HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルトラールで副作用。中断...

ルトラールで副作用。中断してもリセットされませんか?

2009.11.18 14:33    1 4

質問者: れーるーさん(27歳)

先週木曜日からルトラールを飲み始めました。
昨日、火曜日に強い吐き気、気持ちの落ち込み、だるさが出たため、病院に電話したところ、副作用の可能性があるので、中止してくださいとのこと。

先生は最初、薬の変更を提案されましたが、また副作用があったらと思うと乗り気になれませんでした。
それを伝えると、ルトラールを中止するだけでも問題ないとおっしゃいました。

私としては、飲むのをやめることで、リセットされてしまったら。。。と思うと、無理にでも飲みたくなってしまいます。

ルトラールを飲み終わってから数日経つと生理がくると聞いたことがありますが、着床していた場合は流れたりすることなく、問題なく育つのでしょうか?

今日はまだ飲んでいないので、飲んでいないことにも不安です。
どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにルトラールを服用すると、内膜を厚くさせて
着床を助ける役目をしてくれますが、黄体機能不全で
高温期間が短いとか、そういう症状がなければ
服用なしでも問題なく着床してくれると思いますよ。
副作用があると、それだけでも神経が参ってしまいます。
逆にストレスが溜まって無理して服用するのはどうかと
思いますよ。


妊娠してくれているといいですね

2009.11.18 17:07 30

ぽっぽ(34歳)

こんばんは!
副作用大変ですね…私は以前二人目チャレンシ゛時にルトラールを処方され飲んでいたことがあります。
その頃は上の子の育児で忙しく、飲むのを忘れてそれから飲まずにいたことがありました。その時先生に聞いたら、そもそもルトラール自体、(高温期持続のための)気休め程度の薬だから大丈夫だと言われました。
ちなみにその周期はリセットでしたが、その後ルトラールを全く服用していなかった周期に妊娠しましたよ!やはり気休めなんですかね。参考程度にどうぞ。

2009.11.18 19:40 27

るか(29歳)

私もルトラールの副作用がきつく、辛い思いをしましたが、結果的に言えば、ルトラールでなくとも内膜も厚くなりましたし、そのストレスから、体調がおかしくなったのも事実です。

生理はいつもより4日程遅れ、リセットしましたが、薬を気にしながら赤ちゃんを待ってるより、今、しんどい副作用を軽減して、健康にあかちゃんを迎えてあげれる体作ったほうが良いと思います・・・

私にとってルトラールは気休めでした。
1周期のみ服用で後はやめましたが、今はそのほうがすっきりした体で健康ですよ!!

2009.11.18 21:14 28

うちゃこ(27歳)

ぽっぽさん、るかさん、うちゃこさん。
アドバイスをありがとうございます。

やはりお薬は無理して飲まない方がいいんですね。
服用経験のある方からのご意見は、とても参考になります。

昨日はルトラールを1日3回のところを1回にしただけで、精神的にも体調もかなり楽になりました。
追いつめられていた気持ちがすっと楽になれたことで、やはり薬の影響が強かったことを実感しました。

しかし、先生にも内膜が薄いと言われたのと、今回は高温期が不安定なのを含めて、ルトラールを飲まないのが不安といえば不安ですが。。。

冷えたりせぬよう気をつけて、体を大切に、ルトラールはやめようと思います。

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。

2009.11.19 09:57 32

れーるー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top