HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこひも、スリングにつ...

抱っこひも、スリングについておしえてください

2011.7.4 10:53    0 7

質問者: 匿名さん(28歳)

もうすぐ3ヶ月検診があります。
今までは、外出するときはベビーカーばかりでした。検診会場は電車とバスでしか行けないところですが、ベビーカーで電車やバスに乗るのははたいへんかな、と思います。それに、ちょうど混雑する時間帯なので、ベビーカーを広げて乗るのは迷惑になってしまう可能性が高いです。ちなみに車の運転はできないので、車という選択肢はありません。
そこで抱っこで行こうと思っています。出産祝いに義母から4Wayタイプの抱っこひもをいただいたのですが、説明書を読むと、抱っこやおんぶは首すわりからしか使えず、首すわりまえの横抱っこをするときは必ず両手で支えるようにとなっています。ウチの子はまだ首が十分にすわっていないので横抱きしかできないのですが、両手がふさがると荷物の出し入れができないし、雨がふったら傘ももてないし、買い物袋ももてないし、非常に不便に感じました。このタイプの抱っこひもで検診や買い物に行くのはたいへんでしょうか?もしたいへんなら新しい抱っこひもを買いたいと思います。できれば①首すわり前から長く使える②手が自由になる③持ち運びが手軽にできる④肩や腰がラク⑤安い 物がいいのですが、おすすめのものはありますか? 
余談ですが…、この抱っこひもを使ってぜひ家に遊びに来てね、と義母に言われているのですが、4wayタイプってネットで見るとあまり評判良くないみたいですね。私もパッとみたかんじなんだか使い勝手が良くなさそうだな、と思ってしまいまったく使っていません。でも、それを知ったら義母はとても悲しむと思います。いただきもの(特に義実家からの)って気を使いますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4wayを買って失敗しました。
横抱きは支えないといけないので荷物の多い健診に行くのは難しいと思います。

私の場合は首据わりまではベビーカーを使っていました。首が据わってからは肩にきて短時間しか耐えられなかったのでbecoを買いました。結局4wayはほとんど使用していません。
becoは首据わり前から縦抱っこできますよ。肩と腰で支えるので楽です。
お値段は14000円くらいです。

同タイプではmanducaやエルゴがあります。
manducaはbecoと同じくらいで買えます。
エルゴは付属品を買わないと首据わり前からは使えないので、少し高いです。

どれも4wayよりは格段に使いやすいと思います。
買い替えを検討してはどうでしょうか?

2011.7.4 15:03 15

マリー(28歳)

横抱きタイプだと支えないと頭が下がってきませんか?
上の子の時に4wayの抱っこ紐を使ってましたが肩に負担がかかるので新しく買い足しました。
両手を使いたいならスリングも不安定なので支えがいると思います。

周りはやっぱりエルゴが多いです。
私は上の子の幼稚園の送り迎えがあるので首すわり前から縦抱きができるものということでマンジュカを買いました。
腰ベルトもついてるのでラクだし人とあまりかぶらないのでオススメですがかさばるのが難点かな。

いいものが見つかるといいですね。

2011.7.4 15:06 12

ひらめ(30歳)

お返事ありがとうございます。
先ほど、試しに4wayを使ってみましたが、やっぱり使いにくい感じがしました。娘も嫌がって泣いてしまいました。
再質問になってしまって申し訳ないのですが、上記で名前のあがっていたタイプの物は、いつからいつまで使えますか?
ウチの子は現在2ヶ月半です。1ヶ月半の体重測定ではすでに6キロあってやや大きめの赤ちゃんですが、それでも無理なく長期間使えますか?

2011.7.4 17:41 21

匿名(28歳)

マンジュカは新生児(3キロ以上)から使えます。
うちの子は今、4ヶ月で7キロですが抱っこも肩に負担がかからずにラクですし重宝してますよ。
これからどのくらい使えるかはわかりませんが上の子がいるのでこれからおんぶする機会が増えるので1歳半位までは使うだろうと思ってます。

2011.7.4 18:51 24

ひらめ(30歳)

becoもmanducaもエルゴも新生児から使えます。
書き忘れましたがpognaeも同タイプです。こちらは1万弱で買えたはずです。
エルゴはインサートを買わなければいけませんが、他は付いています。

使い勝手はみんな同じ感じだと思います。デザインはエルゴとmanducaはややゴツめでシンプルです。becoとpognaeはカラフルです。

あとは好みの問題だと思うのでネットで検索してみてはどうでしょうか?

2011.7.4 20:33 19

マリー(28歳)

すみません。お返事になっていませんでした…。

全部20kgくらいまで使えます。
うちは9kgですが長時間歩きっぱなしでなければまだ余裕です。

6kgなら大丈夫ですよ♪

2011.7.4 20:50 10

マリー(28歳)

ありがとうございます。
ネットでさっそく調べてみようと思います。

2011.7.5 08:33 11

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top