HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ルトラール副作用について

ルトラール副作用について

2011.6.18 10:18    0 2

質問者: はなださん(33歳)

いつもこちらを拝見してばかりの者でしたが、今回初めて投稿させていただきます。
6/12に初めての胚移植(新鮮胚8分割)後、ルトラール錠を処方され、朝晩1錠ずつ服用しています。
服用後すぐに胸に違和感を覚え、日に日に痛みが強くなっています。
ルトラール錠の副作用を調べてみると“乳腺刺激”とあり、そのせいかと考える一方で、生理が始まる10日前頃からの胸の張りと似ている為、生理がくるのかもしれない、とも感じています。
どちらにしても、6/27の判定日まで冷静に待たなければいけないとわかってはいるのですが、とても落ち着かなくなってしまいました。
同じようにルトラール錠を服用なさった方の経験をお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなださん、こんばんは。

状況が近いので、出てきました。
わたしは、10日に胚盤胞移植をして、ルトラールは1日3回、エストラーナを2日置きに4枚、処方されました。

わたしは、ルトラールを飲んで副作用?と思われる症状はありませんでした。一応、看護師さんからは、「副作用がある時は、すぐ連絡してくださいね。」と言われましたが。はなださんは、そこまで顕著な副作用があるなら、病院に相談されてみては?27日が判定日ということは、まだ10日近くありますよね。その症状が続くとしんどいですよね。

わたしの判定日は20日です。副作用がないためか、あまり判定について気にならずに生活していますが、いよいよ明後日となり、「駄目なんだろうなぁ」「(わたしの年齢では)3回で1セット、3回で1セット」と思うようになりました。

はなださん、お互いに良い結果になると良いですね。
まずは、主治医に相談なさってみてくださいね。

2011.6.18 23:07 163

美月(42歳)

美月さん、

お教えくださりありがとうございます。
美月さんは副作用がある様なら電話をするように言われたんですね、、、。
私は看護士さんから薬を受け取る際、服用の仕方以外何も言われませんでした。
胸の張りは相変わらずで、やっぱり生理が来るのかな、と考えてしまいますが、明日にでも病院に問い合わせてみようと思います。

美月さんは明後日が判定日とのこと、どうかお気を付けて通院なさってください。
お互い良い結果が待っていますように。

2011.6.19 00:01 184

はなだ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top