バネ指!?

2011.7.9 21:41    0 5

質問者: グッチさん(29歳)

妊娠37週のグッチです。

少し前から寝起きに指の関節が痛くなることがあり、浮腫みのせいかなとおもっていました。

しかし、今朝薬指がまがったまま動かなくなってしまい…反対の手で痛い中のばすと関節がカクカクしました。

ネットで調べると妊娠中はホルモンバランスなでが崩れバネ指になると書いてありました。

産むまでは治療法もないようなのですが心配で…。

同じような経験をされた方お話聞かせてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠後期から産後2ヶ月ぐらいまで同じ症状がありました。

出産直後は…あまり覚えていないのですが、
母乳をあげたりお世話が忙しくて夢中でした。
退院後、朝起きた時に指が曲がって動かないとか
けっこうつらかったです。
無理に動かそうとせずに、温かいお湯につけながら
徐々に曲げ伸ばしすると動くようになりました。

整形外科でリウマチの検査までしましたが、結果は大丈夫でした。
母乳育児の場合はあまり色々な薬を飲めないので
痛み止めの塗り薬しか処方されず、朝はつらかったです。

私はいつの間にか治ってましたよ。
でも、疲れが溜まってくると痛くなったりしました。

ホルモンバランスが不安定だと関節痛になるみたいですね。
妊娠中や産後のバネ指、割と経験者はいると思います。

無理に動かさずに、ゆっくり徐々に動かしましょう。

赤ちゃん生まれると、朝早く抱っこする時がつらいけど
育児には楽しみもたくさんあります。乗り越えられますよ!

2011.7.9 23:35 79

ととろ(31歳)

私は出産後、バネ指らしき症状になりました。
1人目の時が特にひどくて、指を動かさずに10分くらいいると、手をパーにしようとしても開かなくて一本一本反対の手(最初はグーなので開きづらいんですけど(笑))で広げていました。
2人目はそこまで酷くなかったけれど、やっぱり固まりました。
でも子供が半年くらいには治まってきていたような。。。
 
そういえば、1人目の時は陣痛中(いきみ逃し中)から手が固まって、付き添いの夫に指を開いてもらっていました。
 
私の場合はその後なんともなくて健康ですが
不安もあるでしょうし、次の健診できいてみてはどうでしょうか。
 
妊娠中、体調を気遣わなければならない中
いろいろ不安もつきないでしょうけれど
あともうちょっとで赤ちゃんに会えるんですね、
いい出産になりますように祈っています!

2011.7.9 23:37 25

どどんぱ(36歳)

私もなりました。

ペットボトルのフタがあけられませんでした。

朝起きた時が1番痛く
自分の手じゃないみたいでした!ひじも寝起きは伸ばすのが痛かったです。


出産するまで続きましたが出産したらすぐ治りました。


今は辛いと思いますが
後少し頑張ってください。

2011.7.10 07:03 24

ゆー(24歳)

私も正産期に入ったあたりから両手中指がバネ指になりました。
出産したらすぐに治るものかと思っていましたが治ったのは産後2ヶ月を過ぎた頃だったと思います。
凄く痛いわけじゃないですがなんか変な感覚ですよね(^_^;)

2011.7.10 07:29 90

ゆう(29歳)

私は産後になりました。
今6か月ですが、まだ治っていません。
注射を2回したのですが、
ホルモンの関係でなったからなのか全く効きませんでした。
生理が来るまで治らないのかなとも思っています。
今は親指が曲がったままで伸ばせなくなってしまいましたが、
何とか子育ては頑張っています。

2011.7.12 14:10 68

スナコ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top