HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬と超音波検査の信頼性

排卵検査薬と超音波検査の信頼性

2011.11.1 11:24    0 1

質問者: hiyokochanさん(30歳)

こんにちは。少し分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いしますm(__)m

10月29日の16時半頃、まだ少し早いかな?と思いつつも排卵検査薬を使用したところ陰性(うっすら線が出ました)でした。

30日はほぼ陽性と思われる濃さのライン。
そして昨日31日、卵胞確認で病院に行ったところ
「排卵はまだだね」と言われました。
正確な大きさは聞いていません。

先生に検査薬でほぼ陽性が出たと話したところ
排卵検査薬を信じた方がいいかなぁ・・・
という様な感じで、先生も少し迷っていました。

そして・・・帰宅してから排卵検査薬をしたところ
陰性(1日目と同じくらいのうっすらライン)になって
いたのです。

しかも今日11月1日の基礎体温は高温になりました。
これは、排卵検査薬の方が正しかったという事でしょうか?

排卵後の萎んだものが卵胞に見える事もあるというのを
以前ネットで見たことがあったので、もしや・・・と思ったりしました。

どちらが正しいのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今回排卵検査薬を使ってタイミングをとりました。
10月21日が卵胞チェックだったのですが、14mmぐらいだからもうちょっとかかるかな~と言われ、先生に「来週火曜日から3日連続で検査してみて。陽性が出た次の日が排卵日だから」と言われました。
しかし、23日の日曜日に伸びオリを確認し、月曜に検査薬をしたところ濃い陽性ライン。
日曜と月曜にタイミングを取り、排卵日の火曜は眠気に負けてとれませんでした^^;
そして28日の金曜日に再度エコーでチェックしてもらうと、ちゃんと排卵していました。
念のため、先生に取っておいた検査薬を確認してもらったことろ(汚い話ですが・・・)、やはり火曜が排卵日だろうということで、タイミングも排卵日前日に取れてるから問題ないと言われました。

前に中国製の検査薬を使ったことがあるのですが、あれは私の中で信憑性なかったですね。
今回のは病院に貰ったものなので日本製のもの。
1本1200円と割高でした。
そのせいか、かなり正確でしたよ!
検査薬よりエコーの方が信憑性は高いですが、日本製の検査薬はエコーに匹敵するくらい正確だな~と今回実感しました。

主さんの場合ですが、陽性が出たのが30日なら排卵は31日になると思います。
もしかしたら、エコー検査の後に排卵した可能性がありますね。
もしくは排卵途中か。
本日高温期になっているのなら尚更。
うちの先生は排卵しかかってるところもエコーでちゃんと分かるみたいです。

主さんの今回のケースは、どちらも正しかったのではないでしょうか?

2011.11.1 14:05 20

かかし(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top