HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHなら菊名○口医院か...

AIHなら菊名○口医院か田園○市レディースクリニックか

2011.7.3 15:02    0 3

質問者: ななさん(30歳)

子作り解禁と同時に通院しだして5ヶ月め、
子宮筋腫もちです。

東横沿線に住んでいるので、菊名にある医院に通っています。
(最初は近所の産婦人科で筋腫が見つかったため
総合病院でMRI をとった後、不妊治療のある菊名の医院に
転院し、タイミング3周期目撃沈)

次回からAIHを希望しています。

何度かやってダメなら筋腫摘出しようと考えています。


菊名○口医院は周期13日目あたりに排卵チェックにいき、
HCG 注射とタイミング指導があり、1週間後に排卵済か確認。

血液検査、卵管通水、精液検査、子宮鏡検査は菊名でしましたが
卵管造影とフーナー検査は扱ってないので未経験です。

いま気になっている田園都市レディースクリニックでは
自宅で排卵検査薬を使って?陽性翌日にAIHと聞きます。
評判などを見ていて、そのうち転院も考えています。


そこで気になったのですが、、、

①田園都市レディースクリニックでは、受付から最後の会計まで
だいたい平均どのくらい時間がかかりますか?
平日は18時半くらいに行くことになると思います。
仕事もあるし、時間的に通えるか参考にしたいです。

②AIHの段階だと菊名○口医院で十分でしょうか?
技術はどこも変わらないと聞きますが、精子の生存時間が
タイミング法よりかなり短いみたいで、排卵を正確につかまないと
意味がないような気がして…


焦ったらいけないとはわかってますが、
やはり1周期も無駄にはしたくないので
いま出来ることはやりたいです。

アドバイス頂ければ幸いです。
(だらだら長文すみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚8年目です。
自宅の近くでタイミング2年、AIH5回行いましたが結果が出ないので、先月田園都市へ転院しました。
通いだしてまだ1ヶ月なので、たいして参考にならないとは思いましたが…。

①受付から最後の会計までの時間

初診の日は、私は約3時間近くかかりました。(問診、内診、採血)
以降は予約時間より少し早目に到着し、30分程で終了しました。
診察内容にも左右されるとは思いますが。
特に私は担当が院長なので、待つのは覚悟!のノリで通院しています。
何人か医師がいるので、比較的余裕がある医師ならまた違うかもしれません。
平日の受付は18:30迄です。
到着がそれより遅くなるようなら通院は無理かな?と思います。


②AIHの技術はどこも変わらないと聞きますが…


ある程度以上だと、技術的には変わらないかもしれません。ただ、私は田園都市で自費の血液検査をいくつか行い、今まではわからなかった、原因となりうるかもしれない異常を発見できました。(婉曲な表現ですみません。)
この事だけでも、転院して良かったと思います。

2011.7.4 20:34 21

なすび(36歳)

私は2年間田園都市LC(DLC)に通い、現在妊娠中です。
DLCではAIHは10回以上やりました。(結果的には
体外での妊娠です。)
私は菊名の病院は知らないので比較はできませんが、
DLCはとてもオススメですよ。

まず、全てのことにとても丁寧です。
 ●医師、看護師、スタッフの応対に嫌な気持ちに
 なったことは一度もありません。
 ●結果の説明も数値を見せて丁寧にして下さいます。
 ●どんな細かいことも患者の本人確認を徹底。
 ●AIHの時は毎回精液検査結果を紙面で渡され、
  状態もきちんと数値で説明。


>「自宅で排卵検査薬を使って?陽性翌日にAIHと聞きます」
 とのことですが、そうではないですよ。
 いつもの排卵日辺りの少し前くらいに内診で診てもらい
 排卵が近いと思われれば、病院で尿検査→陽性なら
 翌日AIH。排卵が近そうだが陰性なら、排卵検査薬を
 自宅でして、病院に連絡→(AIHの日を決定。)
 (通院の手間を省けてありがたかったですよ。)
 2〜3日陰性続きならまた病院で内診。(事前に
 医師から言われますよ。)
という流れでした。担当医によって多少は違うかも
しれませんが…


■①受付から会計まで平均どのくらい時間がかかるか■
 私は夕方に行ったことは殆どないので、平日夕方は
 よくわかりません。平日昼間は日によってかなり
 差がありましたが、平均すると1時間半〜2時間という
 印象でした。

■②AIHの段階だと菊名○口医院で十分でしょうか?■
 私もAIHならどこも大差ないと聞いたことがあります。
 でも、精液の洗浄濃縮等の技術は同じかなぁ……?と
 素人考えで思っていました。あと、子宮が傾いて
 いたりすると奥への注入が、やりづらくなるよう
 なので医師の腕の差があるんじゃないかな、と思って
 いました。


何が正しいのかはわかりませんが、私の意見です。
よかったら参考にして下さいね☆

ななさんに早く赤ちゃんが来てくれますように☆

2011.7.4 23:40 21

komari(31歳)

私は2年間田園都市LC(DLC)に通い、現在妊娠中です。
DLCではAIHは10回以上やりました。(結果的には
体外での妊娠です。)
私は菊名の病院は知らないので比較はできませんが、
DLCはとてもオススメですよ。

まず、全てのことにとても丁寧です。
 ●医師、看護師、スタッフの応対に嫌な気持ちに
 なったことは一度もありません。
 ●結果の説明も数値を見せて丁寧にして下さいます。
 ●どんな細かいことも患者の本人確認を徹底。
 ●AIHの時は毎回精液検査結果を紙面で渡され、
  状態もきちんと数値で説明。


>「自宅で排卵検査薬を使って?陽性翌日にAIHと聞きます」
 とのことですが、そうではないですよ。
 いつもの排卵日辺りの少し前くらいに内診で診てもらい
 排卵が近いと思われれば、病院で尿検査→陽性なら
 翌日AIH。排卵が近そうだが陰性なら、排卵検査薬を
 自宅でして、病院に連絡→(AIHの日を決定。)
 (通院の手間を省けてありがたかったですよ。)
 2〜3日陰性続きならまた病院で内診。(事前に
 医師から言われますよ。)
という流れでした。担当医によって多少は違うかも
しれませんが…


■①受付から会計まで平均どのくらい時間がかかるか■
 私は夕方に行ったことは殆どないので、平日夕方は
 よくわかりません。平日昼間は日によってかなり
 差がありましたが、平均すると1時間半〜2時間という
 印象でした。

■②AIHの段階だと菊名○口医院で十分でしょうか?■
 私もAIHならどこも大差ないと聞いたことがあります。
 でも、精液の洗浄濃縮等の技術は同じかなぁ……?と
 素人考えで思っていました。あと、子宮が傾いて
 いたりすると奥への注入が、やりづらくなるよう
 なので医師の腕の差があるんじゃないかな、と思って
 いました。


何が正しいのかはわかりませんが、私の意見です。
よかったら参考にして下さいね☆

ななさんに早く赤ちゃんが来てくれますように☆

2011.7.4 23:43 18

komari(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top