HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 枯死卵について

枯死卵について

2011.7.7 15:01    0 2

質問者: アップルさん(31歳)

結婚5年、先日念願の赤ちゃんを授かりました。
しかし、昨日超音波検査で枯死卵との悲しい結果を告げられてしまいました。。。

実は現在外国に住んでおり医療システムなど日本とだいぶ違うのでこちらで質問させていただけたら、と思います。

まず、私の住んでいる国では自分の意志のみでは産婦人科へかかれません。
一般医と呼ばれるいわゆる街の診察所のような場所へ行き産婦人科を紹介してもらって始めて病院へかかれます。

昨日超音波検査を受けたのは病院ではなく専門の機関のような所でした。 医者ではなく技師の様な方に検査をしてもらい、胎嚢は見えましたが中が空っぽとのこと。
今何週目なのか聞かれましたがまだ産婦人科にかかれていない私は自分の予測で6週としか答えられませんでした。

その後常勤のドクターに確認すると言って技師の方はエコー写真を持って行きました。
そしてドクターに直接、枯死卵です。流産手術をしなければならないので病院の手配をしてくださいと言われてしまいました。。

そこでネットで調べたら日本の病院の場合は念の為翌週などにもう一度検査をしたりするとのこと。。
6週で枯死卵と診断されたとしてもそれはそれまでのエコー検査と比べて胎嚢の成長が見られない場合、などとありました。

しかし私は超音波検査は昨日が初めてでした。
たった一度の超音波検査で枯死卵との診断がつく根拠をご存知の方はいらっしゃいませんか。。??

昨日ドクターに宣告された時はもうどうする事もできないのだと思ってしまいましたが家に帰り色々調べていく内に疑問になってきました。。。

長くなりましたが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温などを測った上で、ご自身で6週と判断されたのでしょうか?
本当に6週であるなら、もう心拍が確認出来てもおかしくない時期ではありますが、そちらの国でのエコーの性能、排卵日の特定などが確かでない限り、まだ枯死卵と決め付けるのは早すぎると思います。
仮に排卵が一週間ずれていてまだ5週であるなら、胎嚢しか見えなくても問題ではありません。
せめてあと一週間後に、もう一度内診をしてもらうべきだと思います。
まだ諦めないでください。

2011.7.7 20:20 54

なお(32歳)

なおさん、コメントありがとうございました。

まだ諦めないでの言葉に涙が溢れてきました。。

妊娠周期は基礎体温からもそうですが、よくネットにある最終生理日を入力して調べるサイトを使って予測しました。
それによれば検査日は6周6日です。
ただ生理周期が28日よりいつも長いのでそれよりは数日誤差が出ると思います。
昨日の超音波検査では胎嚢の大きさも教えてもらえませんでしたし、私自身も妊娠周期は曖昧だと伝えました。
その上で、流産手術の手配を。。と言われてしまったのでもう成す術はないのだと思ってしまいました。

でもやはり少しでも可能性が残っているのならもう一度他の機関へ紹介状を出してもらい、来週にでも検査を受けてみようと思います。

ありがとうございました!

2011.7.7 21:00 48

アップル(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page