HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これは虐待でしょうか?

これは虐待でしょうか?

2004.5.29 02:36    0 4

質問者: メロリンさん(31歳)

投稿は初めてです。

小学4年になった姪(主人の妹の子)がいるのですが、母親が家にほとんど帰りません。
母子家庭なのですが母親がフルタイムで働きだし、夕食をその子の祖母に頼みだしたのは、昨年の春からです。
それまではアルバイト程度で、家にいました。

平日、学校へ行くときに母親は朝帰りで寝てるかもしくは居ません。
それで近所に住む親戚のおねえさんが髪を整え、送りだします。
帰ってから夕方に祖母(母親の母)が自転車で30分かけてやってきて、夕飯を作り、洗濯し、持ち物などチェックして7時には帰ります。
自分で風呂に入り、一人で寝ています。
女の子ですし、心細いだろうし何かあったらと不安ですが、親はもう生活はなんでも自分で出来るし、しっかりしてきたから大丈夫。という感じです。電話連絡もあったりなかったり。
土日はいるのかと言えば、2日ともいたことは一年で1度だけと姪が言ってました。休日は祖母が来ないので、夕飯は作っているようです。
(私の子供がまだ小さいので、昨年はあまり余裕がなかったのですが近所なので今は毎日のように会っています。彼女とは主人と付き合っていたころから遊んでいます。)

今までは子煩悩ともいえるタイプで、家族でもしっかりしてる頼れる人と思われていたのに、会社員になったら急に派手になってしまいました。
いままでは見えなかったのですが特定の相手がいて、先日家族に見せに来たし、姪とも仲良くなったらしいので、これでようやく家にもちゃんと帰ってくるだろうと思っていたのですが、またずっと不在・・・。
姪はオクテで、母親が恋愛してるとか、相手の家に泊まっているとか考えてなかったらしいので、もともと甘えっ子なのが赤ちゃん返りしておねえさんに甘えたり、祖母への我がまま、あたりが強くなりました。
姪の母は少し育児ノイローゼでもあったのか、ストレスが今まですごくあったんだなとも思います。自分の幸せを求めてもいいと思いますが、姪の精神状態が心配です。

主人の家族なので、私があまり意見するのも・・と思い、なるべく姪と遊んでいますが、おさまりそうにないので怒りがだんだん溜まってきます。(主人は以前何度か妹と、終業後はまず一度家に帰るよう約束させましたが、きかないようです。今は、きっと新しい家族を始めようとしてるんだろう、と静観しています)
相手の方も「子供がいるなら今はちゃんと帰れ」となぜ言ってくれないのか?腹が立ちます。
私はプライベートなことに首をつっこみすぎですか?
皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りっぱな虐待だと思います!子育てを仕事が忙しいのを理由に人任せにしていますよね!小学4年なんてまだまだ甘えたい時です。母親が仕事が大変になった、彼と一緒に居たいと思う気持ちはわかりますがあまりにも周りの人に甘えすぎだと思います。祖母は手伝っているようですが母親には何も言わないのでしょうか?
メロリンさんが首を突っ込みすぎとは思いません、むしろおかしいと感じてくれる人がいたことは良かったと思います。私なら主人と話し合い、その後母親も交え三人で話すときを持ちます。そのときに母親も悩みがあると思うので責めるのではなく状況を聞き、思いを聞いてから子供にとって一番良い方向になるように一緒に考えていきたいです。子供が大きくなってから愛情を足りないと感じることのないように、今の生活が良く変わるように願っています。

2004.5.31 20:53 6

まめうし(秘密)

投稿者です。お返事うれしいです。

祖母も毎日の伝言ノートや、口でも言っていますが、もとが口うるさいタイプなので、
母親も慣れているのか、「わかった、ハイハイ」という感じです。
主人と母(祖母)は仲が悪いので、一緒に話すのは難しいです。
が、親戚のおねえさんと主人とで、話をしようかとは言っています。

姪に相談されたとき「あなたは悪くない。大人がきいたら100人いても100人、皆ママが悪いというはず」と言いました。
そう話すのも悲しいです。
なのでここでお聞きしたかったのは、皆さんが母親を悪いと思うか?です。
もしかしたら、そのくらい自由、という方もいるのかと・・・
ネグレクトにはならないようです。(祖母という保護者たてているから)
でも私は海外と同じく、ある程度の年齢の子を一人で寝かせるのは虐待ではないか?とききたいのです。

2004.6.1 09:42 6

メロリン(31歳)

虐待でしょう。それはなんとかしないといけませんね。
せめて中学卒業するぐらいまでは毎日家に帰り、話す時間を増やさないと、これから難しい時期に入りますし。
おばあちゃんの家に住ませるのは無理なのでしょうか。
そのお母さんはもう母親業を卒業したいのかも。相手の男性もいい加減そうだし。
一度ご主人やおばあちゃんからちゃんと話をしてもらったらいかがでしょう。母親として生きるのか女として生きるのか、ちゃんと結婚してその男性と一緒に子育てしていくのか、おばあちゃんかどこかに預けるのか。母親と女を両立できないならどっちかを選ぶのもしょうがないと思います。
せめて朝ごはんぐらいは一緒に食べるとか、何でできないんだろう。私も腹がたってきました。
静観している場合ではありませんね。早く何とかしないとかわいそうすぎます。




2004.6.1 11:24 8

母A(秘密)

これは、「ネグレスト」という、放置の虐待です。
姪御さんが可哀想・・・・
とくに、これから思春期を迎える大切な時期。
1度、児童センターに相談された方がいいと思います。
そこのセンターの方からお母さんに、虐待についての説明をして頂いた方が、本人も自分のしている事について、考えるのではないでしょうか。


2004.6.1 12:54 7

みかん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top