HOME > 質問広場 > 雑談 > カブトムシを飼ってますが...

カブトムシを飼ってますが怖いんです

2011.7.3 20:55    1 4

質問者: あやさん(30歳)

先日ホームセンターでカブトムシの蛹が198円で売られていまして、娘が飼いたいと言うので、飼育セットを購入しカブトムシを育てはじめました。

一昨日位から土の中から出てきて、蜜を吸いはじめました

始めは動きも鈍く、可愛く感じていましたが、
最近蜜を吸い終わるとワサワサと動き回り、羽を出して飛ぼうとしたり、勢いでよくひっくり返ります。

カブトムシはひっくり返ると自力で起き上がれず、一日ひっくり返ったままだと力尽きて死んでしまうと聞き、夜気になって眠れません、、

しかもひっくり返ってワシャワシャと暴れると助けるのさえ恐怖です。

今はまだ土の中に居ますがまた夜中になると土の上に上がってきて動き回ると思うと、不安と恐怖にかられます。

特に、自分でひっくり返って朝まで気付かないでそのまま死んでたらどうしよう、とか、

とにかく色々考えるとつかれます。。
(よく見ると動きがゴキ●リに見えて鳥肌が立ちます)

カブトムシがひっくり返り返っても自力で元に戻れる様になにかしてあげたいのですが、どうすればよいでしょうか?
教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飼育セットを購入されたのでしたら、止まり木や枯れ葉もありますよね?
うちは以前、母がつかまえてきたクワガタ(雌)を2年ほど飼ってましたが、上記の物があればひっくり返っても自力で起き上がっていましたよ。
カブトムシやクワガタは夜行性なので、夜中のガサガサには私も最初驚きました。
でも飼っているとなんか可愛く思えてしまうんですよね。

2011.7.3 21:47 9

まっく(44歳)

ホームセンターに売っている木の棒?とか、枯葉を入れてあげるといいですよ。
うちも数年前、カブトムシの幼虫をもらい、成虫に育って飼っていましたが、ふたの閉め方が甘かったらしく、一度夜中にメスが脱走していたときは、ヤツかと思って心臓が止まりそうでした。

2011.7.3 21:53 10

カブトの幼虫怖い(36歳)

無類の虫好き(…)の夫に聞いてみました。

土の上に、小枝か葉っぱ(何でもいいそうです)をたくさん入れてあげると、しがみついて簡単に自分で起き上がるそうですよ!

2011.7.3 21:54 12

フラウみーな(24歳)

皆様、
お返事ありがとうございます。

先程土から顔を覗かせていましたので間もなく徘徊(?)が始まるかと思います…
こわいですがアドバイス通り早速市販の止まり木、葉っぱを買ってきてたくさん入れてやりましたので少し安心です。

これで一日でも長生きしてくれるかな

ありがとうございました。

2011.7.4 22:32 21

あや(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page