HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご近所さんからいただく義...

ご近所さんからいただく義母経由のお下がり(長文で失礼します)

2013.1.30 12:27    0 7

質問者: ちゃどんさん(34歳)

10か月の男の子がいます。
徒歩10分位のところに、夫の実家があります。
夫の実家の近所の方(我が家とも近所になりますが、私も夫も全く面識はありません)に、ここ最近、大量のお下がりをいただいています。

その方は、おそらく70歳前後の女性。
(物を大事にする世代ということは重々承知です)

始めは、おもちゃをいくつかいただきました。
とても状態の良いものや、まだ普通に使えるものだったので、ありがたくいただきました。

その後、女の子の服をいただきました。
うちが男の子という事はご存知のようですが・・・
家の中で着せれば良いかと思い、いただきました。
キレイな状態のものがほとんどでした。

最近は、男の子の服もいただくようになりました。
(お孫さんが、上が男の子で、下が女の子なのかもしれません)
いただくものの大半が、毛玉のたくさんついたものや、ミルク染みのあるもので、失礼ながら着せるのには抵抗のあるものがほとんどです。

そして「もうこれで80サイズはおしまい。もう少ししたら大きいのをまた持ってくる」と言っていたそうです。
せっかくの善意ではありますが、この勢いが今後も続くのかと思うとかなり負担なので、対応を考えています。

ちなみに、お下がりをくださった理由は、義両親が手広く家庭菜園をやっており、ご近所に大量の野菜を配っているため、そのお礼代わりだと思います。

昨年11月頃から下さるようになったのですが、毎回 5点くらいをちょこちょこ持ってきて、回数としては10回を超えています。
(おそらく、大掃除ついでに出てきたものを都度持ってきていたのではと思います)
いただいたお下がりは、夫が毎回、実家へ取りに行っています。

最初の頃は、義母がお礼に野菜をお渡ししていたそうですが、何度もくださるので、ここ最近は現金を渡しているそうです。

長くなってしまったので、続きます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現金って、二千円くらいですかね。
それなら二千円で新品買えますよね。
120くらいまででお古はまわってこなくなりますよ、多分。

2013.1.30 13:35 6

トーマス(37歳)

続かなくて良いです・・・・。

ジネコは文字数制限など無いですから、いっきに投稿しましょう。

肩すかしにあった気分です。まるで○町みたい。

2013.1.30 13:42 19

きな(32歳)

うまくまとめられないので箇条書きにさせてもらうと・・・

・義母とご近所さんがどういう会話でお下がりをやりとりしているかは不明です。義母が「次の子の為にも、なんでもいただけると助かりますよ」という会話をしている可能性はあります。

・不妊治療でやっと授かれた子で、十分ありがたく感じているので、積極的に第二子を考えてはいません。

・義母は「さっさと不妊治療して、第二子・第三子を作りなさいよ」としつこく、精神的に追い詰められることが多々あったので、私は顔を合わせるのは月1程度にしています。よって義母と相談して・・・というのは難しいです。

・夫も、義母の言動には困っており、お下がりについて詳しい話など聞かずに、ただ受け取って帰ってきます。

・いただいたお下がりの中に「30円」「100円」というリサイクルショップの値札がついたものが入っていました。
夫の推測では「現金をもらい始めたから、あまり少なすぎると持って行きづらいと思って、買ったのも入れたのでは?」と言うのですが、私は全く謎です。

・「大掃除ついで???」と思ったのは、大人の女性の服も5着ほど入っていたためです。私へのおさがり・・・?
とてもキレイな状態の服で、年代も30歳前後の服ではありますが、私にだって趣味があります・・・
義母は日頃から、私の服装が地味すぎると何度も言っていたので、その話もご近所さんにしてたのか?不明ですが。

ここまでくると、お下がりいただいて→お金でお礼して→リサイクルショップのものまで混ぜて持ってきてもらって→結局着れない

という、悲しいやり取りになってしまうので、私が考えた対応は「あまりに汚れているもの」「とてもキレイな状態だけど、女の子のアウター」「リサイクルショップで購入されたもの」をひとつにまとめて「せっかくいただいたのですが、うちでは着られませんでした。ぜひ 女の子の赤ちゃんのお宅へ差し上げてください」と夫→義母→ご近所さんへ、言付けてもらおうと思います。

義母の段階でストップする可能性はありますが、そこは夫にまかせるとして、上記の対応以外に何か良い方法はありますでしょうか。

ご意見お待ちしております。

2013.1.30 15:26 2

ちゃどん(34歳)

主です。
キナ様まで拝見しました。
お返事ありがとうございました。

長くなりすぎたと思って分割したのですが、かえって肩すかし状態にしてしまい、申し訳ありません。

義母が渡したお金は、5000円だそうです。
5000円を何回渡したのかは不明です。

5000円という金額は、ちょっと普通では無いと思いますが、義母はいつもそういうやり方です。

夫に対して「ちょこちょこ持ってくるのは、来るたび金を受け取れるからだろ」って義母は言ったらしいです。

2013.1.30 17:55 2

ちゃどん(34歳)

現金って....お下がりなんでしょ。 ホントの事なの? 大人なんだから嫌なら断れば良いだけの話では? 私なら、義母が払ったお金を弁済して断ります。 主さん夫婦自身も、単純に頼りないと思うし変だと思います。

2013.1.30 19:50 13

ビジネス(33歳)

義母様はさすがに毎回5千円をお渡ししてはいないでしょう。でも無償のお下がりはともかく、現金をお渡しするのは義母と先方の関係をゆがめてますよね…。主さんが困惑するのも無理ないですよ。


でも、義母にいちいち言うのもスレ主さんにとって良い事がなさそうです。だから、ここは黙ってもらっておけば良いのでは? 

毛玉が多い服は公園遊び用の上着にしては?

その場で着せて、帰るときは脱がせてしまい、家に汚れは持込まずにすみます。洗濯せずにポイッ。たまに頂くお下がりが明らかにドロドロな時はそうしてます。私の場合は先方からこうしたら~、と言っていただいたので、ありがたく先輩ママのアドバイスに従ってます。

これから外遊びができる年齢ですよね。砂場遊びの後に下洗いしなくて済むので有難いですよ。



2013.2.1 10:19 3

金魚(35歳)

金魚様まで拝見しました。
ご意見ありがとうございます。

確かに、なんではっきり断るって選択肢が無いのか自分でも不思議です・・・
夫はたぶん、断ったりすると義母がうるさく騒ぎ立てそうなので面倒だから黙って受け取ってるんだと思います。
よくケンカしてますが、義母のしつこさに、いつも旦那がうんざりして試合放棄する感じなので。

私がハッキリ言えない理由は・・・
良い嫁だと思われたいって気持ちはもうありません。
もう関わりたくないって気持ちが強いので、ごちゃごちゃ言われてもめるよりも、穏便にすませる方法を考えているのかもしれません。

金魚様にご意見いただいた通り、義母の行動には困惑させられっぱなしで深く考えるもの難しくなってきました。
ただ、お金を渡してるって言うのは、ここら辺ではうちが一番金持ちって自負しているので、見栄を張ってるんだと思います。

それで「お下がりもらったお礼に、あたしが5000円出しておいてやった」って威張られるのにうんざりで。
でも、そのお金を弁済すると言っても絶対受け取らないと思います。
お金を自分が出してそれを恩に着せ、いつも相手より優位に立ちたがるので。

私よりかなり年上で、親世代のご近所さんに「これはいらない!」というように、一度義母が受け取ったものを私たちがお返しするのは失礼かな・・・と思って質問させていただきました。
余計な話が多すぎてすみません(汗)

やっぱりここは、金魚様のご意見通り、黙って受け取って、お外用の洋服にさせてもらうのも良いアイデアだな、と思ったので、夫に相談してみます。

ただ120サイズまで持ってこられて、義母がその度お金を払って、そのことを恩着せがましく言ってくるのが続くと思うと憂鬱なので悩むところです・・・

2013.2.1 19:23 1

ちゃどん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top