HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんとさよならします。

赤ちゃんとさよならします。

2011.7.8 13:38    0 7

質問者: ももこさん(39歳)

今、妊娠19週です。
赤ちゃんに染色異常がみつかり、先生、夫と話し合い
泣く泣く来週人工死産をすることになりました。
妊娠してから、初期には心拍が9週まで確認できない、
11週には頚部浮腫、15週には頚部浮腫が大きくなって
いたり気がやすまることがありませんでした。
本当に待ちに待った2人目だったのですが、残念
な結果になってしまい、毎日涙に暮れる日々です。

お聞きしたいのは、死産の時、赤ちゃんの
火葬や供養はどうされましたか?
一応私は、病院の葬儀社に頼もうと思っております。
皆さまは、永代供養をされたのでしょうか?お骨は?
わからないことだらけで、よろしければ
お教えください。どうすれば赤ちゃんが安らかに
お空に帰れるか、ずっと考えています。
棺には、家族写真、娘と折った折り紙の花や
うさぎのぬいぐるみをいれる予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今回はつらい思いをしましたね…

火葬や遺骨などの対処はわかりませんが家族写真については現在生きている方が写ってるのを入れると縁起が良くないと聞きました。

なのでお子さんに着せる予定だった洋服などを入れてあげてはいかがですか?

2011.7.8 15:09 45

らん(30歳)

お辛いですよね。きちんと食事はとれていますか?

私も21週で死産の経験があります。
病院に葬儀社の提携はなかったので、私の父が市の火葬場に直接申し込みました。葬儀とかは行わず、家族一緒に子どもを送りました。お骨は残らないかもと言われましたが、立派に残りさすが我が子だと思いました。

葬儀社の提携があるなら、お任せすれば何もかも手配してくれると思いますよ。
棺にはおもちゃと肌着、花、お腹にいる時に撮った家族写真、手紙を添えました。

その後少し落ち着いてから、四十九日にあたる日にお寺で供養してもらいました。
お骨はどうしても手放せず、また夫婦ともにお墓もないため、現在もリビングにスペースを作ってそこに安置しています。永代供養も考えましたが、そこに縛られてしまいそうだったのでやめました。いずれ夫か私がこの世を去るときに一緒に入れてもらうつもりです。

お空の子にとって、一番の供養はこころです。いつまでもその子のことを忘れない気持ちだと思ってます。

今はきっと混乱していて、何も考えられないと思いますし、ご供養のことは気持ちが落ち着いたら考え始めればいいと思います。まずは、お腹の子と家族で過ごす時間を大切にしてあげてくださいね。

2011.7.8 15:33 101

けろっぴ(28歳)

辛いですね。
私も2年前に長男を死産したので、辛さ、悲しさ、悔しさ、よくわかります。

私たち(東京)は供養は主人の実家の菩提寺(広島)で行うつもりだったので、特に葬儀などはせず、火葬前に集まった皆でお線香をあげてお別れしました。
火葬場や棺、骨壺は病院が紹介してくれた葬儀屋さんが手配してくれました。
棺には息子へのお手紙、お腹にいた時に一緒に散歩した公園に咲いている花、赤ちゃん用のお菓子(これはお骨が出るのを待つ間、私たちも食べました)、ぬいぐるみを入れました。

納骨は四十九日にこだわらず、菩提寺と主人の両親が都合のよい日に広島に帰省し、葬儀用のお経・四十九日用のお経を読んでいただいた後、我が家の長男としてご先祖様のいる先祖代々のお墓に入りました。おじいちゃん(息子から見たら曾祖父)が墓誌に戒名も入れてくれました。
初めての妊娠・死産だったので余計に息子と離れ離れになるのはとても辛かったのですが、入るべきところ(お墓)に入れてあげないと成仏出来ないよ、と言われて涙、涙の納骨でした。

でも、今はよかったと思っています。この間の地震のような大きな災害があった時、万が一骨壺が割れたりしていたら…と考えたら、ご先祖様達に囲まれて見守られている方が安心です。

息子と一緒のお墓に私も入りたいので、どんなことがあっても離婚は出来ません。夫婦の絆はますます固いものとなりました。息子には感謝です。

私はその後第2子、第3子ともお別れしてしまいましたが、それぞれ皆何かを伝えてくれました。
主さんの赤ちゃんもきっとメッセージを伝えてくれると思います。悲しいけれど、しっかり受け取ってくださいね。

ココロは無理だと思いますが、せめてカラダだけでもゆっくり休めてください。
お身体ご慈愛ください。

2011.7.8 16:52 41

ゆうこ☆(37歳)

おととし、同じ経験をしました。16週でしたが、標準よりもかなり小さくて骨も残りませんでした。
火葬は、家族の写真や手紙、花などを入れました。あとから知ったのですが、希望すればへその緒を貰えるそうです。

葬儀などはしていません。家の中にスペースをつくり手を合わしていました。自分のしてあげたい事をすればいいと思います。

お辛いですね。
私も今でも辛いです。

2011.7.8 17:15 53

苺(29歳)

らん様、けろっぴ様、ゆうこ様、苺様
皆さま、丁寧なレスありがとうございます。
辛い思い出を思いださせてしまったかもしれません。
すみません。

皆さまの葬儀、お骨、供養話しとてもためになりました。
皆さまそれぞれなんですね。
急なことだったのでパニックになっていましたが、
皆さまのレスを読んでだいぶ落ち着きました。
できるだけの私なりの供養はしたいと思っております。

食事は美味しいものを最後まで赤ちゃんに届けたいと思って
無理にでも食べています。
今日は、主人、娘、私で色々な折り紙をおりました。
皆さまのレスを参考に手紙も書こうと思っています。
昨日、妊娠をしっている娘の幼稚園のママに今回の
結果を伝えました。
数名の方が本当にお腹の中の赤ちゃんの為に泣いて下さって
申し訳なく、そしてありがたかったです。
あと、数日お腹の赤ちゃんと最後の思い出を作りたいと
思います。

皆さま、ありがとうございました。

2011.7.9 16:18 32

ももこ(39歳)

スレ〆切後、失礼致します。
私も先日全く同じ経験をしました。
1つだけお伝えしたく書き込み致します。
私は出産後、赤ちゃんの足型を記念にとっていただきました。
お骨は、主人のご先祖が眠るお墓に入れましたので、
足型と入院中近くに置いていたぬいぐるみがわたしの宝物です。
お願いできるなら、足型を助産婦さんにとって貰ってください。
以上、失礼致しました。

2011.7.12 20:45 21

はな(30歳)

皆さま、先日赤ちゃんとお別れしてきました。
子宮を広げるラミナリアは私には泣くほどの激痛だったにも
かかわらず12本もいれたのに1cmしか子宮口が開きませんでした。
促進剤も4回もいれ、子宮口に何度も先生が手を入れ
広げたり、卵膜を手で破って無理やり破水させたりしたのですが
赤ちゃんが嫌がってでてきてくれず、子宮口も結局3cmも開き
ませんでした。
最悪なことに赤ちゃんは骨盤位で足からしかでず、体が
子宮口にひっかかり陣痛から8時間後最終的に掻爬手術になりま
した。(赤ちゃんが小さいので、ふつうは3時間くらいで生まれ
るそうです)
最後まできちんと産んであげれず、ひどくみっともない
母親だと思います。
隣からはその間に5人も赤ちゃんが生まれる声がしました。
私は産声をあげる出産じゃない、という絶望的な気持ちが
お腹のお赤ちゃんに伝わってしまったのかもしれません。

生まれた赤ちゃんは上の娘にそっくりで手術のせいで皮膚に
傷がたくさんつき、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
主人と、沢山抱っこしてあげ、写真をとり、用意していた
ぬいぐるみお手紙、折り紙をいれてあげました。
とてもとてもきれいな赤ちゃんでした。私が命をたってしまい
安らかに逝かせてあげれなかったと悔やんでも悔みきれません。
夜も寝れない日々です。今はお空で赤ちゃんが悪い病気を
神様に治してもらえるよう願っております。結局、赤ちゃんは
今お友達がたくさん眠る納骨堂で眠っております。いつか私が
亡くなった時に同じお墓に入れてあげたいです。

はな様
お辛かったですね。実は入院中にはな様のレスを
携帯から見させていただきました。ありがとうございます。
足型はお願いしてみましたが、赤ちゃんが小さく無理でした。
そのかわりヘソの緒をいただきました。
はな様の悲しみがはやく和らぎますように。

2011.7.16 05:57 24

ももこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top