよ!みたいなアドバイスができず申し訳ないです。

2011.6.15 20:01 18

ゆっこ(31歳)

RCさんこんにちは。
私は義理親と徒歩5分の距離に住んでます。
子供はいませんが、ほぼ毎日来るか、「渡すものあるから取りに来て」と言われます。
私たち夫婦の勤務は不規則で(私はパート)、義理親が
来たときに私がいないと「どこ行ってる。いつ帰る」と仕事中でも電話があったり「午前に来たけどどこか行ってておらんで今日は2回来た」とか言いわれます。仕事等外出時には常に伝えないとあかんのかー!と心の中で叫んでます。
旦那の実家へ行くと、旦那の勤務日程がカレンダーに記入してあったのには引きました。旦那が休みの日は確実に電話が入り、
来るかこちらが旦那の実家に行くはめになり、ゆっくり旦那と1日外出出来ません。
私は、仕事中は電話がかかってきても出てません。
どこに行ってたか聞かれたら、毎回買い物でいいと思います。
私も、RCさん同様ストレス溜まってます。

2011.6.30 21:03 10

ぺこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page