HOME > 質問広場 > くらし > 離婚成立に必要な条件で。②

離婚成立に必要な条件で。②

2011.6.21 10:28    0 12

質問者: ピパポさん(29歳)

たびたびお世話になっております。

昨日「離婚成立に必要な条件で」というタイトルで質問させていただきました。
その質問から発展しているので、わかりにくいかと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

前質問の要約【結婚後も義母が主人の通帳を管理しており、妻である私は主人の給与明細がわからない。よって生活費として渡されているお金以外に、主人が何にいくら使っているかがわからなかった。しかし先日、女性問題が浮上してきたことをきっかけに、その女性との交際費に使っていたことがわかりました。中略】

という内容でしたが、昨日義母に通帳の管理は誰がしているのか、と再度尋ねましたら、ちょうど一年くらいまえにすでにピパポ(私)に管理させなさい、ということで主人に渡したよ。取ってないの?まさかでしょう!?
お母さん、気持ちの分お金いれて渡したのよ!?
という返事があり驚きました。
主人は自分で通帳をもっていたのにも関わらず、ずっと私には内緒にしていたようなのです。
主人は奨学金の返済や、保険の支払いが大きくて生活費はこれだけしかだせない、ごめんね、って言っていたのでその言葉を信じてやりくりしていましたが、主人の口座からは一切そのような引き落としがないことも判明しました。
生活費といって私に渡していた分を引いても、主人の手元には毎月10万円の小遣いがあったことになります。

もう、本当に許せません。

怒りに任せて乱文で失礼しました。
昨日よりさらに混乱していて、今、どういう対応をしていいかわかりません。すぐに弁護士や法律家を頼むこともいいのかわるいのかわからず、まずは何からしたほうがいいのか、冷静になって考えられるようアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭が混乱されてるのはわかりますが、前回のレスにもあったように、専門家などに相談してはいかがでしょう。
ここでいちいち報告や相談されても…(^_^;)
その方がもっと良い答えをいただけるかと。

2011.6.21 10:58 31

何か…(秘密)

主さん、冷静になって下さい。
あれこれスレたてすぎですよ。
様は、主さんが旦那さんのお金を管理できれば離婚しないのか?
どちらにしても離婚の意志が固いのか?
どっちですか?
多分、後者だと思いますけど。
旦那さんに問い詰めるしかないでしょ

2011.6.21 11:01 32

ピロシキ(30歳)

怒りが先走ってパニックになっているんでしょうけど、結局主さんがどうしたいかでしょう?

その新たに浮上した事実をご主人に確認して真実を全て知ることが第一では?

また、離婚の意思が固まっているのなら一度専門家に相談すれば良いと思いますが・・・。ここで、ギャーギャー喚くより的確なアドバイスがもらえるでしょうし、離婚に向けての段取りも教えてくれるでしょう。その方が効率よくありませんか?

2011.6.21 11:28 25

ひろ(32歳)

お気持ちお察しいたします。

ですが、もう少し冷静になって下さい。
あまりあちこちにスレ乱立させるのは、宜しくないかと。

離婚に向けての相談その他は、法律の専門家から助言を受けるのが一番良いと思います。
費用面のことはありますけど…。

私も大学で法律を学びましたが、実務とはまた違うので、無責任なことは申し上げられないと思います。ごめんなさい。

ところで、少し気になったのですが、義母さんは本当に「奥さんに管理させなさい」と言って、ご主人に通帳を渡したのでしょうか?

もし、本当にそうなら、なぜ今まで「通帳はもう息子に渡してあるから、自分は知らない」と言わなかったのでしょうか?
その話をしても、はぐらかされていたんですよね?

もしかしたら、義母さんもご主人のグルで、口裏合わせているかも…ということは考えられませんか?
そうであれば、下手に信用して、あれこれ喋ってしまうのは控えるべきかと思います。(筒抜けの可能性大)


ちなみに…ですが、私も主人から毎月決まった生活費をもらっている以外は、残りのお金がどうなっているかは全く知りません。
給与明細が手に入るので逆算して考えられますけど、恐らくお小遣い?が10万円前後ある模様です。
何か悪いことに使っているのかどうか知りませんが。

ただ、違う点は、一応家計が赤字にはなっていない…という部分ですけど…。

2011.6.21 11:28 22

あずき洗い(28歳)

アドバイスが欲しくて、新しいスレをたてているのでしょうが、過去のスレをいちいち一つ一つ見直さといけないので、かえってお返事しにくいですよ。
同じ案件なのですから、続けて相談していってください。

で、アドバイスなのですが、
ご主人への金銭面、女性関係の問題で嫌気がさして離婚したいということですよね。
こういう展開だと、お姑さん問題はあまりないということで。

これから色々発覚していくに連れて、もっともっとご主人の最低なことが赤裸々になっていくと予想されます。
が、もう離婚を決めたのなら、いちいち怒らずに「これは、離婚の時、じぶんに有利になる!」と思って、しっかり材料集めに徹してください。

もし、離婚調停ともなれば、お姑さんも息子可愛さに、「一年前に通帳を息子に渡したなんて覚えないわよ。」と、証言を覆すかもしれません。

とにかく、レコーダーや、写真、口座の履歴など、しっかり集めておきましょう。

ご主人との会話は特にです。
「お母さんが、あなたに通帳を渡したって言っていたけど?」と聞いたら、どう答えるか、全部、レコーダーで録音しましょう。

ただ、実際には生活に困窮するお金しか渡していなかったわけではないし、管理の仕方は、人それぞれ。
価値観の違いですから、「自分で稼いだお金、残りは全部オレのもの」ということが絶対間違いとも言えないわけです。

浮気についても、お金に余裕があったからしたのか、金がなくても浮気したのか、金銭との因果関係がいまいち不鮮明です。

結局、一番確実な「不貞行為」の証拠を固めるのが一番です。
他のご主人への不満は、付け足しみたいなものです。

ただ離婚したいだけなら、「性格の不一致」でも、十分なんですから、あとは、ピポパさんがどうしたいのか、良く考えてください。

離婚か、お金か、謝罪か、自分がお金を握って婚姻関係を続けるか。

2011.6.21 11:38 21

わおん(39歳)

まず、離婚自体は通常、夫婦の合意でできるものですよね。
でも、ご主人がごねる、慰謝料をしっかりとりたい、となれば、専門家に相談するのがいいと思います。

いいのか悪いのか、ということですが、専門家に委ねたら、相談もできるし、手続きも楽になると思います。
けれども、費用がかかりますし、なんの予告もなく弁護士等が離婚をつきつけることでかえってご主人の気分をややこしくするかもしれません。

なので、それは、経済的な事情やご主人の性格から考えられてはいかがでしょう?

新しい一歩が早く踏み出せますように。

2011.6.21 11:38 14

め(29歳)

主さん冷静になってください。ほかの方もおっしゃる通り、スレたてすぎだしパニックになっていますね。

ここで何を聞いても素人の私たちには分かりません。色々聞いてまた混乱するのは主さんですよ。冷静になりましょう。頭にきてるのは分かります。パニックなのも分かります。どうすればいいのか分からないという気持ちも分かります。だからこそ冷静にならないといけません。


弁護士に相談しましょう。それが今あなたがやらなければいけないことです。

2011.6.21 11:54 18

あり(32歳)

まず、横ですが、ジネコのみんなでピポパさんが気が済むまで付き合ってあげましょうよ!
こんなとこで相談しないで専門家に相談すべきとか…、確かにごもっともな意見なのですが、そうおっしゃらずに、ピポパさんを支えてあげましょうよ!

私も主人の浮気が分かったとき、まずジネコに相談しました。専門家の意見じゃなくていいんです、一般主婦の皆さんならどうするか聞きたかったからです。
私もパニックになってスレ立てていましたが、ジネコの皆さんに優しい言葉と、私だったらこうするよって意見に随分励まされ、助けられ、勇気を頂きました。
きっと、ピポパさんも同じ気持ちで相談されてるんじゃないのかなぁと思うんです。もちろん専門家に相談する必要もあると思いますが。

生意気言って、すみません。
でも、苦しんでいるピポパさんの少しでも助けになれれば、いいなって思うんです。


随分、長い横になってしまいましたが…。
まず、ほかの方もおっしゃっているように、ピポパさんが今後どうなりたいかをハッキリさせるべきだと思います。
慰謝料とって離婚したいのか、お給料を全て管理でき、浮気していたことを謝罪してもらえば結婚生活を続けていきたいのか…。
不安で心細くて、誰を頼っていいのか分からなくてパニックになってしまう気持ち、すごく良く分かりますが、とにかく落ち着いて、自分がまずどうなりたいか考えてみませんか?

ピポパさんの応援しています。

2011.6.21 18:00 24

勇気(28歳)

だって上の方、前から皆さんに同じこと言われてるじゃないですか。
なのに続編をつらつらと…

難しいとこまで来てるから、私たちではどうすることもできないって言ってるんです。

だいたい、ピポパさんじゃなくて、ピパポさんだし(笑

聞く(読む)だけならいいのに、新しいスレいくつもたてるし。

2011.6.21 19:07 21

仏の顔も(秘密)

まずは、勇気さん・28歳

横ですいません。仰りたいことは何となく分かりましたが、何かズレてる気がします。
何か昔の熱血ドラマみたいと言うか、少し自分に酔ってませんか。

スレ立てすぎが良くないという皆さんの意見はもっともだと思いますけど。
読みにくいし、アドバイスするにも手間がかかってしまいます。
主さんを支えてあげる…とは言っても、程度があるでしょう。
ここはあくまで不特定多数の人が利用する掲示板。
個人のブログではありませんし、個人的にお付き合いのある関係でもありません。
それに、相談に対しては、みなさんとても親身に回答されています。

専門家に…という意見は、別に冷たくもなんともないですよ。
主さんにとって、最良の策は?として、出されているだけじゃないですか。
下手に素人がうろ覚えの意見を言うような内容でもないかと。

あと、人に相談する時は、まずは自分の頭の中と、書いた文章を整理するのは当たり前のことです。(特に不特定多数相手であれば尚の事)
一番最初のスレは混乱していても仕方ないかなと思いましたが、さすがにこう続くのは、いかがなものかと思います。正直。

それでも、みなさん優しい言葉でお返事されていますよね?


スレ主さん、嫌なこと言ってごめんなさい。
でもいくら不安定な状況にあるとは言っても、他人に相談するからには、それなりにマナーは守りましょうね。

2011.6.21 19:33 22

何かズレてる(30歳)

通帳に関しては夫婦でやり方色々あるので、なんとも言えません。

私の年齢では、結婚したら専業主婦になる人が多かったので女の人が全部管理している家庭が多かったように感じます。
今は共働きが増えているので、決まった金額の生活費をお互い出し合う家庭も増えていると思います。

主さんは共働きですか?
結婚する時に生活費に関する話し合いはしなかったのですか?
生活費はいくら位もらっていて、内訳は?(生活できない金額なのでしょか?)
高収入の家庭なら、10万の小遣いでも不思議はありませんし。


旦那さんが通帳を持っていて、好きなように使うという行為はそんなにおかしい事だとは思いません。

とりあえず、冷静になって下さい。
離婚に向けて動くという事でいいのでしょうか?
まずは、浮気の証拠を確実に集めていった方がいいですよ。
あまり感情で騒ぎたてると、証拠を消されてしまいます。

応援してます。

2011.6.21 20:52 13

明太子(42歳)

アドバイスしたい人だけ参加すればいいんじゃないですか?

2011.6.21 21:05 21

匿名(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top