HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大変さが分かってもらえな...

大変さが分かってもらえないんです

2011.7.2 01:39    0 16

質問者: お疲れママ さん(36歳)

今、生後1ヶ月もたたない娘がいます。 子供を片手に抱きながら洗濯、掃除、食事の支度しています すごく大変です でも旦那はわたしがずっと家にいて 大変だとは 少しも思ってないです どうしたら分かってもらえますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日、お疲れ様です。

ご主人に何か言われたんですか?

まぁ育児と家事の大変さは男の人には分からないかも知れませんね。
女はやって当然だって思ってるかも知れないし…

主さんが倒れて何日も寝込むようなことがあれば分かるでしょうけど、かと言って寝込む訳にもいかないし…

でもご主人も毎日お仕事で大変なんじゃないでしょうか?

大変なのはお互い様だと思いますよ。

もし、ご主人とお話する時間があるのならば、大変さを少しでも打ち明けてみるのはどうでしょうか?
もちろん私ばっかり〜、じゃなくてご主人の話もちゃんと聞いてあげて下さいね。

2011.7.2 09:50 38

ゆみ(31歳)

お気持ちわかります。

私も毎日2人の子供の育児におわれて大変です。

旦那さまにいつもの様子を口頭で伝えただけでは、やはりわかってもらいにくいと思います。うちもそうですから…

旦那さまがお休みで家にいるときに、いつもと同じ姿を見てもらい、毎日こんな状態なんだよ!っていうのを伝えれば少しはわかってもらえるのではないでしょうか?

毎日大変ですが、お互い頑張りましょうね。

2011.7.2 10:23 15

じゅんちゃ(34歳)

洗濯・掃除・食事の用意って通算2~3時間で終わりません?
洗濯や掃除は例えば1日おきにするとか、掃除をクイックルワイパーなどで簡単に済ませるとか色々方法あると思うんですけど。
日中ご主人いらっしゃらないなら自分の食事だって軽めに過ごしちゃえば楽ですよ。工夫しましょう。
1ヶ月くらいの時なんてよく泣いてたけど今と比べるとだいぶ楽でしたよ。

2011.7.2 10:42 52

まりもる(24歳)

夫に数時間、子供の面倒見させれば、簡単に解決しますよ~!

2011.7.2 10:53 19

まなみ(秘密)

私ならブチ切れますね。
一日中面倒みてみろ、と言い放ちます。
理解を示さないようならば、実家帰ります。
1ヶ月って、主さんのお体もまだ全然回復してないじゃないですか。
お体大切にしてください。

2011.7.2 11:16 76

ゆう(23歳)

男に子育ての大変さなんて分かんないですよ

相手に何かを求めたり、期待すると疲れますよ・・
もくもくと自分のペースで子育てすれば良いのです

男は大きくなって子供とコミュニケーションが取れるようになれば自然と理解し感謝してくるものです

まだまだ小さくて大変でしょうが、のんびり構えて子育てライフを
楽しんでください

2011.7.2 11:17 12

匿名(38歳)

ゆみさん ありがとうございます 子供に家のことで手いっぱいなのに あれしてこれして言ってきて 出来ないというと 不機嫌になります 何度も大変さを訴えても 伝わらなくて

2011.7.2 11:56 13

お疲れママ(36歳)

思いきってお子さんをご主人が休みの時に数時間でも預けて出掛けてみてはどうですかね。完母だと難しいかな…

仕事の大変さとは違うと思いますが、少しは理解してくれるかも。

2011.7.2 11:58 17

戦略(35歳)

赤ちゃんのお世話は大変ですよね~。私は産後2か月は実家にいました。赤ちゃんのお世話に専念してました。そして6か月くらいまで、24時間おむつ代えやオッパイ、お風呂などすべてのお世話をメモってました。それを旦那に見せて一日大変だったことを話してました。ストレスで泣くこともありました。掃除や洗濯はまとめてやったり手抜きしても構わないと思います!今までと同じように出来る訳ないんだから!あまり無理なさらないように。

2011.7.2 12:27 10

ちい(37歳)

新生児がいるんですよね。

ただでさえ寝不足だし、家事なんて手抜きで良いですよ。
休めるときに休まないと産後鬱にでもなったらつらいですよ。

今の時期はまだ里帰りしている人も多い時期ですし、産後の体はこうなんだよって一冊本でも渡して読んでもらったらどうでしょうか。

睡眠なるべくとってくださいね。

2011.7.2 12:53 14

匿名(39歳)

ご主人の休日に2〜3時間(授乳〜授乳の間)に主様が外出されてみては?

美容院にカットだけにいくとか、買い物に行くとか。

今からオムツ替えになれてもらるし(新生児のウンチは臭いがほとんどしないはず)、主様のリフレッシュにもなります。

その間、何か1つ家事も頼んだら、大変さはわかってくれると思います。


私も子供が同じ月齢の頃は大変って思いましたが、2歳で動き回る今のほうが大変な気がします。

2011.7.2 14:10 14

マカロニ(35歳)

男の人に理解を求めても無理だと思います。
もちろん理解してくれる人もいると思います。

私も現在3才の娘がいますが、生まれてから旦那が協力してくれた事などほとんどありません。

まだ、寝返りしたり寝てるだけの赤ちゃんの時の方が楽だったと思えるようになると思います。

理解を求めたところで相手が理解してくれなかったらイライラするだけです。

寝てる間に洗濯機をまわしたり掃除したりと自分のペースでいいと思いますよ。
起きてたとしても、お腹いっぱいでオムツもかえてあれば、洗濯してもいいとおもいますし。

自分の体を優勢でいいと思うのですが、掃除したりご飯がないと旦那さんが怒るんでしょうか?
何も言わないなら、今日は、体調悪いから夕飯買ってきてなどの甘えも必要だと思います。

2011.7.2 15:19 13

ちえ(32歳)

横ですが、 まりもるさん

そういう現実的な作業の短縮と言う意味ではなくて、ここでは大変さを理解してくれない旦那さんについての、不満だと思うのですが。

主さん、お休みのときに手伝ってもらって大変さを理解して貰ってはどうでしょうか?

2011.7.2 16:42 22

いち(33歳)

よし、仮病をつかいましょう!
 
「ごめん、熱でちゃって。
病院いったら’疲れてるんじゃないか’って言われちゃった。
薬は飲まずとにかく疲れがとれるようにゆっくりしろって言われたから、ちょっと休ませてもらうね。」
 
と子供を渡して、寝室にこもりましょう。
 
そして
「薬飲んでいるわけじゃないから眠れないし、ただゆっくりしろって言われても辛くって。悪いんだけど雑誌買って、あとDVDかりてきて。」
  
母乳であれば
「母乳の為にも栄養つけないといけないから食事の事、お願いしてもいいかな?」
 
と、ことごとく用をお願いし、1日~2日掃除洗濯家事育児、お休みしちゃってください!
 
旦那さんが明日休みだっていう前日の夜あたりから実行してみてはどうでしょう。
 
ある程度ね、オーバーにやらないと、男なんて気づかないですよ。
なんせ妊娠も出産もしてないんだもん。
 
ゆっくり休んでくださいよ~!
多分赤ちゃんが泣いちゃうと母性本能で折れちゃいそうだし、ママにとっても子供の抱っこは一番のイヤシになるから、たまに抱いてあげてね。
 
 

2011.7.2 19:38 34

2男児かあちゃん(36歳)

わかる〜。家も理解ありません。子供2人いて、やっと下の子が、園に行きだし、行っている間に家事済ませるけど、いまだに、旦那からば、働いて稼いでるんだと言うんで、家事と育児を時給換算にしたら、お互い様でしょ!と言い返します。あとは、朝、毎日起こすのですが、起こさず会社に遅刻した意地悪した事ありますよ。がんばりましょうね。

2011.7.3 00:03 12

わかる(33歳)

赤ちゃんが泣き止まないときに、旦那さんに電話をかけて、
その様子を留守電に入れる!!
聞くとすごい迫力みたいですよ。
そういうのを一日何度も入れたらさすがにわかるかも?

2011.7.3 06:44 15

ひまわり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top