HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレ中!汚れたパンツは?

トイレトレ中!汚れたパンツは?

2011.7.18 16:36    15 17

質問者: ビタミンさん(36歳)

2歳の息子のトイレトレーニングを始めました。
今はトレパンマンを使っていますが、おしっこが出て気持ち悪いという感覚がまったくないようなので、近々トレーニングパンツに変えてみようと思っています。

トレーニングパンツ・普通のパンツを汚してしまった場合、お洗濯はどうされていますか?

おしっこだと、水やハイター液に漬けておいて洗濯機でまとめ洗いでいいかなと思うのですが、ウンチの場合はどうすればよいものか・・・。
私はどうも潔癖症気味で、わが子とはいえ、ウンチのときのお世話はいまだに苦手で、ウンチのついたパンツを手洗いすることはできないな~と思ってしまいます。
ウンチがついているなら捨ててしまいたいくらいだけど、やっぱり地球にやさしくないですよね・・・。

みなさんがどうされているか、参考にさせてください。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのーここで聞く質問じゃないでしょうか?

便処理に、潔癖症だから触りたくない…誰でも触りたくないと思いますが。
パンツについた便は、使い捨て手袋や、ゴム手袋使って、トイレに流すでしょう?
汚れたパンツ捨てようがどうしようが、主さんのご自由に。

2011.7.18 17:37 106

なつ(32歳)

うちも今トイレトレーニング中です。
赤ちゃんの時は布おむつを使っていたので、その頃を懐かしく思いながら処理しています。
布おむつの時は、バケツに漂白剤と洗剤を混ぜたものを用意し、そこにポイポイと入れていました。
うんちの時はブラシで取って軽く石鹸で洗ってバケツにポイ。
その後まとめて洗濯していました。

今は、パンツ1〜2枚なら石鹸で手洗いして干してます。夏なのですぐ乾きます。
うんちの時もブラシと石鹸で軽くこすって、あとは手洗いだったり洗濯機だったりです。

私はパンツや布おむつに少し付いたくらいなら素手でもいけます…。
さすがに塊は触れませんが、手洗い洗濯の時なら大丈夫です。
もちろんそのあとはきちんと手洗い消毒しますが。

もともと犬を2匹飼っていて排泄処理には抵抗がないからかもしれません。

捨ててしまいたいくらいイヤなら、パンツの中に敷くナプキンみたいなのを付けてみるのはどうでしょうか?

2011.7.18 18:11 73

ワンダホー(32歳)

初めて横します。
なつさん、そういうレスはどうかと思います・・。主さんは、みなさんはどのように便処理、洗濯をされてますか?と聞いているのに・・。処理方法を教えてあげればいいだけで何もそんな事まで書かなくても。せっかくのなつさんのレスが台なしですよ。
主さん、横をしてしまってゴメンなさいね。
潔癖症なら、仕方ないですがやはり、使い捨て手袋が便利ですよ。感触が気になるなら軍手みたいな手袋をしてから使い捨て手袋はどうですか?パンツの手洗いがどうしても無理なら、中古の洗濯機を買ってきてパンツを軽く洗い、ハイターなどに浸けてパンツ専用の洗濯機として使うのは?お金かかってしまいますが、どうしてもなら・・。パンツは、環境の為にも捨てない方がいいですね〜。 あんまりアドバイス出来てないかもしれませんが、布オムツで子供をお世話してる友達はオムツ用洗濯機があったので・・。頑張って下さい。

2011.7.18 20:14 86

みどり(30歳)

履き捨てるなんて考えたことなかったです。普通に、パンツからとれるだけペーパーで取って、軽く水洗い→漬け置き→洗濯してました。

潔癖じゃないので、解決策わからずすみません。

2011.7.18 20:47 36

軽やかしぼり(33歳)

ん~
何となくなんですけど、
おしっこが出た感覚が全く無いのならば
トイレトレーニングはまだ早いんじゃないかって思いましたが、どうでしょうか。
 
というのは、おしっこならまだしも
ウンチまで今まで通り普通~にパンツに出されたら
さすがの母ちゃんも参りますよね。
 
「チッチ出た」が表現できるようになって
なおかつ、ウンチは出る前にある程度
「ウンチしたいの?トイレでしてみる?」
ってトイレに連れて行ける程度じゃないと
気づいたらウンチしてた・・・じゃ毎度辛いですよ。
 
うちは上の子の時は
12月生まれなので、冬スタートもなんだなとのんびり構えて
2歳半からトイレトレーニングシートを使って
2歳10ヶ月あたりからパンツにして
3歳になったあたりに完了・・・という感じでした。
 
焦って早めにスタートすると、長丁場になってママの忍耐力が持ちません。
実際、1年近くトイレトレーニングやっていたママ友もいました。
 
「チッチ出た」って言えるようになってからパンツでいいんじゃないかな?
 
たまにパンツのままウンチしたりもありましたが
うんちは便器にながして(べちょべちょの時は便器の中でパンツを洗って)あとはお風呂場に持って行ってその都度洗いましたよ。
オシッコもそうですね、すぐに洗いました。
ためて置くと汚い気がしたので。
 
私は素手でしたが(笑)、使い捨てのビニール手袋なんかもありますよ~。
 
トイレトレは子供より母親の本気度と忍耐力っていいますもんね。
声かけ&お世話、大変ですけど頑張ってくださいね!

2011.7.18 20:58 38

ごはんですよ(36歳)

私も潔癖気味です。

娘のうん〇の付いたパンツ、どうしても手洗いできなくて捨ててました。

なのでトイトレでもずっとオムツでしてました。

何回も声掛けして、1週間くらいでオムツ取れました。

2011.7.18 21:41 32

きりん(32歳)

私の場合、ウンチはトイレへ。拭き取る必要があれば拭き取る。

その後はゴム手袋をつけて風呂場でパンツを水洗い→洗剤で手洗い→他の洗濯物と一緒に洗うという流れで、使い終わった手袋はつけたままの状態で洗剤を付け手洗いし乾かしています。

汚れたらすぐ洗わないと触りたくなくなってしまうんです。なのでバケツは使用しないです。

ただトイレ処理している最中に、手にすっぽりウンチが入る場合もありますが。

2011.7.18 23:01 20

匿名(秘密)

私も潔癖症なのでお気持ち痛いほどわかりますよ~。

私は電気バケツを愛用してました。一万円くらいの小さい洗濯機みたいなもので、普通の洗濯機みたいに脱水とかすすぎとかはできなくて回すだけのものですが私にはあってよかったモノです。

ちなみに私の手順はゴム手袋装着→ウンチはトイレットペーパーでトイレへ→その後庭の水道でウンチのついた部分を水圧で流してモノが取れたところで粉洗剤をかけて洗う→更にビニール袋にハイターと水を混ぜたものを入れ、その中にパンツを入れてシェイク→その後電気バケツにハイターでつけおきしておしっこを漏らしたパンツと一緒に溜めておいて溜まったらまとめて洗って、最後にやっと普通の洗濯機で洗う・・・・・って感じでやってました。
でも、そのうち素手で洗うようになりましたが・・・(笑)。

ただ、ハイターに漬けすぎるのか、パンツの傷みは早かったです(^-^;

2011.7.19 08:24 17

たらも(34歳)

おしりナップという不織布のシートがあるので、それをパンツのおしりの間にいれてみてはどうでしょうか?

多少漏れることはありますが、モロにパンツの繊維に入り込まないので洗い易いかな?と思いますよ。
さらに使い捨ての手袋を使うと、大丈夫ではないでしょうか。

あと、皆さんがおっしゃっているようにオシッコのでた感覚が無いというのは、タイミングとしてちょっと早いのかな??と思います。
うちの子も最初そんな感じでオシッコの感覚も30分ぐらいでしたので、とりあえず一旦やめて2か月後に再開すると結構うまくいきました。ご参考までに・・・。

2011.7.19 09:35 12

ひじき(34歳)

布おむつのように、うんちをある程度おとしてから、下洗いして洗剤入りのバケツに入れれば、しみもなくきれいになりますよ。

主さんは出来れば触りたくないんですよね。
うちは便秘気味で、うんちをする前に必ず教えてくれたので(出るまでに時間がかかります)、その時だけおむつにはきかえさせてました。
だからうんちのついたパンツの洗濯は、ほとんどしてません。

この方法だと、うんちがしたくなってすぐに出る子だと間に合わないかもしれないですね。

2011.7.19 11:45 30

めがね(42歳)

主です。
皆様、アドバイスありがとうございます!
また、共感してくださった方、私だけじゃないんだとホッとしました。

まだオムツはずすには早いのではとのご指摘もありがとうございます。息子はおしっこの間隔は2時間くらいあいていて、夜寝てから朝起きるまでおしっこしてないことがほとんどなので、いけるはずと思っていたのですが、事前に教えてくれたことは一度もないし、事後報告もほとんどないんですよね・・・。うんちもおしっこもです。
これは、オムツはずすには早いのでしょうか・・・。

皆様の方法、取り入れて、できるだけ子供も私もストレスためないようにがんばってみます!

2011.7.19 13:04 14

ビタミン(36歳)

私も潔癖性なので汚れを取ったりするのは抵抗ありです。
なんで最初からトレーニングパンツは使用しませんでした。
普通に紙パンツを履かせて、おしゃべりや物事をよ〜く理解できる
ようになったら、教えましたよ。おしっこでそう?とか聞いてみて。
そのうち自分でおしっこ!って外で立ちションできるようになりました。
うんちは補助便座を購入したらその日からず〜っとトイレでしてます。
無理に物事を大人の感覚で叩き込むより、大きくなれば嫌でもトイレで
しますって。うちは3歳の誕生日ギリギリで普通のパンツに。
それまでトレーニングパンツは一度も使用なしです。
ちなみにおねしょもありません。(うちの場合)
逆にトレーニングパンツを汚して本人も罪悪感と気持ち悪さで
我慢する事もあるように思えます。この考えには個人差があるので、批判は勘弁です。
早い話がお話がきちんと理解できるようになったらでいいのでは。
よく夏から始めるとか聞きますけど、夏だからなんで??と疑問です。暑くてイライラしそう〜。。なんで紙パンツで練習でも変わらないと思いま〜す

2011.7.19 13:37 18

私も(35歳)

主です。

きりんさん、わたしもさん、再度質問させてください。
私も、紙オムツでトイレトレをするのが理想です・・・。
お子さんは、トイレトレを始めた頃には、おしっこやうんちをすれば(あるいはする前に)教えるようになっていましたか?
また、わたしもさんは、冬にトイレトレをされたのですか?

3歳くらいだと、1日でおむつがはずれる子が多いとよく聞きます。「今日からトイレでする」って子供が宣言して、以降ちゃんとトイレでするとか。
私も本当は3歳くらいで始めたいのですが、息子は冬生まれで、冬はトイレが近いから難しいと聞き、無理なのかと思っていました。来年の夏だともう幼稚園が始まってしまいますし。

息子はおしゃべりはしっかりできるのですが、今日も「おしっこ出そう?」と聞いても、「出そう」と言ったり「出ない」と言ったりはっきりしませんでした・・・。「出る」と言ってトイレに行っても出なかったり。タイミングよく誘えればおしっこもうんちもトイレでできて、本人もうれしそうなのですが。

教えてください!

2011.7.20 00:01 32

ビタミン(36歳)

ご指名いただいてないのですが、またレスします。

うちは6月生まれですが、2歳半になった真冬にオムツをはずしました。

寒いと言っても関東ですし、部屋の中は普通です。
むしろ、出かける頻度が減る時期に家でゆっくりできた気がします。
今思えば、特に『出た!』とかトイレサインはなかったですが、当日朝に話してパンツにしました。
3週間くらいではずれました。

夏に、とよくいうのは洗濯が乾くからでしょうね。
冬でも薄地のズボンや短パンでしたから特に乾かないことはなかったです。
トレパンは厚いので乾きにくく、また感覚もわかりにくかったようで布パンツでした。

はじめる時期はいつでもいいと思いますよ。

はずれてからも失敗もありますから、できれば入園まで余裕あるといいかと思います。
環境の変化が得意不得意な子もいますしね。

おっぱいや寝返り、つかまり立ちなんかは教えなくてもできますが、トイレは初めてのしつけのような気がします。

全力出して頑張ってくださいね 笑

2011.7.20 08:07 14

軽やかしぼり(33歳)

私も子供のウンチといえど、触るのは辛いと思い、トレーニング用のパットを使ってました。
できるだけお尻側にあてて、ウンチをキャッチ。
うちの子はゆるゆるウンチでしたが、上手くあてれば全くパンツは汚れませんでした。パットはかなり大きめのものでした。
多少付いても、少しつく程度なので、洗うのも手洗い用の除菌石けんでゴシゴシ洗い、そのまま洗濯機へ入れ除菌漂白剤も使い洗ってました。(パンツだけの時は洗って脱水だけして、他のと一緒に再度洗ってました)
でも、慣れって怖いですね。今ではウンチが手の平にのっても平気になりました…手は念入りに洗いますけどね^^;

トイレは1時間おきとかで誘ってました。
出ればいいし、出なければトイレに座れたご褒美にシールを貼らせたり、ウンチの時は特別に大きくてステキなシールという風にしていたら、自分から教えてくれるようになりました。
夏はお茶を飲んだら、少しして誘ってみてはいかがでしょうか。
2歳という事なので、来年もあるさ~くらいの軽い感じでトイレトレされたら気も楽ですよ♪
うちも3歳で今年の夏にとれるようにしたいです。一緒に無理せず頑張りましょうね^^

2011.7.20 17:43 10

分かります(42歳)

ビタミンさん、お返事遅くなってごめんなさい!

息子は4月生まれで三歳になるギリギリに外れました。
トーレニング期間は二ヶ月くらいでしたかな。
なんで冬と言えば冬ですね。
寝る前にステップ台に立たせておしっこさえて寝るだけでも
翌日のオムツにおしっこなしでしたよ。
そこから初めて春にはおしっこって言いだして立ちションが
始まり現在に至ります。
紙パンツでも、一度立ちションを覚えると気持ち悪くなるのか
絶対にパンツにおしっこをしません。
一度、高速道路が渋滞して息子がおしっこをしたくなり、
紙パンツを履かせていたので、そこにおしっこしていいよって
言っても嫌がってしませんでした.......。(臨機応変にいかないのが子供ですね)なんで無理にトレーニングパンツを汚して数ヶ月過ごす
よりもお互い快適な気持ちでいれますよ。
お話できるようになるまでは焦らないに限ります。
早い事が自慢じゃないですし、いずれ皆ステージが揃うわけだし。
ゆっくり教えてあげてくださいな!

2011.7.20 23:00 17

私も(35歳)

軽やかしぼりさん、分かりますさん、私もさん、お返事ありがとうございます!
とても参考になります!!

息子は今日も、タイミングよく連れていけばトイレでできるけど、ちょっとでもタイミングが違うとできない状態です・・・。

みなさんのおっしゃるように、もう少し気長にやろうと思います。おとなになれば、みんなパンツですもんね。

2011.7.22 15:48 15

ビタミン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top