HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > パンツでウンチをしてしまう

パンツでウンチをしてしまう

2017.6.4 15:46    1 6

質問者: トイトレさん(29歳)

本人のやる気がなくてトイトレ開始が遅く3歳4ヶ月で保育園の前にはと思い慌ててパンツにしてオシッコは漏らすこともあるがオシッコの方は何とかトイレでしています。
ウンチは本格的なトイトレ初めてからトイレで成功したことがほとんどなく、どうすれば良いかと困ってます。
オマルでするようにしたりもしました。
が、する前に教えてくれず間に合ってませんが出かかってる時にトイレでしたこともありオマルもしまってしまいましたが…
ウンチがなかなか出てこずカチカチだったので仕方ないかとも思って初めは怒ってばかりでしたがあまり怒らないようにはしてました。
トイレでするんだよ!分かった?とは毎回言ってましたが…
前までウンチをしても教えてくれませんでしたが、怒らなくなってからはウンチをしたと教えてくれるようなはなりました。
ただ最近やわらかくなり、ウンチがベッタリと付き、外出先とかでもしてしまい大変なことになりかなり怒ってしまってます。
怒ったらいけない!とは思うのですが…止まらない。

ウンチはトイレでしてね と言うと分かったーとは言うのですが、する前に教えてくれません。

どうしたらトイレでウンチをするようになるのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんがトイレでうんちするようになるのが早いか、主さんが怒らなくなるのが早いか、競争ですね。

2017.6.5 10:47 16

あおりんご(36歳)

ウンチは時間かかることも多いですよ。
一旦出来るようになったと思っても、また戻っちゃったり。
気長にやるしかないです。

何の解決策にもならないかもですが、
私は子どもがおしっこ出来るようになってからしばらくの間は、
遠出は控えていました。
その時だけオムツにすれば安心だったのでしょうけれど、
せっかくパンツに慣れておしっこもどうにかトイレでできるようになってきたところに、またオムツを履かせるのは忍びなかったからです。
本人も嫌がりましたので。

そんな訳で、3歳~4歳くらいの間はなかなか遠くへ出かける事ができませんでしたが、年長の今はおしっこもウンチも全く問題なくトイレでできています。出先でも大丈夫。

主さんのお子さんは、おしっこはトイレでできてるんですよね?
ウンチはどうしても、自分で出そうと思った時と、実際に出るタイミングが合わないので、怒ってどうなるものではありません。
出たのを教えてくれるだけでも十分立派だと思いますよ。その点を褒めてあげてください。そのうち出そうって教えてくれるようになってくると思います。

2017.6.5 11:56 3

あおい(35歳)

怒っている限りは無理ですよ。リラックスしなければ、出るものも出ません。

自分をコントロールできないという点では、2人とも同じですね。

トイレは楽しいところで、排便は気持ちのいいことと教えるのがトイトレだと思います。

で、我が家の方法ですが、
私「サンタさんからのプレゼントはおむつだねー」
息子「ヤダー」
私「だって、○才になってもトイレでうんち出来ない子はオムツって決まってるんだよ。
お友達が「サンタさんから何もらった?」「僕はトミカ!」「私はおままごとセット」って言ってる中、○○君は「僕・・おむちゅ・・」って言うんだよー。あと○回寝たらクリスマスだね。このままじゃオムツだー.サンタさん、用意お願いしまーす」

と毎日しつこく言ってたら、クリスマス2日にトイレでしました。
無茶苦茶褒めたらどんどん軌道に乗りました。シャワートイレも教えたので、気持ちよさそうにしてます。

2017.6.5 12:34 1

あれれ(40歳)

「トイレトレーニング中は漏らしても怒ってはいけない」って常識ですよ。
一旦止めてはどうですか。お子さんが気の毒です。

2017.6.5 13:58 33

怒らないであげて(37歳)

怒っちゃうなら外出の時だけでもトレーニング用のパッド使うのはどうですか?後始末が楽になればあまりイライラしなくて済むんじゃないでしょうか。

トイレでできるようになる方法じゃなくてすみません。うちもトイトレ、うんちだけ苦戦中で何か良い方法ないかなぁと悩んでいるところです。うちはオムツ、パンツ履いてるとそのままうんちしようとします。すっぽんぽんだと漏らすのに抵抗があるみたいで漏らしません。すっぽんぽん試してみてはどうでしょうか?

ただうちはすっぽんぽんだと漏らしませんが、それでもトイレではしなくないので限界まで我慢してしまいます。我慢の限界まで来るとトイレでできるのですが、我慢するのも身体に悪そうでこのまますすめるか一度うんちのトイトレだけ休むか迷っているところです。

2017.6.5 14:09 0

といれ(34歳)

お返事遅くなりました。
皆様お返事ありがとうございます。

やはり怒っててはいけないですね。
2回トイレでしてくれたりもしましたが…
まだまだかかりそうです。
パッドとかもうまく活用して怒らないようにトイレでしてもらえるようにトレーニングしていきたいと思います。

2017.6.12 21:51 0

トイトレ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page