HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6ヶ月 泣いてばかり...

生後6ヶ月 泣いてばかり・・・辛いです。

2011.7.9 10:42    21 15

質問者: 菜の花さん(34歳)

はじめまして。

いつも参考にさせていただいています。
私には生後6ヶ月の娘がいます。
生まれた時からずっと泣いているこでした。
「3ヶ月。6ヶ月になったらずいぶんと楽になるよ」
そう言われてきて、確かに泣くは泣くけど少しずつよくなってきました。

ところが・・・また最近ひどくなってきました・・・。
寝ている以外、1日中泣きっぱなしです。
おんぶをしますが、それでもずっと泣きっぱなし。
手で抱っこしても ずっと泣きっぱなし・・・。
おもちゃで遊ばせても、すぐに泣きだします><

少し笑ったかな、と思ったら怒るようにすぐ泣きだすの繰り返し。
正直、余裕がなくなってきました。
可愛いと思えなくなってきた自分が怖いです。
ママ友みんなに「大変だね、手がかかるね」と言われて悲しい日々。
私がもう少し強くなったらいいのですが、辛くて辛くて・・・。

娘はまだ寝がえりしか出来なく、寝がえり返りは出来ません。
おすわりもまだまだ出来なさそうです。
動けるようになったら変わるのでしょうか・・・?
それともずっとこのままなのでしょうか・・・。

泣き方もヒステリックなので、将来もとても心配になります。
生まれ持った気質はやはり その子の性格で、怒りっぽい性格なのでしょうか???

うちの子は異常なのでしょうか・・・。

よろしければ相談にのってください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなもんですよ。泣くのが仕事です。

2011.7.9 14:39 125

マトリョ~(34歳)

こんにちは!
育児お疲れ様です。

私も赤ちゃんが泣き出したら、なんともいえない気持ちになったことありますよ!

私は母乳が足りていなかったので、お腹がすくとすごい泣き方されて、泣き出すことが怖く感じたりもしました。

主さんの赤ちゃんは、お腹は満たされてる感じですか?
お肌(かぶれ・湿疹)は?
部屋の温度は?
便秘や下痢は?

おもちゃで遊ぶとき、うまく指や手が使えずに、上手にできない〜!って泣いたりしてないです?

赤ちゃんが泣くには、必ず理由があります!

寝ている時には大丈夫ってことは、夜泣きではなさそうですし、、、

確かに手のかかる赤ちゃんもたくさんいますから、主さんの大変さ、よく理解できます。

原因がわかって、グズリが減るといいですね!

2011.7.9 15:20 94

おとママ(35歳)

抱っこしても泣くなら心配ですね。
うちは半年くらいまで布団におろすと泣く、で大変でした。
母乳、またはミルクを飲ませた後はご機嫌ですか??

寝返りができるようになると、今まで天井か横だった視界がガラッと変わるので結構一人遊びするようになりますよ。
おすわりはうちは8か月過ぎてからでした。
成長には個人差がありますから気にしなくていいと思います。

あとうちは9か月ごろキーキーとにかくうるさくて癇癪持ちか?と悩みましたがその後おさまりました。
今ヒステリックだから今後もずっとヒステリックということはないと思います。

2011.7.9 15:33 66

とくめい(30歳)

赤ちゃんは泣くものだ!と言われてもなかなかですよね。頭では分かっていても泣き続けられるとホントに辛いです。暑いとmamaもイライラしますよね。
泣き方も個人差があるのでヒステリックに泣くのも個性かもしれません。

友達の子がそれはそれは泣き続ける子で…ホントに辛そうでした☆毎日ずっと抱っこで過ごしているみたいです。もうすぐ10ヶ月になりますが(^^;

気分転換に外出などされていますか?最初は泣かれるとmamaはよけいに辛いと思いますが慣れて他に興味ができたら泣かない子になるかもしれません。
赤ちゃんはmamaの気持ちやイライラをホントに敏感に察知します。できるだけ笑顔で接してあげてくださいね。

頑張りすぎずに!
育児を楽しみましょう☆

2011.7.9 15:53 36

ぽち(31歳)

うちのアパートの隣に、生後5ヶ月位の赤ちゃんがいます(2月に「娘が生まれました。夜泣きとかうるさいかもしれませんが…」と挨拶に来られたので)

まぁうるさいです(笑)
夜は窓を閉めているのであまり気になりませんが、昼間はギャンギャンと、「虐待してるの?」と思う位です。

でも私も妊婦の身なので、嫌だとかイライラはしません。
前の方も言われている通り赤ちゃんは泣くのが仕事ですから!大丈夫ですよ!

2011.7.9 16:02 67

みや(29歳)

娘さんがずっと泣いているとのこと、辛いですね。
私も娘が赤ちゃんのころずっと泣いていました。
本当に大変で、辛かったです。お気持ち、わかります。

私が書くことは、あくまで私の娘のことで、参考になるかどうかわかりませんが・・・

娘は3歳のときに、自閉症という診断を受けました。
自閉症はうまれつきの脳の器質的な障害です。
社会性・コミュニケーション・想像力などに障害があり、
いわゆる「健常」と言われる子とは違う発達のしかたをします。

自閉症の子は、「感じ方」が違うようです。
とても過敏であったり、反対に鈍感であったりします。

睡眠障害がある子もいます。

自閉症の診断がおりたころには、
娘の睡眠障害やよく泣くことなどはかなりよくなってきていたのですが、
そのとき医師に、
「よく泣くとか、あまり寝ないとか、
そのとき病院に来て相談してくれたらよかったのに。」
と言われました。

行ったとしても、3歳より小さければ自閉症とはわからなかったとは思いますが、
そういう情報が少しでもあれば、「そんな子もいるのか」と、
もう少し自分自身を責めなかったかのではないかと思います。

菜の花さんの娘さんが、なにが原因で泣くのかはわかりませんが、
ずっと泣き止まないのが続くようでしたら、
発達外来の専門医に相談するのもいいかもしれませんね。

ちなみに娘は現在中学生。
自閉症という障害があり、健常か異常と言われれば
異常というカテゴリに入るんでしょうけれど。
性格自体はほがらかですなおで、私が娘を尊敬することもしばしば。
赤ちゃんのときは泣く・ひっくりかえる(かんしゃくもち)・寝ない、
幼児のころは多動でどこへでも登る、どこかへ行ってしまう・・・大変だった・・・嘘のようです(笑

菜の花さんも、きっと笑顔で振り返られる日が来ると思いますよ。
応援しています。

2011.7.9 16:07 35

天の川(42歳)

菜の花さん、

実際にお子さんに会ったわけではないので、お子さんが異常かどうかと
いうことについては、まったく何も言えませんが、とにかく菜の花さんの
気持ちに寄り添いたくてコメントしています。

私は下の子が今二歳ですが、とにかく一日中抱っこをせがまれ、
せがんでるうちに泣きだして、それからは抱いてもあやしても、
半狂乱に泣き続けるので、ほとほと疲れています。

あと、投稿を読んでいて思い出しましたが、0歳児のときは、毎日抱っこしてないと泣く日々が続いたりもして、その時は毎日朝が来て「あー今日も1日中泣かれるのか・・・」としんどい気持ちで起きる日々でした。

>>正直、余裕がなくなってきました。
>>可愛いと思えなくなってきた自分が怖いです。

よくわかる気がします。
先日、家族のもとに1週間ほど滞在したのですが、その
1週間はまわりにほかにも大人がいるので、子供が私だけに来ることが
なく、かなりリフレッシュでき、帰ってきてから自分がまるで余裕が
なくなっていたことに気付きました。
余裕がなくなるのも当然だし、余裕がないとわが子といえども
かわいく思えなくなるのももっともです。

でも、すこしずつ良くなってきて、そしてまたちょっとひどくなってきた
とのとこで、そういうのは私の場合、上の子も下の子もありました。

ですから、またしばらくしたら(数日か数週間か数カ月かはわかりませんが)泣くのが減っていくのだと思いますよ。

その子の気質など、生まれ持ったもの、というのは二人の子供をみていてとてもあると思います。下の子はいわゆる「癇癪」もちのようで、子供をもつ前は、ねっ転がって足をバタバタさせている子供なんて、よっぽど親が甘やかしているんだろうとか思っていましたが、そんな子供をもってみて、これは気性だと思うようになりました。

アドバイスには何もなってないとは思いますが、お母さん業は大変です。
でも、こどもの笑顔をみて幸せを感じる余裕はまた必ずもてる日がくると
思います。
上に書いた、0歳児のときの暗い日々も今の今まで忘れてましたし。。。

おたがいがんばりましょう~☆

2011.7.9 16:10 26

めぐ(35歳)

わかります(T_T)うちの息子もとにかく泣いてばかりでしたし。夜恐症が酷くて。4歳くらいまで毎夜ドライブに。。。1晩に2回なんて事もありました。旦那にも。ドクターにも。両親にもわかってもらえず。かなりヒステリックに泣くので。虐待通報された位です(-_-;)大変だったけど。他人様に「大変だね」って言われると。落ち込んで。うちの子はダメな子なの?とか。全然だめなんかじゃないですよ。私は同年代のママさんに「それ夜恐症だよ(^^)うちの子もだよ。」と言われ。なんだか憑物が落ちたように気持ちが楽になりました。(けして、息子の状態が落ち着いたわけ下はなかったですが(^^)そーゆーものかと納得して)
ママ友の幅を少し広げて交流したことない方ともお話してみてください(^^)もしかしたら「うちもよ(^^)」とか解決法がわかるかもしれません。

2011.7.9 17:41 25

ももた(31歳)

部屋が暑いんじゃないですか?
エアコン入れてますか?

2011.7.9 19:57 19

ミホ(40歳)

私の知り合いに自閉症の子供がいます。
とにかくずっと泣いています。
人が近づいたり場所が変わっただけでも泣きます。

菜の花様の子供が自閉症かどうかはわかりませんが、一度先生に見てもらった方がいいかもしれません。

2011.7.10 02:13 39

びわ(33歳)

こんにちは、もし、いわゆる疳の虫(かんのむし)というものなら、小児針に行ってみてはどうでしょうか。ちなみに小児針というのは鍼灸院などで子ども相手に施術しているつぼ押しみたいなものです。保険などは効きませんが、だいたい30分で3000円くらいが相場だと思います。発達障害など何らかの身体的な問題がある場合でも、ある程度情緒を安定させる効果があるようです。

うちの息子も6ヶ月では寝返り返りしかできませんでしたが、6ヶ月半くらいで寝返りができるようになりました。もうすぐ8ヶ月ですがハイハイもどきをはじめました。ほとんど動けなかった6ヶ月の頃より今のほうがひとりで楽しそうに遊ぶ時間が長くなりました。うちの息子は逆に、いつも穏やかでおとなしいタイプなのですが、それはそれで「元気が足りないんじゃないか」と心配です。

2011.7.10 22:33 28

卵サンド(40歳)

こんにちは。私には7ヶ月の娘がいて同じ月齢のお子さんを持つまま友が結構いますし、先輩ママ友はいっぱいいます。
比較的良く泣く子はいますが6ヶ月くらいでずっと泣いてるっていうのは聞いた事ありません。
大変そうですね。医師に相談だけでもしてみてはいかがですか?

2011.7.11 06:02 26

カエデ(33歳)

主です。

皆様、どうもありがとうございます。

ここ2週間ほどこんな感じでしたが、
昨日から1日中というのはなくなりました。

そばにいてあげると、2時間近くは泣かないし、笑ったりしてます。
おもちゃは興味ないし、寝グズリする時は抱っこでも泣き止みませんが(>_<)
娘は以前から外は好きで、外出先でぐずったことはあまりありません。
でも泣く子なので、泣き出すとヒステリックに泣きますが。。。
6ヵ月で1日中泣いているのは、あまりないケースなんですね。
やっぱり娘のこれからが心配です。。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

2011.7.11 12:43 19

菜の花(34歳)

時々いますね、ずーっと泣いてる子、昔上の子の同い年の子で7ヶ月ぐらいの時にずーっと泣いてる子がいました。ママは大変そうでした。
今は引っ越してしまいその子の事は解りかねますが、そのママは個性と割り切ったようで、あまり気にしないという感じで泣いててもほっとく事が多く、よく食べさせてうんちなどもして熱などなく健康ならばそうしちゃってもいいんじゃないかと思います。
あまりひどければ小児科で調べてもらってもいいと思います。病的な原因であれば可哀想ですからね。

2011.7.11 22:08 18

りん(29歳)

うちは息子が二人(4歳と6ヶ月)います。
一人目も赤ちゃんの時、泣き虫で二人目も泣き虫です。
母乳では足りずミルクを足すと少し落ち着きますが、それも長くて30分。抱いてもおんぶしても「ギャーギャー」泣きわめき1時間も2時間も抱きっぱなしの毎日です。
昼寝は1~2時間を2回、夜は3~4時間おきに添い乳です。
徐々に夜泣きも始まってます。
なので寝る以外は殆ど泣いてます。
他の赤ちゃんの落ち着きようを見て羨ましく思い、そのお母さん達から「大変だね」と言われたり思われたりする人事的な態度に虚しくなります。
4歳の息子は歩けるようになった頃に泣き虫は落ち着きました。
自分で好きな所に行けて好きな物で遊べるようになると返って私が追いかける位、やんちゃになりました。
二人目も泣き虫の真っ最中ですが、きっと(お兄ちゃんのように早く好きな所に行って好きに遊びたい)という泣きなのかな~って思います。
唯一、散歩やドライブは視界が広がるからかあまり泣きません・・・が泣く度に暑い中を出る訳には行かないので朝夕のお楽しみ程度で昼間や夜寝付くまでは抱っこで頑張ってます。
他の子と比べてしまったり抱っこばかりで気が滅入る事も多いですが、一人目は弟に玩具を貸してあげたり泣いたら傍で話し掛けたり私の手伝いをしたり優しい子に育ってくれました。
(赤ちゃんの時にいっぱい抱っこしたからかな~)なんて思い自分の子育ては間違ってなかったと自信になります。
とは言っても声枯れする位、泣かれて大変ですが二人目もお兄ちゃんの時と同じく泣いたら抱っこして、せっせとスクワットしたり背中をトントンしたり家事の時はおんぶしたり(それでも泣くし現在9キロで重いですが)しています。
(誰よりも我が子とスキンシップを多くとるお母さんなんだ!そのスキンシップがいつか報われる!)と自分に言い聞かせながら毎日を過ごしています。
役に立つ内容か分かりませんが、そして長くなり申し訳ないですが菜の花さんも昼寝を一緒にして休息をとりながら頑張って下さい。

2011.9.12 02:38 25

なつ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page