HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんでも欲しがる姪・・・

なんでも欲しがる姪・・・

2005.10.28 08:46    4 23

質問者: ゆりさん(秘密)

結婚3年目、赤ちゃん待ちのゆりといいます。

姪は気に入らない事や「ダメ」と言われると、お店だろうが道端だろうが病院だろうが寝っころがって奇声をあげ、泣き喚きます。
自分の気がすまないと機嫌は直りません。

姪はいつも私のバックを気にしていて、目を離すと中身をあさります・・・財布は興味が無いらしく床に落としたり、家に居る時は部屋の中に落ちています。化粧ポーチは中身をばら撒き、気に入った物は返してくれません。

一緒に買い物をした時も、私の買い物袋を気にして、勝手に中身を袋から出して「欲しい」連発します。百円均一などで買った物は「返して」と言うのもケチな気がして言い出せなく、いつもあげています。
義姉は一切注意してくれません。

先日、義両親と実両親を我が家に食事に招待しました。
旦那は「親父とお袋2人で」と強調して誘ったのに、当日「お姉ちゃん達も一緒に行くって」と言われ、結局義姉一家も来ました。
(義姉一家は、旦那の実家に居候中)

姪は家に入るなり、家中を走り回り、手当たり次第落としたりしだしました。
そして、勝手に寝室に入りクローゼットから私のバックを引っ張り出してきたり、アクセサリーボックスを開けたり部屋中にある物をを欲しがり大変な事になりました。

義姉はもちろん、義理両親も笑って見ていて注意もしません。

そして姪が一番気に入ったのが、6年前に旦那と恋人になって初めてのデートで地方の水族館に行き、そこで買ってもらったペンギンのぬいぐるみだったのです。
今でも、ダブルベットの枕元において大切にしていました。
他の物は許せても、これだけはあげられない・・・と思い「ごめんね。これは、大事大事なの」と言ったのですが「ギャー!イヤだー、欲しい」と泣き叫び始めました。
しまいには、ぬいぐるみを抱いて家の中を走り回り、結婚式の写真を6枚位入れてある写真立てを割られてしまいました。
これも、結婚のお祝いに頂いた物で大切な物でした。

その時、義姉夫婦は私達に謝るでもなく「危ない!こっちおいで!ケガしてないよね?」と言っていました。
姪は「欲しい欲しい」と狂ったように泣いていました。

正直、心底うんざりしました。

実母も「あんたも大人気ないわね〜!あげなさいよ」と言い、義母にも「悪いけどあげてくれる?」と言われました。
その時点で、いくつか物をあげていたのに、それはリビングの片隅に落ちていたりして・・・
あげるしかないか・・・と思った時、旦那が「これは2人の思い出の品だから悪いけど無理。そんなに○○(姪)の言う通りにできないよ」と言うと、母達は「そう・・・」という感じでしたが、義姉は明らかに「ケチ」という顔していました。帰りもなんだか気まずかったです。

食事までご馳走して、いくつか欲しがる物をあげ(姪はすでに興味を失っていましたが)本当にあげたくないものを断ったからって「ケチ」になるのでしょうか?なんだか府に落ちません・・・
子供が居ない私が大人げないのですかね・・・3歳児に腹を立てるなんて。

週末、旦那の実家に行くのですが、本当に憂鬱です。

長々読んでくださりありがとうございました。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいて怒り心頭です。そんな人って本当にいるんですね。
そういう子供をきちんと教育出来ない人が親になり、人の気持ちを考えず
自己中な子供が成人しまた親になり。。。怖いです。
ゆりさんは全然悪くないし躾が出来てない子供を平気で連れている方が変
です。

ゆりさんに子供が出来ても会わせない方がいいですよ。
そういう躾も教育もされてない子供と関わると自分の子が善悪つかなくな
っちゃいますから。

子供をきちんと叱れない人は叱れない人同士仲良くなるんでしょうね。
実家なんて行かなくていいんじゃないですか。
どういう教育したらそんな子に育つの?って不思議です。

2005.10.28 19:51 23

むうママ(26歳)

かわいくない子供ですね。
親の教育が全くなってない。
一度大声で叱り飛ばしたほうがいいのでは?

2005.10.28 19:54 16

エリザ(秘密)

ワガママな姪御さんですね・・
私の周りにも同じ歳の女の子がいますが素直で可愛いですし、ワガママは母親が許してませんね。
身近で子育てしている友人や義姉を見ていて、たとえ小さくて解らなくてもムリなものはムリ・ダメなんだよーと今のうちから教えるのが普通だと思ってました。
お義姉さんはご主人の兄弟のお嫁さん?それともご主人の実のお姉さんですか?
どっちにしても言いづらいでしょうし、小さな子を注意するのって気が
引けると思います。
今回ご主人が助け舟を出してくれて良かったですね!
これからもヒドイ時は相談してみて対処してもらってはどうでしょうか?

2005.10.28 20:10 13

タアヤ(秘密)

うちも3歳ですが、そんなことさせません!

ご主人、ナイスファイト!
もう実家に行かないくらいの態度とってもいいと思いますよ。

非常識な義姉、義母。。。躾もされない3歳のお子さんもかわいそうですね。。。

2005.10.28 20:28 17

メメ(秘密)

ゆりさんの義両親さんは3歳のお孫さんがかわいいのでしょうね。だから「3歳の子のすることなんだから…」とついわがままを許してしまうのだと思います。

でも、わがまま放題では結局は本人のためにはなりません。「ここではこういうことはしてはいけない」という社会マナーを少しずつ教えていくのも大事かと思います。親やおじいちゃん、おばあちゃんがその3歳の姪っこちゃんに言っても、本人にもついつい甘えが出て素直に聞けなかったりしますが、叔母であるゆりさんが注意すれば意外に聞くかもしれませんよ。厳しくがみがみ、くどくど言うのではなく、「これはやらないでほしい」ということをピシッと一度だけ言ってみてはどうでしょう?

また、子どもは好奇心旺盛ですから家の中をあれこれ見て回ったり、触ったりするものなので、大事な物は片づけておくのも一つの手です。

2005.10.28 20:49 12

江信(39歳)

大人げなくなんてないです!!
ご主人との思い出を大切にされていてとても素敵だと思います。
そして「これは思い出の品だから・・」と言ってくれたご主人も。
それにひきかえ義姉夫婦、普通は結婚式の写真は大切なものだってわかりますよね。それを謝りもしないだなんて。
ぬいぐるみにしたって、思い出の品だって知ったらあきらめて欲しいです。

ストレスをためすぎて、身体を壊したりしない様に気をつけてくださいね。

2005.10.28 21:19 9

にゃんこ(25歳)

初めまして、はるはると申します。
うちには、娘が2人います。(6歳と1歳)
子供にもいろんな子がいますが、ゆりさんの姪御さんはひどすぎます。
やはり親のしつけに問題があるのでしょうか?
義父、義理母との同居?でほしいものは、何でも買ってもらったり、大人の中で姪御さんは、お姫様なんでしょうね。(特に孫には、甘い)
わがまま言っても何しても何にも言われないのでしょうね。
けど、大人が悪いこと(人のかばんを勝手に見たりすることなど)
を教えなくてはいけないのに。もう少し大きくなると、お金も取ってしまいますよ。そういう子は。
きっと義姉も自分の親で、わがまま言い放題なのでは、ないのでしょうか?それを子供も見てますしね。(子供は親の背中を見て育つ)

姪御さんとの買い物など、あまりかかわらないようにした方がいいですね。なかなか義父、義母、義姉だとゆりさんの方から文句?は、言えないですよね。そういう時は、だんなさんに言ってもらうほうがいいですね。食事を招待した時もびしっと言ってくれる強い味方のだんなさんですから。
うちは、旦那の両親と同居です。(建物は別)
祖父母は、娘たちには甘いですね。
けど高いもの(3000円〜5000円)は、誕生日やクリスマスや
孫の日などに買ってもらうようにしています。
娘もそれまで我慢します。親としてもあまり高いおもちゃ等は、誕生日
などに購入します。(クリスマスは、サンタさんからプレゼント)
小さいうちから我慢することも大事だと思います。
6歳の娘は、スーパー等でだだをこねたことは、1度もありません。
けど、買い物へ行った時は、1つだけお菓子買っていいよーと決めていますが。



2005.10.28 22:05 5

はるはる(秘密)

そんな3歳児に育てた親の顔が見てみたいです。
怒って当たり前です。普通じゃないです。
私も1歳と3歳の男の子を育てていますが
友達と物の貸し借りが出来るとか、
大人にダメと言われれば諦めるとか
社会に出て行くためのルールはしつけてますよ。

しかし姪っ子ちゃんは将来苦労するでしょうね・・・かわいそうに。

2005.10.28 22:31 7

ねこむすめ(32歳)

あー!!ムカツクー!!!
ごめんなさい。あまりにムカツイたので叫びたくなりました。

姪御さんは、随分と甘やかされて育てられてるようですね。
もちろん、義姉夫婦がすべて悪いと思います。まだ三歳なら、
ぜんぶ親の責任だと思います。

おばあちゃん達が多少甘くしちゃうのは仕方ないとしても、
親である義姉夫婦が育て方を改めないと、その姪御さんは
将来とんでもない悪ガキ(失礼・・・)に育ちますよ。

ほんっとうに、ムカつきますね。私なら、暴れちゃいます。
ご主人がしっかりした優しい方のようので、救われますね。
お気持ち、お察しします。

2005.10.28 22:58 5

ザッハトルテ(26歳)

なんだか・・・ゆりさんがとてもお気の毒に思えました。
思い出の品は、私だってあげたくありません!
ご主人が気付いてくれて、本当によかったですね。
私も、同じような経験をした事があるので、お気持ちとてもよく分かります。
私の場合は友人のお子さんでした。
幼稚園にあがったばかりの男の子で、やっぱり「アレほしいコレほしい」の連発。
私の場合、友人が注意してくれたのが幸いでしたが、いつくかは持って帰ってました。
高いものや、価値のあるものだと友人の注意も厳しいものなんですが、
私にとっては宝物なのに、値段的には安い物やみために古い物なんかは
注意が甘いんですよね・・・
なので、次回からはとにかく隠す事にしましたよ。
実家に行かれるなら、ねだられてもいいようなものしか持っていかないようにしてはどうでしょうか?
普段自分が使っている物の変わりを用意するのも面倒かもしれませんけど、お気に入りをねだられるよりはいいかなと思います。
めげずに頑張ってください。

2005.10.28 23:41 7

ますみ(秘密)

読んでいて、すっごい腹立っちゃいました。
義姉の姪・・・ってとこが微妙ですよね、言いにくそう。

ゆりさんは全然大人気なくないです!
誰だって大切なものはベタベタ触られたくないし、ましてやその場限りの興味しかない姪になんて、私だったらキレちゃいそうです。
ぬいぐるみだって、二人の思い出のものだったらケチもクソもないですよ。

なんとかしてクローゼットに鍵をつけちゃいましょう。
それか寝室のドアの高いところに鍵つけちゃうとか。

大事な写真立てまで割られて謝らないなんて、失礼なやつらです。
大切な方から頂いた物を壊されるなんてほんとに悲しいことですよ〜。
旦那に義姉に言ってもらって弁償代+α請求しましょうよ。
親がそんなだから3歳の姪もそんなクソガキになっちゃったんですね・・・

でも私も子供も姪も甥もいないから、おとなげないのかなぁ…?

2005.10.28 23:43 7

静(26歳)

うちも3歳の女の子がいます。
びっくりするくらい激しい姪御さんですね。
と言うよりも、やっぱり親のしつけが問題なのかな。
だんなさんに、愚痴ってみたらどうでしょう。

2005.10.29 00:04 8

ジロー(28歳)

・・・・ゆりさん、ウチも一緒です!
義姉は普段は良い方だと思うんですけど、こういう時って絶対何も言ってくれません。
むしろ私の出方を見てるって感じで。

姪のうちには、祖父や親が姪に買い与えたおもちゃなどが文字通りあふれ返っています。
つい甘い顔をしたくなるのは分かるけれども、私は欲しがる物(欲しがっていない物まで)を何でも与えるのは、あまり良くないと思うので、なるべく何でも与えないようにと思っています。

でも、なんでもかんでも欲しがるので、実際は限界があるんですよね〜。
親も止めてくれないし、それどころか、あげない私に対して微妙な雰囲気になるし・・・。

つい先日も、出先で目を離した隙に私の持ち物(化粧ポーチ)を勝手に持ち出して、どこかで無くしてきた時も、親は何も言いませんでした。
姪も知らん振り。
欲しくて持って行ったけど、直ぐ飽きてどこかでポイって感じです。

結局、無事に道端に転がっていたのを発見できたので、良いんですけどね、やっぱり親の方から姪に「勝手に黙って持っていったら駄目だよ」とか、私の手前で良いから言って欲しかったんですけど。
主人の実家(義兄夫婦&祖父)なので余計に自分が意識しすぎるのかなぁとか私も毎回彼らに会うと悩むところです。

繰り返しですが、姪の事以外の義姉は本当に常識的なしっかりした方なので、自分の子供には甘くなっちゃうのかなぁ、なんて思います。
でも、何でも自分の思い通りになるなんて、将来苦労するのは姪自身だと思う
けどね。
それとも、幼いうちは仕方ないんでしょうかね?!
幼稚園や小学校など、子供同士の「社会」に入れば少しは変わるのかなぁと思いつつ、私の姪は今年6歳ですが、まだ相変わらずです。
私は義姉には意見出来ない小心者なので、自分が子供に恵まれたときは気を付けようと思います。

長くなっちゃってごめんなさい。
私もいつも気になっちゃうものなので。
何でも与えるだけが姪の為ではないと思う以上、お互い頑張りましょう!


2005.10.29 00:27 6

パリスたん(30歳)

義姉さんがおかしいと思いました。しつけがなってませんよ!!

ぬいぐるみとはいえ、思い出の品なんだから、大切にして当然。

わたしも実家に思い出のぬいぐるみがあり、おいっこたちが来るたびに、
いつもぬいぐるみで遊びたそうにしていますが、
実母が「さわっちゃダメよー」と言い聞かせて棚に飾ってくれてるので
彼らは見るだけです。5歳と3歳ですが、ちゃんと理解してますよ。

わたしなら、写真立てが割れたと同時にキレてると思います。ブチ切れてそ。
ゆりさん、あなたはぜんぜんケチじゃないです!!

2005.10.29 07:22 6

かのん(秘密)

読んでいてかなりムカツキました!
ゆりさん、大変ですね・・同情します。
その義姉ってわが子をきちんと躾られない駄目親ですね!
ゆりさんはそれでもとっても優しく対応してたんですね・・
私ならブチ切れちゃいそうです。
ダンナ様がきちんと言ってくれてよかったですね。
しばらくそちらの家になど行く必要ないのでは!?
ダンナ様にきちんと言ってもらうとか・・・

2005.10.29 09:00 6

りお(秘密)

気の毒ですね…
将来ゆりさんに子供ができたときには
そんな姪に会わせるようなことは絶対やめようね。

実は私も子供の頃、親戚にそういうワガママな子がいて
欲しい欲しいを連発されてたくさんのおもちゃをとられた記憶があります。
親からみれば金額的にも安価なものですし、
もう一度買ってあげられるようなものだったとは思うのですが
私自身が気に入ったものに対する執着心が強い子供だったようで
自分の大切にしていたものが、
取り上げられたりして自分から理不尽に離れていってしまうことが
さみしくて辛くて、当時は子供でどうにもできず悔しかったです。
大人になっていい歳になった今でも、
大げさに言うと恐怖感のようなものが残ってしまっていて、
他人に対しても、家族に対しても、
自分の持ち物を気持ちよく貸してあげることが苦手です。
社会生活の中では絶対に貸さない、ということもできませんので
私は気持ちの中で葛藤して無理やり(表向きは気持ちよく)貸してあげたような持ち物が、やっぱり返してもらえなかったりすることが割とあったりするので余計に怖いのかもしれません。

ゆりさんの子供さんが
おおらかで気持ちの良い子に育つように、
つらい経験をさせないであげてね。

2005.10.29 09:48 5

あや(30歳)

ゆりさんがお気の毒です。どうして義姉は怒らないんでしょうかね?親の意識と躾に問題アリですね。
そんな姪は全然かわいくないですね。子供は甘い顔をするとつけ上がります。もうゆりさんの事を甘くみているんですよ。疎遠を覚悟で一度怒ってみては?

2005.10.29 11:02 7

ムムッ。(秘密)

大人げないことないです。
よく我慢したと思います。

義姉のお子様いうことで気を遣ってしまいますね。
私も不妊治療中で子供はいません。

私は義妹と義妹の3歳の娘・義両親(主人なし)で出かけた事が
あるのですが、3歳の姪がご飯を食べている最中に私の髪の毛をひっぱり(かなり痛い)、今までは「痛いからやめてね。」と優しく言ってたのですが、その時は髪の毛をひっぱった後に首にぶら下がられて息ができなくなってしまってさすがにプチ切れました。

みんなの前で姪の髪の毛をひっぱり「痛いでしょ?自分がやられて痛いことは人にしない!!」と怒りました。

まだ怒っている最中だったのですが、義母が姪をこっちにおいでとひっぱっていってしまったので消化不良ですが。。。
たぶんみんなびっくりしたと思います。怖い嫁だと思われたかなぁと気になりましたが、我慢ができなかったので。。。
それからその子は、ちょっとびびったのか悪いことはまったくしてこなくなりましたよ。直後は手をつなごうとしたら「フン」とされたけど、すぐに忘れますよ。

私は実の姉の姪と甥の世話もしてきましたが、悪いことをすれば同じことをして「自分がやられて嫌な事は人にはしない!」と怒れば納得したようです。
昔の話ですが、奇声をあげたら私も同じくらいの奇声をあげて、「うるさいやろ?」とやっていたな。もちろん人のいないところで(笑)

これから、ご主人から義姉に「うちにはうちの教育方針があるから(子供がいないのは関係ない)姪が悪いことをしたら、怒らせてもらうから」と伝えてもらえばどうでしょう?
がんばってくださいね。





2005.10.29 11:52 6

さら(32歳)

姪っ子が何か欲しいと言ったら、代わりに何かちょうだいと(いらなくても)交換するという形をとってはどうでしょうか?

「これは大事なものだけどあげるから、そのかわり大事なものちょうだい」と言い続ける。。。物の大切さをわかってくれるかも。。。

2005.10.29 12:05 6

さら(32歳)

 知ってます。そんな幼児期を過ごした女性‥

今は36才で結婚もできず挙句の果てストーカー行為をして大変な事になってます。不倫もしまくってたし‥大人になっても我慢ができないんですよね。性格がどこか曲がってしまってるんです。

親は良かれと思って甘やかしてるんでしょうけれどとんでもないです。
きっと姪御さんと義姉さんは周りの同年代の友達から避けられる存在になるでしょうね。それで気づいてくれればいいけれど‥

2005.10.29 15:42 6

コサック(31歳)

ゆりさんは何も悪くありませんよー。
悪いのは義姉さんです!
壊してしまったことを謝りもせずに、こっちおいでーだなんて、私だったらそこで思いっきり文句言ってしまいそう・・・。

他人から見たら『そんなもの』と思えるようなものでも、本当に大切なものってありますよね。
私もきったないぬいぐるみを持っているのですが、幼い頃にもう亡くなってしまった祖父に買ってもらったものなので、誰にもあげられません!

なんでも欲しがる子、いますよね。
そーゆー子に限ってもらったものは家に帰ったら放置しっぱなしとかなんですよね・・・。
あれ欲しいこれ欲しいがクセになっちゃってるんでしょうね。
私ならきっとすぐに切れて、「いっつも欲しい欲しいって言って!お姉さんも注意してくださいよ!親戚だからまだいいけど他人だったら迷惑しますよ!」とかブーブー言っちゃうかも。

ゆりさんの旦那さま、素敵な方ですね。
ちゃんと思い出を覚えていてくれて。それにキッパリ断ってくれて。

旦那さまの実家に行くのですね。
いつも欲しい欲しい言われるのがイヤなので、行きたくありません。とか言ってみたら?
ダメかな(´∀`;)

2005.10.31 13:33 5

ふわり(27歳)

すごい姪っ子さんですね。もしかしたら、少し多動があるのかと思いました。私の子どもは3歳で保育園に行っていますが、周りにもそこまでわがままな子はいませんよ。お兄ちゃんの頃も同様でいませんでした。
 三つ子の魂百までと言うじゃないですか?小さい頃から、しつこくしつこく言い聞かせて、5歳ぐらいにその結果が出始めるんですよ。小さくて、今は親の言ってることが理解できなくても、怒ってることは伝わります。「やってはいけないんだな」と小さいなりに学習をさせなくては。そして、物ではなく深い愛以上で包み込む。親の愛情に満足していれば、あんまり物をほしがらないと思うんだけど・・・。
 

2005.10.31 15:15 7

みきまつ(35歳)

お返事くださった皆さん、ありがとうございました!

姪をワガママと感じるのは、自分に子供が居ないからかな・・・なんて思っていましたが、お子さんが居る方や、私と同じ境遇の方からの意見を聞いて、ホッとしたと言うか、嬉しかったです。

週末、旦那の実家に行ったのですが、相変わらずワガママぶり大爆発でした。私のカバンの中から鏡を勝手に出して返さず、家の中でも自分の思い通りにならないと泣き叫んでました。

姪の物を「見せて」と私や旦那が手に取ると「返して〜」と騒ぎます。

近所に出かけたのですが、帰らないと泣き叫び、自転車に乗ると泣き叫び、家でチラシを見ていると取り上げグチャグチャにしてしまいます。
取り上げて、「見てるの!」と言うと「たたむの〜」と泣き叫びチラシを振り回し、私の頬をかすめ、少し切れて血が出てしまいました。
 
義姉夫妻が「ごめんなさいは?」と言うと、聞こえない位小さな声で「ごめんなさい・・・」と言っていましたが、謝れた事に満足して笑顔になっていました。

ぶち切れ寸前でした。。。

義姉は主人の姉なのですが、子供は欲しくなかったそうです。一生いらないと思っていたのに出来ちゃったとか・・・
どうして、キチンと避妊しなかったのだろうって腹立たしいです。

結局、育児ノイローゼになり、姪が1歳になる前に実家に帰ってきましたが、それからというもの、義姉は家事を一切せず、ワガママ放題です。義母も「家中で何もしないお姉ちゃんが一番威張ってる」なんて言ってます・・・これじゃぁどうしようもないですよね。

義両親が、何でも物を買い与え、甘やかすのはよくわかります。
まして姪は初孫だし、何をしても可愛いんだと思います。
でも、義姉夫妻まで甘やかして我慢させないのはどうかなぁって思うんですよね。
義姉の場合、甘やかすというより無関心に近いのかなぁ・・・

まだ3歳だから、家族の中でのワガママ位笑って許せるだろうけど、将来どうなっちゃうんだろう・・・って思います。
その時、親に「ツケ」が来るんでしょうね・・・

私はいつ赤ちゃんを授かれるか分かりませんが、子育ての難しさや、幼い頃からの躾の重要さを勉強させてもらいました!






2005.10.31 15:47 5

ゆり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top