HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳育児の食事制限について

母乳育児の食事制限について

2004.5.26 11:26    0 13

質問者: プゥちゃん さん(29歳)

初めまして、もうすぐ4ヶ月になるベビーがいる新米ママです。
みなさんに聞いてほしいことがあって投稿しました。
娘が生まれてから今までずっと母乳オンリーで育てています。母乳育児が軌道にのるまでの最初の2ヶ月位はほんとにつらく、気が狂いそうでした。
当時は私より旦那の方が母乳育児に関心があり、「家事全般やるからお前はがんばっておっぱいあげて」と協力してくれ、何とかつらい時期を乗り越えることができました。今思えばあの頃は髪はボサボサで一日中おっぱい出しっぱなしでため息ばかりついてました。
忙しい中、食事制限もしました。旦那も母乳にいいなら...といわゆる粗食に毛が生えたような食事につきあってくれました。おかげで今は逆に一生懸命吸ってくれる娘を見るたびおっぱいをあげる幸せをかみしめることができるのですが...
首もすわりかけてお出かけも楽になってから別居してる義父母が外食に誘ってくれるのですが、私は気が進みません。
娘が生まれてから大好きなファーストフードを食べたりすると、おっぱいがまずいのか泣き叫んで飲んでくれなくなるので、それ以来甘いもの、油もの(フライもの)、刺激物、麦茶以外の飲み物は一切やめました(私の性格はアホみたいに極端なので...)ちなみに旦那は食べてます。
義父母には母乳にいい食べ物、悪い食べ物は何度も説明してるのですが、その度に「食べるものがなくてかわいそう」とか「一口ぐらいいいだろ」とか「そんなに大変ならミルクの方がいいんじゃない?」など悪気のない一言をいわれます。
いい加減外食を断るのも悪い気がして、少しずつ食べようとフライものを食べたら吐いてしまいました...体が受けつけなくなったのか、今では油ものとか食べるのがストレスに感じるようになりました。
そんな時旦那が「そんなんじゃ外食もできないから離乳食始まったらミルクに変えたら?」みたいなことを言うんです。あんなに苦労して乗り越えてきたのに、(たかが)外食のために母乳を切り上げろなんていわれて、ショックでした。
私が今までしてきたことは娘のためだと思ってきたんですが、今では私が悪いことしてるみたいな気になってしまって、どうしたらいいのか分からず一人お風呂で泣いています。
みなさんはどう思いますか?外食の支払いは義父母なのでこちらから場所の指定はしにくいし、いつも誘われるのは焼肉やエビフライのおいしい所とか...頑固で極端で考えすぎな自分の性格がとてもいやです...
説明が下手でくだらない悩みで申し訳ないんですが、もし良かったらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶうちゃんさん、初めまして。
私も同じような思いがあって思わずお返事書いてしまいました。
母乳育児、本当によく頑張っていらっしゃいますね。
私も5ヶ月の男の子がいて、母乳では本当に苦労しました。
食事も和食を心がけていますが、頂き物だと断るのも悪いですし悩んでしまいますよね。
私の場合チョコレートや揚げ物はオッパイが詰まってしまって
乳腺炎になりかけた話をして、やんわりと遠慮しています。
母乳育児って今しかできないから自分の思ったとおりに
時にはわがまま言って良いと思いますよ。
かわいい赤ちゃんのためにおいしいおっぱいをあげたいと思うのは
とても自然なことだと思います。

2004.5.27 09:54 11

まる(秘密)

こんにちは。プゥちゃんさんのを読んでびっくりしました。
そんなに一生懸命に食事制限をしている方がいるんだー。と。
あまり、変な事を薦められませんが、頑張りすぎたと思います。
私も母乳の赤ちゃんがいます。
最初は辛いもの、お酒等は口にしませんでした。
食事の油物を控えるとかは乳腺炎になってしまうからよくないのかと
思ってました。赤ちゃんにも良くないんだーと今知りました。
今子供は10ヶ月ですが、私は何でも食べてます。自分の誕生日には
ワインをちょっと飲んでしまいました。
辛いものもたまには食べます。周りの完母の子も殆ど同じような食生活です。
食べたいお菓子も食べるし、たまにはファーストフードも食べるし。
泣きたくなるほど、考えなくてもいいような気がします。
もっと方の力を抜いてたまには食べたい物食べたらいかがですか?

2004.5.27 10:43 10

夏(秘密)

こんにちは!
よく頑張ってますね。
いい食事を頑張ると赤ちゃんはアトピーとかの
アレルギー疾患にならないですむみたいです。
あなたは間違ってませんよ。
じじばば世代は一番危険です。
周りの意見に流されず強い意志をもち
そのまま母乳オンリーで頑張ってください。
ちなみに私も8ヶ月の息子がいますが母乳オンリーです
1歳までは母乳オンリーで頑張ろうとおもってます。
おかげで周りから「八ヶ月なのに離乳食はまだなの」
攻めにあいますが「あげてるよ」と適当に嘘ついてます。
参考になる所載せときますね
あなたが正しいの再確認できるから
絶対見に行ってね!!

http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/soudan.htm

2004.5.27 10:44 10

ほほこ(28歳)

プゥちゃん、つらそうですね。周りの人がなかなか理解してくれないのが困るところです。でもそれだけプゥちゃんが気を使っているから、赤ちゃんは喜んで室のいい母乳を飲めるんですよ。
厳格すぎる、と厳格にやらない人には言われるでしょうが、そうしているからこそ違いのわかる赤ちゃんが育っているんですもんねえ。
私も油もの・カフェイン・肉・パンなど取らないようにしていました。そういう生活をしていると、確かに油物食べたいと思わなくなるんですよ。たまに食パン食べてもマーガリンつける気にもならないくらいです。
赤ちゃんのためには2歳まで母乳が一番と言われています。せっかく出ているおっぱい、大切にしてくださいね。ほんとに理解のない人は困りますが、「かわいい孫・子のためにやってることだから」「私はちっともかわいそうではない」と言いつづけるしかないかもしれませんね。がんばって!!応援してます。

2004.5.27 10:48 10

みきお(32歳)

こんにちは。
プゥちゃんさん、とってもえらいですね。
お子さんも、おいいしおっぱいをもらえて幸せだなと思いました。
私は3人の子を完全母乳で育てましたが、自分の食事はいい加減だったので
まずいおっぱいを子供は我慢して飲んでいたと思います。
食事に気をつけて母乳を出された方によるとは、子供が食事による味の変化を
すぐわかり機嫌が悪くなると聞きますが、
まさに、プゥちゃんさんのお子さんもその通りなんですね。

そんなに良い母乳が出てるのに、周囲の理解が得られないのは辛いですよね。
母乳は1歳から1歳半間では十分にあげるのが一番だというのに、
離乳食始まったらミルクに変えたらなんて発言は、言語道断だと思いました。
プゥちゃんさん、ここまで頑張ったのだから、最後までこだわっていいと
思いますよ。
まず、ご主人に母乳の利点をもう一度理解してもらいましょうよ。
母乳が一番良いとわかるサイトや本がたくさんあるので、プゥちゃんさんが
言葉で言うより説得性があるかもしれません。
母乳は飲んでいる間だけじゃなくて、その子供の将来にわたってメリットが
あるし、プゥちゃんさん自身にも女性特有の癌予防になると知れば、
考え方が変わるのではないでしょうか。

そして義父母の方たちですが、支払ってもらう立場だと、メニューについて
希望が言えなくなってしまうので、一度、プゥちゃんさんご夫婦で、
和食がとってもおいしいという評判のお店を見つけて、何かの理由をつけて
さりげなくご招待するのはいかがでしょうか。
会席料理のようなお膳料理だったら品数が多く出るので、その中から、
プゥちゃんさんが食べられるものを選び、ダメなものはご主人のお腹が
空いているという理由をつけて横流しすれば無理がないと思います。
今は、ご主人のほうが、義父母の方たちの考えに近いので、プゥちゃんさんが1人孤立して苦しくなってしまいますが、ご夫婦でこういう食事が食べたいと話せば、義父母の方たちもわかってくれて、次は、そういうお店を探して
くれるのを期待しましょうよ。

プゥちゃんさん、自信を持って大丈夫です。
「頑固で極端で考えすぎな自分の性格がとてもいや」とおっしゃいますが
それがあったからこそ、こんなに頑張ってこれたんですもの。
母乳は一生あげつづけるわけではなく、人生の中でほんのちょっとの間です。
母乳に良い食事は、自身の健康にとっても最良の食事ですから、
義父母の方たちにそういう食事を食べてもらうことは、最大の親孝行でも
あると思いますよ。
素晴らしいお母さんで、赤ちゃんは幸せだと思います。
応援しますよ!!


2004.5.27 11:23 10

ちゅん(38歳)

プゥちゃんさん、初めまして。現在妊娠7ヶ月の者ですが、私も母乳育児にしたいから、16週から助産師さんに習ったとおりマッサージがんばっているところです。
それで時々確認しているのですが、やっぱり和食でがんばっていると乳汁も甘くて美味しいです(自分で舐めちゃってます(^^ゞ)
もともと魚料理や野菜が好きだったので、麺類を控えるのが苦痛ですが(時々パスタ食べたりはしてますよ)ファーストフードや外食はもともと夫婦共に好きではないのでなんということもないです。
ただ、たまに親戚や友人になどに誘われても特に断らず差しさわりのないものを食べるようにしていますよ。
お肉やフライがメインのお店でも、サラダとか雑炊とかもメニューにありますよね。
そういったものを頼まれてはいかがですか?
せっかく母乳がきちんと出ているのに、無理にミルクに切り替える必要はないと思いますし、体が受け付けないなら尚更です。
子供のいない親戚に説明してもプゥちゃんさんと同じように「可哀相。たまにはいいんじゃない?」とか言われるときもありますが、気にしないことが一番です。
食べられないものを無理やり食べる方が体に悪いし、精神衛生上も良くないですよ。欲しくなったら一口だけ分けてもらうとかして味見程度にするなら問題ないと思いますけど、それでも戻しちゃったりするならそれはプゥさんの体に今必要でないものだからだと思います。
めげないでがんばってください!

2004.5.27 11:27 5

sixcats(30歳)

エライですね!!よくがんばってると思います。後主人に関してはあまりに頑張り過ぎてるあなたを見兼ねて言ってしまったように思えます。あとやはりフライものや甘い物を食べると母乳の味も違うみたいですよね、ただ欲しくないのであれば無理に食べる必要は全然ないですよ!お子さんもおいしい乳を飲めて本当に幸せだと思います。だからあまり惑わされずしてはいかがですか?だって焼肉とか赤ちゃんも一緒に行くんですよね?そんなにしょっちゅうですか?たまにならなるべくあっさりしたものを注文するとか・・私はいま母乳のみですがなんでも食べちゃいます、あっ・でも外食は全然してないですが昼はカップ麺とか菓子パンとかで済ませちゃう事多いです・・・。でもおいしそうに?飲んでますよ、そういえば4ヶ月頃は乳飲みながら仰け反ったり噛んだり泣いたりしてました。乳がマズイんだろうと落ち込んだりもしましたがいま7ヶ月になりますが逆に乳好きでいつまでも離しません。ホント分かりませんよ!でも無理しない程度にがんばりましょうね。
見習わなくっちゃ。

2004.5.27 12:04 4

まいちゃん(秘密)

プゥちゃんさん、こんにちは ゆきうさぎと申します。
私も2ヶ月の次女を母乳で育てています。
拝見していて、プゥちゃんさんはご立派だと思いましたよ。
私は乳腺炎に2回(そのうち1回は自分でも治せたマイナートラブルでしたが)
なったにもかかわらず、毎日牛乳やコーヒー飲んだり、お菓子食べたりしてます。お菓子はほんのちょっとだけれど。
辛いものもダメというけれど、キムチ納豆だと血液がサラサラになるからいいかなと思って食べてます。
毎日の食事の基本は粗食ですが、たまに息抜かないとストレスで参ってしまいそうで…
母乳を止めてしまいたいと何度思ったことか。
まずいおっぱいを飲みなれているせいか、うちのベイビーは味に鈍感のようです。
プゥちゃんさんの娘さんは「違いの分かる女」なのでしょうね!
本来はプゥちゃんさんのような母乳に対する姿勢が正しいのだと思います。
ですから、プゥちゃんさんの姿勢を貫いても構わないと思いますよ。
母乳あげるのは1年、長くても1年半くらいでしょう。
そのくらいどうして外食ごときで、出るおっぱいを止めなくてはいけないのか、
私はそっちの方が理解できません。
母乳はベイビーの、心と身体にとってもいいのにね。
心には精神的な安定を、身体には、母乳育ちだと成人病になりにくいとか(うろ覚えだけど)先日テレビで聞いたような気がします。
義両親様には、よく説明して「かわいい孫の為だから」と根気よく理解してもらった方が良いのかなと個人的に思います。
ただ、「義理」なので言いづらいですね。
母乳はミルクよりも優れている点をもっとご自分で詳しく調べて見てお話されてはどうですか?
もちろんミルクで育てても、それは恥ずかしいことではないのですが、良質なおっぱいがでているんですから。
先日新聞に掲載されていた、本の広告に
「何の為に生きるのかと聞かれたら、乳をふくませてくれた母の思いに報いるためと こたえます」というのがありました。
この言葉を見て、今でも涙が止まりません。
立派な子育てをされているんだから、堂々と胸を張っていれば良いのです。
お互いに頑張りましょうね。

2004.5.27 12:34 4

うさぎ改めゆきうさぎ(30歳)

こんにちは!私も一緒です!

ブゥちゃんさん本当に良く頑張ってますね!えらいなぁ!
ベビーもきっと美味しいおっぱい飲めて幸せですね!

はっきり言って私も外食できません
和食とかだったらOKだけど
相手がどう思おうと状況知ってて相手が誘ったんだったら
食べられるものだけ食べてます。

おじいちゃんおばあちゃんご主人の言葉は無視しちゃいましょ!

本当に心無いこと言うよね!
ミルクなんて牛のホルモン(卵胞ホルモン黄体ホルモン)入りの酸化してる鉄分吸収を阻害する
かと思うとぞっとするもん
いかに牛乳で起こる病気の多いことか!
鉄分も母乳が一番吸収いいんですよ!
下記アレルギーと食べ物 HP
http://homepage2.nifty.com/smark/all%20tabem.htm

人には人のおっぱいでなきゃ!

私も何度と無く食べ物の話、離乳食の話、してきたけど
我が家は旦那はそれほどではないけれど両家の母は
自分たちがしてきた育児と違うとどんなに説明しても「え〜」っ言われるし納得しないから覚えてくれないしね

子供第一にしてあげて!

私が助産師さんが厳しく食事の事言われた時
「私たちは子供の見方なのお母さんたちが大変でも妥協はしないのよ」
私はそれ聞いてごもっともですと思いました。

ブゥちゃんさんのベビー
美味しいおっぱい飲めて本当に幸せね!

外野がどうこう言っても
責任の無い人たちの言葉と思って聞き流しましょ!

人生の中でほんの少しの期間だけだもん!
こんな貴重な時間他に無いとおもってます!

おっぱい育児一緒にたのしみましょ!

2004.5.27 16:30 4

フルリ(秘密)

脂質を取らないなんて間違ってる!
そんな事してたらお子さんの体のどこかに弱いとこ出てきますよ!
ストレス溜めてた方が母乳の出悪くなるし。
水分摂ってなんでも食べたてら問題なし。
本当に母乳育児楽しんでますか?
義父母の言うように何でも食べてママが楽しく食事したときはじめておいしいおっぱい出てきますよ!!!

キツくてすいません。

2004.5.27 22:06 5

ポコぽこ(30歳)

私も母乳育児の最中にはオッパイが詰まりやすくて
ひどい時には数日おきに詰まって泣きそうでした。
そのためなるべく油っこいものや甘い物などは避けてました。
夫婦とも実家が離れているので何も手伝ってもらえず
大変でしたが、プゥちゃんさんみたいに親の干渉も
無くマイペースで育児出来たのは、今思えば
良かったのかもしれません。

私は出産以来「粗食」的な献立にはまってしまって
二人目妊娠中なのですが、体重制限の意味もあって
ますます粗食な毎日です。そういう食生活をしてると
体も変わるみたいで私も肉やフライ物は苦手になりました。
肉や甘い物を多く食べた後はしばらく体がだるくて
しんどいんです。特に甘い物は食べた後で疲れます。

もともと、私の実家は母が肝炎で油物が食べられないので
あまり肉やフライが食卓に上がらなかった、という
こともあります。でも主人の実家は「肉が御馳走」
という価値観なので帰省の時には合わせて食べてます。
年に数回の事だから我慢出来るのですが・・・。

出来れば旦那様にもう少し味方になってもらえて
外食するお店を和食メニューのあるところで
考えてもらうように出来たらいいですね。
私の主人は以前、とあるファミレスで卵をお店で
割らず既に割れたものをビニール袋に入れて
お店に持ってくるらしい、と聞いて以来
外食するお店選びには慎重でありたいという
私の意見に賛成してくれてます。

プゥちゃんさんはこれからもっと大変だと思います。
多分離乳食が始まると、今度は子供の食べるものに
口を挟まれるかも。義理の御両親に対抗するには
ご主人の理解と協力が一番必要だと思いますよ。

2004.5.27 22:19 6

ねこむすめ(34歳)

皆さんの返信すごくうれしかったです。ありがとうございます。

まるさん、私も娘が生まれてすぐ甘いもの食べたら乳腺炎になりかけました。娘を抱っこすると痛くて...それからすぐに食事制限して娘にがんばって飲んでもらったらなんとか治りました。もちろんそのことは旦那も知っています。旦那の実家に行くとお菓子やケーキを出してくれるんですが、毎回申
し訳ないんだけど断ってます...乳腺炎になると母乳がまずくなるしおっぱいも痛いし、いいことないですからね...

夏さん、確かに私は考えすぎだと思います。でも今は甘いものとかファーストフードとか食べたいとも思いません。買い物行くたびケーキとか必ず買っていたのに今は見向きもしなくなりました。人間って変わるもんなんだーって思いました。私が泣いてたのは周りの理解のなさかな...確かに今の私は肩に力が入りすぎてるのかもしれないですね...

ほほこさん、さっそく見ました。とても自信が持てました。娘が生まれて1ヶ月位から顔にブツブツができ、2ヶ月になる頃には全身に広がりました。本やインターネットで「母乳育児の場合、母親の食事が影響することもある」と書いてあり、それから徹底的な食事制限するようになり、今はすっかりよくなりました。そうゆうこともちゃんと説明して分かってもらうようにします。

みきおさん、最近娘のためにやってることが本当に正しいことなのか...って自信を失いかけていて、正直マイッてたんです。だから外食を断ることにストレスをかんじてたのかもしれません。これからは自信を持ってちゃんと分かってもらえるまで説明したいとおもいます。

ちゅんさん、私はすごく説明が下手で、相手に理解してもらうのに時間がかかるほど...それに自信を失いかけてたので余計に周りが「別にいいじゃん」って言うようになったんだと思います。実は娘が生まれてからすぐタ○ゴクラブの母乳の本を旦那が買ってきて私はもちろん、旦那も義母も読んで理解してくれてるって思ったんだけど...もう一度読んでもらおうと思います。

sixcats さん、妊娠中からがんばってるんですね。頭が下がります。今のままがんばっていこうと思います。お互い母乳育児がんばりましょうね!その前に出産がんばってください。

まいちゃんさん、外食は一度も行ってません。ましてや焼肉屋なんていくら換気扇がついてるからって煙たいし、娘の顔に油が飛び散って...なんて考えると行けません(これも考えすぎって言われます)旦那も心配してくれてるのが3で、あれもだめこれもだめって言う私に嫌気をさしてるのが7ってかんじです。旦那の気持ちもわかるのですが...

ゆきうさぎさん、何の為に生きるのかと聞かれたら、乳をふくませてくれた母の思いに報いるためと こたえます」私も感動しました。いまのまま自信を持って貫こうと思います。胸をはってね!1歳半位まであげたいです。

フルリさん、早速見させてもらいました。知らなかったことがたくさんあってとても勉強になりました。「私たちは子供の見方なのお母さんたちが大変でも妥協はしないのよ」すごくいい言葉ですね。自分を信じて子供第一でがんばろうと思います。

長くなってすいません。みなさんの「そんなお子さん幸せですね」の言葉に救われました。自信もつきました。もっとちゃんと分かってもらうよう努力したいとおもいます。母乳育児、楽しくできそうです。

2004.5.28 11:34 5

プゥちゃん (29歳)

ポコぽこさん、全然キツくないですよ。ここに投稿してみなさんの意見読んで、ますます母乳育児が楽しくなりました。旦那にも同じようなこと言われ、何も言えなくなりました。味噌汁に油揚げを入れたり(調理する前に熱湯にくぐらせ油抜きしてます)豚肉を毎食少しずつとるようにしてるだけなので、旦那も不安なんでしょうね。でも、あえて油っこいものを食べる必要もないんじゃないかなと思ってます。

ねこむすめさん、体って変化するもんなんですね。孫をかわいがってくれる義父母にはとても感謝しています。だからこそ私も娘のためにちゃんと分かってもらえるように説明し続けようと思います。離乳食が始まったら...確かに言われそうですね...今のまま強い意志を持ってがんばりたいです。2人目妊娠おめでとうございます!

2004.5.31 09:27 9

プゥちゃん (29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top