HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 病気を友達の子から移され...

病気を友達の子から移されたことありますか?

2011.6.15 23:13    1 20

質問者: ちびっこさん(30歳)

批判ではないのですが気になったので質問です。

子供が熱を出しました。
昼間に病院へ行ったので風邪をもらったか、突発かもしれない(上の子と症状が似てる)です。

昼間、病院で友達の子に会いました。
その子は少し前に風邪引いて熱だしてたんですが、今日は鼻水だけで来てました。
混んでいたし外で待ちますと、うちの子が外に出たらその子も出てきたので少しですが一緒に遊んでました。

それで気になったのですが、
前に子供が熱だした時もその子と遊んだ後でした。
その子は数日前まで風邪ひいて治ったからと児童館にでてきてた時でした。

他にも遊んだ時にその子がひどく鼻水でてるなと思った翌日うちの子供もひどい鼻水を出しました。

子供同士だし移ってしまうのは仕方ないので文句を言うとかではないのですが、なんとなくその子から病気を移されれてる気がしてきました。

ただ他の子で風邪引いたりしてたと聞いてた子と遊んでもうちの子に移ったことはありません。
なので偶然うちの子も同じような病気になっただけかなとも思います。

あとは、テレビで菌をばらまきやすい体質の人がいるってのを見てその子がそうなのかな?
その子は完全に治りきってないのに遊ばせてるから移ってしまうのかな?

皆さんはお友達の子と遊んで風邪がうつったりした時どんな状態でした?
次回から対策とかしましたか?

別にその子達を批判するわけではなないのですが、もしその子が原因なら、気づいたら遊ばせないとか防げるなら防いだあげたいなと思いました。

気にしすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

批判してるわけじゃないと正当化してるみたいですが、批判してるようにしか思えません。風邪菌なんてそこら辺にいっぱいあります。仮にその子から移ってるとしたら、主さんのお子さんも移りやすいって事だから、会わせないようにするのではなく、もっと体を強くしてあげなきゃって考えた方がいいんじゃないですか?体を鍛えるのは難しい事ですが、冬でも家の中では裸足でいさせるとか、いわゆる昔ながらの子育てです。

2011.6.16 08:19 69

?(秘密)

主さんはその子のことをばい菌みたいに思っていませんか?

風邪をひいている子と遊んだら移る可能性は誰にもありますよ。

そんなに嫌なら遊ばせなければいいだけです。

2011.6.16 08:20 59

さくら(32歳)

昼間に病院に行って、夜に具合が悪くなったんですよね?

普通に考えたら、病院は具合悪い子が集まるんだからその子からもらったとは断定できないのでは?

前にももらった、て言っても鼻水程度ですよね?

そりゃインフルエンザで熱出てるとか、百日咳とか明らかにおかしい場合は別ですが、風邪で鼻水ぐらいなら、児童館に連れて行ってもいいんじゃないですか?

そもそも児童館でも、不特定多数がいるんだからその場では平気そうに見えても、実は具合が悪い(昨日まで鼻水出てた)ぐらいの子は普通にいますよ。

犯人捜しをするぐらいなら、不特定多数が集まるところにはいかければいいのに。
(逆にそのお友達とだけの付き合いなら、その子が犯人だと解ってスッキリするんじゃないですか?)

批判じゃないって何回も書かれてますが、読んでるかぎりは犯人捜し、誰から移されたのか、誰が病原菌なの?とスゴいモヤモヤされてるようなので。

子供は病気をして強くなっていきましが、そんなに気になるなら

いつもあなたの子と遊ばせると具合悪くなるんだよね、菌ばらまきやすいタイプなんじゃない?
治りきってないのが原因じゃない?
ちょっとでも具合悪かったら遊ばせたくない

て本音を言ってみたら?

案外、うちこそあなたの子供から移されたと思うこと結構あるんだよ、といわれちゃうかもしれませんが。

こういうのってある程度お互い様だと思うんですけどね。
児童館や病院連れてってる時点で、誰かから移されるなんて当たり前だし。

犯人捜しなんて考えたことなかったですね。

2011.6.16 08:41 91

偶然(26歳)

?さん、さくらさんありがとうございます。
バイ菌扱いなんてしてません。そう思われそうだったので批判ではないと書きました。

風邪なんてどこから移るかわからないし、なったのは別に気にしてません。
ただ、そういえばその子が具合が悪かったと言ってたあとに同じ症状になることが続いたので、その子から移ってるのかなと思ったんです。鼻垂らしながら遊んだりしてるので…

例えば具合が悪そうな子がいたら近寄らせないとか、2、3日遊ばせない(児童館でよく会うので)とか皆さんはしてるのかなと思い質問しました。

風邪が移っても強くしたほうがよいのですかね?
ちなみに家では毎日裸足ですが、それで体強くなるんですか?

2011.6.16 09:36 24

ちびっこ(30歳)

そんなにその子の症状が気になるなら遊ばなきゃいい。
それだけしか言えないです。

保育園や幼稚園に行ってるお子様はだんだんと体は強くなって病気で呼ばれる事が少なくなると思いますよ。

2011.6.16 09:53 28

あやな(30歳)

批判する気はないとあるので、そんなつもりはないんでしょうが、やはり文面から読むと批判と取られても仕方ないかなって思います。
確かにどのくらいの症状なら子供同士を接触させるか、通園通学をさせるかは親の判断なので、各家庭差がありますから、うつしうつされはやむを得ないですよね。
スレ主さんもお解りの通り、例えちょっとした買い物であっても家から外出する以上、感染のリスクはありますから、回避したいなら外部接触を避けるしか方法はありません。
現実問題、お友達と約束する度に相手の子の体調をいちいち詳しく確認するなんてできませんから。
モヤモヤしてしまうのも全くわからないでもないですが、犯人探し自体不毛なことです。
それから上の方もおっしゃるようにうつされにくい身体作りは親として大切ですよ。
生活の仕方や食べ物もそうですが、正しいうがい手洗いの習慣や睡眠時間などの規則正しい生活を守らせるのは小さな子供であっても難しいことではないです。

2011.6.16 10:56 17

あめ(36歳)

子供が熱を出すと
親も大変ですよね。

上の方も書かれていましたが、保育園や幼稚園に
行くと最初のうちは
風邪をもらいに通ってるのではないか?というぐらい風邪を引きます。

なので、今から免疫を
つけてるんだ!仕方ないか〜と割り切るか
遊ばせないかの
どちらかしかないかな、
と思います。

一見、鼻水もなく元気な子でもウイルスが潜伏期間中だったり、気にするとキリが
ないと思います。

体を強くしてあげるのが
1番良いのかもしれませんね。

2011.6.16 11:24 14

しょう(27歳)

潜伏期間ってご存知ですか?
比較的潜伏期間が短いと言われるインフルエンザやウイルス性胃腸炎でもそんなにすぐ(昼間感染してその日のうちとか)に症状出ないですよ。
だから、その子のせいにするのは違うと思います。

2011.6.16 11:25 25

匿名(秘密)

今まさに、鼻水垂れ放題の息子(9ヶ月)がいて、外出を控えている立場から言わせていただきます。

やはり、こういうことを考えているお母さんはいるのですね。

批判ではない…と言われる度に、児童館等の外出を先送りにしたくなってきてしまいました。

やはり、自分の子供のせいでうつされたと言われるのは、気持ちがいいものではないですし。

保育園に通う子供たちは、多少の鼻水でも通園しているのだし、熱がない限りは外出したっていいのではないかと、個人的には思います。

また、病気がうつらないように…と友達と距離をおくということは、親が子供のためを思って友達を選ぶことにも繋がってしまいそうな気がします。

かなり脱線してしまいしたが、トピに対する率直な意見とすれば、『気にしすぎではないでしょうか』ということです。

他の方が言うように、お子さんを丈夫な体にしてあげるというのが、一番の解決策ではないでしょうか。

2011.6.16 11:30 18

引きこもり中(37歳)

二回目のお返事です。主さん、その子から移ってるのかなって何回も言ってますよね?その時点でその子をバイ菌扱いしてるんですよ。そんなに、その子に移されたって思うなら、もう会わなきゃいいんじゃないですか?その子が可哀相!!人混みにも行かなきゃいい話!

2011.6.16 12:01 35

?(秘密)

気にしすぎです。

その友達が菌をばらまいていると思うなら、遊ばない。

遊ばなくなって鼻水が出たら、今度は違う子が菌をばらまく子になってしまいそうですね。

鼻水はアレルギー性鼻炎ということもありますよ。

誰から移ったかなんて、分かりません。大人から移っているかもしれませんよ。

犯人探しはやめましょう。

2011.6.16 12:03 26

はる(40歳)

こればかりはここで聞いても病院で聞いてもこたえは出ませんよね...

でもそのお友達は多少の風邪はあまり気にせず遊ばせてしまうということなので、移る可能性があって気になるようでしたら近づかないことだと思いますよ。じゃないと風邪をひく度にそのお友達のせいにしてしまっては心が疲れますよね。

病院であった→移ると行けないからと自分から離れる
児童館であった→忘れ物したからと帰る

などで対応してみてはいかがですか?

2011.6.16 12:23 13

みわ(35歳)

偶然だと思いますよ。病院でも菌は貰うし、店でも移るだろうし。
そもそも風邪の菌なんて目に見えないので、何処で貰うかわからないものです。
子供は特に、なんでも触るし、その手を口に入れたり、鼻を触ったり。
もし、パン屋でパンを買って食べても、そのパン屋で咳しまくりのお客さんが居たかもしれないし。
二日前ぐらいの外出で、貰った可能性もありますからね~。
主さんは、風邪を貰うのも、ひいてしまったのも気にしないと書いてますが、とてもそうは思えません。
風邪を移されて迷惑。犯人を突き止めて、予防したい!という感じですが・・・
ノロとか、インフルエンザならわかりますが、風邪ぐらい貰うのは仕方ないですよ。
保育園や幼稚園に通いだしたら、移し移されの繰り返しです。
そうして強くなっていくものです。

2011.6.16 13:45 18

みき(33歳)

丁度同じ時期に風邪ひいたなら
「今風邪流行ってるんだなぁ~」
で終わりの話のような?

誰が病原かなんて、考えたことないです。
幼稚園に行けばみんな鼻タレてるし、咳しててもマスクはずしちゃうし。
だから皆うがい手洗い徹底しています。

「菌をばらまきやすい体質」というのは初めてききましたが
「すぐに風邪ひく軟弱体質」というのはよく聞きます。

防げる方法とすれば
自分の子を、よく食べ、よく遊び、よく眠り
丈夫な体にしてあげるのが一番かな。
他人は関係ないですよ。

2011.6.16 15:32 27

タコス(36歳)

その子が原因かどうかはわかりませんが…
逆に
「ママ友から『うちの子が風邪ひいた。鼻水垂らしたお宅の子と遊ばせたからだ』と言われました。でもうちが原因とは限らないですよね。外に出れば菌はいっぱいですもの。鼻水垂れてても児童館には行きますよね」
ってスレ立てたら「鼻水垂れてるのに児童館行くなんて非常識だ」って批判だらけだと思います。

私の周りでは鼻水くらい出てても気にしないママばかりだし、文句を言う人なんかいないので主さんは気にしすぎだなぁとは思いますが、主さんが悪いとも思いません。
母親だから子供が風邪ひかないように気を付けてあげることも大切だとは思いますが、その子だけのせいにして遊ばせないってのは良くないと思いますよ。

2011.6.16 15:41 17

れいら(29歳)

れいらさん、逆の立場でスレがあったら…て書かれてますけど、『うちのこが風邪引いたのはお宅の子と遊ばせたからだ』の最初のくだりで、そんなモンペは相手にしないほうがいいですよ、てなると思いますよ。

『鼻水ぐらい、児童館連れてってもいいですよね?』に、
『鼻水垂らしてるのに非常識!』
なんてそれこそ非常識なレス、ついたとしても少数で逆に叩かれると思いますよ。

よく、どっちにしても批判がある、て言いたげの人がいますけど、スレ主さんが明らかに常識的な場合とこのスレみたいにモンペみたいな場合とでは、違うと思いますよ。

そんなに皆さんアホじゃないと思いますよ。

2011.6.16 17:33 14

いや(秘密)

主様の考え方は、少し危険だなと思いますよ。
質問に答えるとしたら、神経質だと思います。

病気をうつされたくなければ家の中に閉じ込めていたら良い事です。
極論ですよね。
主様はそういう意味でなくても、そうとられてしまうと思います。
だから、危険だなと思いました。

我が家にも時々、鼻水たらした子供、咳をするからとマスクをつけて遊びにくる子供、います。私はしないですが、その時思う事は、うつっちゃうかな?
でおしまい。
風邪をひいても、この前〇〇君風邪ひいてたみたいだしなー でおしまい。
あまりネガティブに考えないです。
だって、それこそ病気させたくなかったら籠の鳥にすれば良いんだし、それをしたくないからです。あくまでも私は。
相手の親御さんの考えはそれぞれですし、多少咳をしてても子供が遊びたがってるなら、遊んでもらおう。という考え方だとして、自分とは違うなあと思っても、私はあまり気にしない性格なんですね。
だって、それを回避したとしても、世の中潜伏期間の病原菌(表面には出ていない)を持っている人間も沢山いるじゃないですか。
そんな事を気にしていたらどこにも行けない…ですよね。
だから気にしないようになりました。

気になるのはわからないでもないですが、もう少し、大きくかまえてみてはどうでしょうか?

2011.6.16 18:00 20

ねぎ(35歳)

いやさんの言うとおりそんな親いたらびっくりですよね。

単に鼻水出てるけど児童館に行っていいかのスレ立てたら非難浴びるんだろうなって思って、このスレの事も織り交ぜながら書いたつもりが読み返したらとてつもないモンスターでした(笑)
文章力なくてすいません

2011.6.16 21:10 13

れいら(29歳)

お返事をくれた方ありがとうございました
書き方が悪かったようで、黴菌扱いとかは思ってないし、その子に移されたから不快だとか思ったわけではなくて、もし移ったと感じたり、病気の子に会った時、皆さんはどうするかを聞きたかっただけなのです。
拙い文章から真意をくみ取ってくれた方もいて嬉しかったです。

今までは気にしてなかったのですが、今回の熱でふとそういえば前もその子とあった時だったと次から次に思い出してしまって、もしそうなら、治りきってないなと思ったら遊ばせないとかしたほうが良いのかなと思った次第です。

病院は混雑してたので感染したら嫌だなと外に出てたで接触はその子だけ、鼻水も今日すごい鼻水でてるなと思ってたので覚えてたんです。

でも皆さんのレスを読んで
その子から移ったわけではない。気にしすぎだった。とわかりました。
仮に誰かから移ったとしても、移っちゃったと思うだけで気にしない

保育園や幼稚園に行けば避けようがないし、兄弟でも移るのと同じですよね。

手洗いやうがいをまめにするようにして気をつけようと思います。

2011.6.16 22:25 15

ちびっこ(30歳)

保育園または幼稚園、小学生になっても病気が移る危険はいっぱいです。そして、集団生活をしている子供はそれを避けることは難しいです。
うちも息子(小学生)は保育園から数えるとインフルエンザは3回移ってきましたよ。でも犯人探しはしませんし、移ったからと言って完全に治らないうちに登校させるようなことはしません。まずは、ご自分のお子さんに十分予防対策をしてそれでも移ってきたなら、仕方ないかな?と…。
だって自分の子供も誰かに移してしまったことがあるかも知れないし、みんなお互いさまですよね!?

2011.6.17 00:11 13

みんなお互いさま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page