HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 葉酸 サプリメント

葉酸 サプリメント

2011.7.15 18:46    0 11

質問者: リコさん(30歳)

今、妊娠7週目です。

葉酸のサプリメントを飲もうと思い、色々調べてみましたが、色んなメーカーの物、『葉酸+マルチビタミン』や『葉酸+カルシウム』など沢山あって、どれを買おうか悩んでいます。

妊娠中に葉酸のサプリメントを飲んでいる方、また飲んでいた方、どの葉酸サプリメントを選ばれましたか??

本当は妊娠前から飲むのがいいみたいですね。知らなかったです…

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私は初期の頃はキャンディタイプで葉酸とってました。次にタブレット。その二つは妊婦コーナーにあるものでした。色々種類あって悩みましたが、私は値段、自分の生活スタイル、好みに合わせて選びました。

つわりもあったのでレモン味キャンディで紛らわす。
タブレットタイプで摂取量を気をつけたり…。(1日4粒とかだったかな?)食事で葉酸をたくさん摂れたかな?と思う日は減らしてました。

ちなみにどちらもお手頃価格でした♪(200円と500円くらいだったかな?)

葉酸もとりすぎると良くないみたいですね。特に妊娠後期だったかな?葉酸は食事からも摂取できますしね(^^)


疑問系が多くて申し訳ないです(汗


タブレットの次は、ディアナチュラの葉酸サプリにしました。しかしほぼ飲まなかったです(笑)息子10ヶ月になりましたが未だに残ってます。ずぼらな性格で…(汗)あはは(笑)


確かに他の栄養と一緒になっているもの見たことあります(^^)どうせなら色々摂りたいですもんね♪私なら自分の食生活や体調で足りていないかなと思うものを選びます♪

2011.7.16 02:19 26

ぽちゃまま(22歳)

どのサプリかはどれでもいいので、あまり悩まず買って飲まれたほうがいですよ。
ピジョ○さんの葉酸などはいかがでしょうか。
普段の食事で十分な野菜を摂られていたら問題ないようですが、葉酸は熱に弱いのでサプリで摂るのが効果的なようです。
一般的には妊娠前からと言われますが、よほど乱れた食生活(カップラーメンが主食とか)をしていない限り大丈夫みたいですよ^^

わたしはまだ妊娠できていないのですが、
夫に子作りを始める2ヶ月前から「葉酸飲んで」と言われました。
わたしは葉酸に無知で??でしたが、夫が医師なので従いました。
ここ2年、なかなか妊娠できずにいますが「いつかの妊娠の為」に飲んでます^^
うちはいつ効果を発揮してくれるのやら。今やビタミンサプリ感覚です^^;

お身体ご自愛くださいね!

2011.7.16 07:17 30

ベリー(30歳)

以前は「ネイチャーメイドの葉酸」を飲んでいました。

しかし先日、妊婦教室に行った時に助産師さんがオススメしていたのは、「ビーンスタークの葉酸+鉄」というものでした。試供品でもらったのですが、レモン味のタブレットで、しかも毎日1粒だけで良いので、今はこれを愛用しています(^_^)

2011.7.16 08:22 31

真実(29歳)

私も7週に入ったばかりです。
妊娠前からピジョンの葉酸プラスを飲んでます。
葉酸、鉄分、7種類のビタミンB群が入ってるっていうのです。
カルシウムはヨーグルトやチーズ、煮干など出来るだけ食物から摂るようにしています。


2011.7.16 09:37 26

もりさん(37歳)

私は今6W2dの初マタです。不妊治療前からDHCの葉酸をのんでいます。

2011.7.16 10:23 31

はぐちゃん(39歳)

リコさん妊娠おめでとうございます!
私も今妊娠6ヶ月ですが、妊娠前からネイチャーメイドの葉酸を飲んでいます。
妊娠したくて、葉酸とDHCのマカも一緒に旦那と飲んでました。妊娠してからは先生に言われてマカはやめましたが…私はたまたま雑誌で見かけてネイチャーメイドにしたんですが、私の通う産婦人科の先生にもいいよと言われたので継続してます。

暑いですがお体に気をつけてくださいね。

2011.7.16 11:14 19

ゆんころ(26歳)

葉酸については、妊娠する前から摂取しておいた方がいいんですよ。
妊娠発覚後に摂取してもあまり意味がないと書いてあることが多いです。
検索してみてください。

もし今取るならカルシウム、鉄分、ビタミンB6のほうがおススメですね。

2011.7.16 14:53 19

とくめい(30歳)

葉酸は水溶性ですよ〜。

たくさん飲むとよくない、、と言うレスがありますが、水溶性ビタミンの場合、余剰分は尿として排泄されます。

たくさん飲んでも、基本的にトイレに行けば、流れていきます。


摂取量に気をつけるのは、カルシウムの方ですね。
こらちは一日摂取の上限があり、2500mgです。
これ以上とると、結石ができたりするので、よろしくないです。

でも、毎日牛乳3リットルとか飲まないと、この数値にならないですし、サプリでもここまではいかない量になっていると思いますよ〜。

2011.7.16 15:39 18

足し算引き算(5歳)

こんにちは。
初妊娠6wの者です。
私は妊娠4wから「ローラ 鉄+葉酸」を食べています。
テーブルに置いておいて気が向いた時にポリポリ食べれるので便利です。
大抵どこのドラッグストアにも売っているのも魅力です。

2011.7.16 19:11 16

ピヨハチ(28歳)

私は、妊娠してから葉酸のサプリメントを飲み初めましたよ
妊娠前に飲むって聞いたけど、念のためドクターに聞いたら、今からでも良いから飲んで〜って言われたので…
ツワリで、なかなかまともに食べられなかったので、気持ち的にはサプリメントを飲んで安心感はありました
ちなみに、別のドクターからは、葉酸を摂れっていうのは、野菜をあまり好まないイギリスの方で言われたのが最初って聞きました
日本人の食事はわりと野菜を多く接種するので、あまり気にしなくて良いって事だったので、妊娠前に摂ってなくても心配する事はないと思いますよ

私は病院の近くの調剤薬局にあったのが、ネイチャーメイドだったので、それを購入して飲んでます。

2011.7.17 09:34 15

匿名(31歳)

主のリコです。
皆様!!貴重なご意見をたくさん頂きまして、ありがとうございました♪

サプリメントだけじゃなくて、キャンディやタブレットもあるんですね。
食べやすくて、長続きしそうな気がします。

その他、鉄分やカルシウムを補ってくれるものなど、皆さんしっかり考えて飲んでいらっしゃるんだな〜と感心しながら読ませてもらいました。

私も自分に合った物をよく見極めて?!摂取したいと思います。


皆さんも、この暑さに負けず夏を乗り切りましょう!!
お付き合いくださいましてありがとうございました★
勉強になりました感謝です。

2011.7.17 18:01 18

リコ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top