HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんが週数よりも小さ...

赤ちゃんが週数よりも小さいです。

2011.6.24 14:36    14 8

質問者: あひるさん(34歳)

いつもお世話になっています。

私は2年間の不妊治療の末、このたびやっと妊娠することができ現在10週目になります。
今のところ毎週検診に行き、赤ちゃんは心拍も元気に動いています。

ただひとつ心配なことがあり、赤ちゃんのCRLの大きさが週数よりも少し小さめなんです。
8週目までは順調の大きさでしたが、9週目は一日遅れ、現在の10週目は5日程予定の週数よりも成長が遅い結果でした。
全く成長が止まったわけではないし、心拍は元気に動いてるので様子をみましょうということになってますが、このまま赤ちゃんの成長が止まってしまうのではないかと不安になります。
おなかの赤ちゃんに伝わってはいけないと落ち込まないようにはしていますが、内心はやはり心配です。

そこでお聞きしたいのですが、私のように妊娠中、週数通りより赤ちゃんの成長が遅かった方いますか?
それでも元気な赤ちゃんが産まれた方がいたらお話お聞かせいただきたいです。
少しでも励みにしたいのでどうか宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も不妊治療の結果、授かることができ、現在妊娠8ヶ月になりました。

私も初期の頃から、赤ちゃんの成長が遅くて、かなり不安に過ごしていました。

でも、週数の範囲に入っていれば大丈夫よ~といつも言われており、8ヶ月の現在も1週間ほど小さい赤ちゃんですが、ちゃんと成長してくれています。

先生に聞いたところ、3週間とか4週間ぐらい遅れてしまうと心配になるけど、1週間とかは気にしなくて大丈夫みたいですよ。

治療後の妊娠って、不安になりますよね。
でも大丈夫って気持ちを強く持ってお過ごし下さい。

2011.6.24 15:56 44

フォレスト(33歳)

12週ぐらいまでは、成長に大差がないみたいなんです。
8週ぐらいから遅れはじめて、12週で標準の曲線からはずれてしまいました。
私の場合は、染色体異常でした。
いいお話でなくてすみません。

2011.6.24 15:58 65

匿名(30歳)

スレ主のあひるです。
早速で申し訳ないのですが初めのレス内容が不十分だったので補足させてください。
私は顕微授精で授かったので週数にズレはありません。
今日診察だったのですが、本当は10週3日目ですが、エコーに写った週数は9週6日相当の大きさでした。

8週3日のときにCRL1、66センチで予定日も教えてもらえたのですが、9週3日では2,27センチで9週2日相当、そして今日の結果で8週目のときに教えてもらった出産予定日がだんだんと遅れています。

今までに妊娠された方、現在妊娠されている方、私のような状況になった方はおられるでしょうか?
同じような方を探しているわけではないのですが、それでもちゃんと妊娠継続できてるよ、出産できたよという方がいらっしゃればお話をぜひお聞かせいただきたいです。
重ね々ね申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

2011.6.24 16:28 36

あひる(34歳)

初期の頃はとても気になりますよね。

私も、週数より小さく心配していました。
私は、出産する病院と不妊治療を受けていたクリニックの両方に通院していて、同じ日に診察してもらったりしていましたが、不妊クリニックでは一週間遅れ、午後から産科の病院での定期検診では標準。同じ日に測っているのに…。先生の測り方にもよって大きさは変わるんだと思い、成長していれば気にしないようにし、無事に3000gで出産しましたよ。明らかに小さいようであれば心配ですが、一週間ぐらいなら気にしない方がいいと思いました。

でも、心配なお気持ちも、よくわかります

2011.6.24 17:47 76

ひよこ(37歳)

あひるさん♪


初めまして。のあ☆と申します。
私も顕微受精で授かり、産まれた娘は5ヶ月になりました。

顕微受精だから、週数にくるいはないのは、そうですが…赤ちゃんの成長には個人差があります。

私は、最初から2〜7日大きく言われていて、ずっと大きいと思っていたのに、実際39週4日で出産したら、2488グラムしかありませんでした。前日の検診では2800グラム越えていたのに…
あまり、エコーはあてにならないなぁというのが、私の率直な意見です。


長い検診の間、前回より、小さく言われて、週数も少なくなったりもしてましたし…


だから、心配されなくても大丈夫ですよ!!!


私は、切迫流産で大量出血を繰り返し2ヶ月入院しましたが、その病室で(今は、ママ友です)隣にいた方は、妊娠後期まで悪阻がひどく、毎回の回診時に先生から「あまりにも、お腹の赤ちゃんが小さいので、障害や病気があるかもしれない」と言われてましたが、産まれたら、3100グラムあり、障害も病気もなく、元気に8ヶ月になりましたよ!!


あひるさんの不安な気持ちが、少しでも軽くなりますように!!

不妊治療、顕微受精での妊娠頑張りましたね!!
おめでとうございます。

出産まで、お身体大事になさって、マタニティーライフ楽しんで下さいね!!!
胎動感じるようになったら、それはそれは嬉しいですから♪

無事の出産をお祈りいたします。

2011.6.24 23:21 98

のあ☆(37歳)

私もエコーで計ってもらうと週数より子供が小さくて心配してました。

先生に聞くとエコーは正確じゃなし大きくなってるから大丈夫と言われてました。

しかしみてもらう度、週数より小さいから心配で心配で。

結果は小さめで生まれましたが特に問題なく元気に育ってます。


心配症の為、毎日エコーで元気か確認できたらなぁなんて思ってました。

妊娠初期は胎動ないしお腹も出てないから心配になる気持ち本当によく分かります。
しかし少し小さい以外に特になにも先生に言われてないのであればせっかくに妊婦生活を楽しんで過ごしてください。

元気な赤ちゃんが生まれますように☆

2011.6.24 23:50 20

ママちゃん(30歳)

娘がもうすぐ10か月になりますが、去年同じような心配をしながらマタニティーライフを送っていました。
だんだん成長ののびが小さくなって、成長曲線の一番下ギリギリを進んでました。私の場合、直接の原因は定かではありませんが、胎盤が厚すぎたこと、へその緒の血管が一本足りなかったことなど、先生が慎重に診てくださりわかりましたがよくわかんないけど「胎盤機能不全」ってことでした。700こえれば延命て゛きる、1000こえれば…1500こえれば…2000こえれば…と通常の倍以上検診して成長が止まったらすぐに帝王切開と言う感じで過ごしました。
結果、38週3日で2,174グラム通常分娩で出産しました。低体重児で2週間ほど入院しましたが、現在に至るまでなんの問題もなく成長してます。
臨月までお腹にいてくれたので、小さいけど未熟ではなかったのがよかったみたいです。
検診いくたびに先生が「小さいね〜」って言うのが不安でしたよ…でもこの子なりの成長のペースがあるからって言い聞かせてました。
小さく生んだほうがお産が楽チンですよ。

2011.6.25 00:57 24

きむさっぷ(33歳)

スレ主のあひるです。
お返事くださった皆様ありがとうございます。
まとめてのお返事となりますことをお許しください。

お返事くださった方のほとんどの方が大丈夫!というお返事で救われた気がしました。
中には染色体異常だったというお返事の方もいて、私も通っている病院の先生から、あまりにも成長が著しく遅れる場合は染色体異常の可能性もあるとのことを言われましたので心配ですが、とりあえずは様子を見て赤ちゃんに不安にさせないように過ごしていこうと思います。

また来週の金曜日に診察があるのですが、少しでも大きくなっていればいいなと思います。
あまり考え込まないようにして…(笑)
お返事くださった皆様には本当に勇気をいただきました。
お腹の赤ちゃん共々頑張って、少しずつでも乗り越えていけたらと思います。
ありがとうございました。

2011.6.25 18:34 19

あひる(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top