HOME > 質問広場 > くらし > 酒癖の悪い旦那

酒癖の悪い旦那

2011.7.20 06:31    0 4

質問者: ややさん(36歳)

始めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。
題名のとおりなのですが、旦那が酒飲みです。夜勤のない日は毎日飲んでます。
朝方、4時頃になってもまだ飲んでるので゛まだ飲んでるの?゛と言うとものすごく怒りだし、大声を出しはじめました。一時間くらい、一人で悪態ついてました。子供も起きてきました。一軒家ですが、ご近所にも聞こえてたと思います。夜中にうるさくして、申し訳ないのと恥ずかしい気持ちで一杯です。
私は今、つわりが酷くて、家事を旦那に頼ってる所があります。上の子の世話も十分に出来ず、本当に情けないです。両方の親も、身体的な事など、事情で頼れないです。

つわりで旦那に負担かけてるのは事実なので、お酒に関しては目をつぶるべきでしょうか?
また、夜中に騒音を出す事などなかったので、何だか外に出るのが恥ずかしいですが、ご近所さんに謝りに行くべきでしょうか?
良かったらご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人もお酒が大好きです。夜勤のない 週4〜5日は飲んでます。 ビールの次に焼酎を飲むのですが、だんだん気性が荒くなっていきます。深夜リビングで寝てしまってるので、声をかけると怒鳴られます。

一度その酷さをビデオに納めてみせましたが、ビデオに撮ってる間に起きて、すごく怒ってました。
ただ素面の時に注意したら、記憶はないものの反省していましたが。

ややさんは妊娠中ということで、酔った理性のないご主人に何かされたら、お腹の赤ちゃんにさわりますし、放っておくのが一番ですよ。 素面になったら責めるのではなく、「昨日夜中までのんでたみたいだけど、仕事で何かあったの?」 「大丈夫?」と声をかけてから、あまり飲み過ぎると体に悪いので、子ども達のためにも控えてほしい事を優しく伝えてみたら、いかがでしょうか?

つわりで色々協力してくれる優しい旦那さまですし、多少は控えてくれるかもしれませんよ。

うちは子どもが産まれてからは、主人は放置して子どもとさっさと寝てしまってますが、多少は飲む量を加減している(?)みたいですが、やっぱり夜勤以外は毎晩飲んでます。

2011.7.20 07:46 15

ジャージ(31歳)

うちの旦那もとても酒癖悪いです!うちは毎日仕事から5時半くらいに帰ってきて毎晩酎ハイを4〜6缶くらい飲みます。週末土日ともなればそれ以上です。結婚した当初は酔っ払った時の扱いに困りましたがものすごく酔ってる時は洗い物したりして旦那を1人にします。話し相手いなくなると寝てしまうからです。そして酔いがさめたら説教です。つい酔ってる時に言ってしまうけど逆効果とわかりそこは我慢です。お酒のことは目はつぶらないほうが良いと思います。私は家庭内別居までしてわからせたこともあります。ご近所は同じようなことあったけど付き合いもないし私は気まずくて行きませんでした…

2011.7.20 11:43 12

めがね(27歳)

私の旦那も酒癖悪いです。結婚してからはありませんが、つきあってる頃は飲み会が多くもうひどかったです。暴言なんて当たり前、大変でした。 

私の経験をもとに参考になれば…。
まず、酔ってる時は何を言ってもダメです!私も腹たって態度に出してましたが、よけい相手がヒートアップするだけです。そうだね〜そうだね〜と言っておきましょう。悔しいけど女優にならなきゃダメです。

あと…酒癖は治りません。なんかお子さんもかわいそう…。
改善策があればいいですが、今後の事をご主人が普通の時に話し合って下さい。
私はこんな事で苦労するなんて、せっかくの人生もったいないですし耐えるのもバカくさいと思いました。(今まで本当に耐えてきたので、酒癖に対してはぷっつりと冷めています)

本人に自覚させるのに、相当時間かかりました。

飲まなくなればこっちのもんなんですけどね…
うちは本人が十分自覚しているのと、飲めなくなってきたため過去のような事は今のところありません。 
ホッとしています。
でもまたあったら、アウトですね。実家に帰ります。このまま帰らないかも…。
主さんのご主人は、お酒が好きなようですし飲むのが習慣のようなので心配です!! 
つわりで迷惑かけてるからって、お酒の事とは別だと思いますよ。

つわりは自分でコントロールできません。
妊娠中は人によって、症状も様々ですし妻が辛い時に協力してくれるのがパートナーです。

なので、とことんお酒に関して指摘してあげてほしいです。身体にも悪いですし!

近所に関しては気まずいかもしれませんが、周りに100%聞こえてる!!とも言いきれないですし。。。

夜中で寝てるし、わざわざ恥ずかしい事を自分から言わなくてもいいんじゃないでしょうかねぇ。 

なんか大きな声が聞こえたけど…とか言われたら謝ればいいと思います。

このまま耐え続けるのも、大変ですよ〜。

もしかしてアル中なのかもしれないし、お子さんの為にも真剣に話し合える事を祈っています。

2011.7.21 02:10 12

ひまわり(29歳)

スレ主のややです。
皆さん、お返事本当にありがとうございます。いろいろご意見聞かせて頂き参考になります。酔ってない時に、旦那と真剣に話し合わないといけないと思いました。
ジャージさん
旦那さんも夜勤おありなんですね。
うちも、飲んでリビングで寝てます。最初はベッドで寝るように言ってたのですが、年と共にいびきがひどくなってきて、私と子供が起きてしまうので、最近は一緒に寝たくなくなってます。
正直、夜勤の時はホッとします。

めがねさん
旦那さん、毎日飲まれるという子供で本当に大変ですね。うちも、夜勤や土日の出勤がなければ、毎日飲むと思います。
今回の事で、酔った時に話しかけるのは危険だと、しみじみ思いました。酔っ払いに何言っても無駄ですね。
ご近所さんは、本当に近いのは一軒だけですが、そのお家の方は家の前に長時間路駐したり、犬のふんをそこらへんにさせたり、ちょっと非常識な方で、付き合いもないので、挨拶に行くのはやめました。昨日、道をはさんでの仲良しのご近所さん(60代の方で旦那がよく飲む事は話してあります)に話してみると、全然聞こえてなかったそうです。でも、今後は気を付けようと思います。

ひまわりさん
私はお見合い結婚したので、旦那がこんなに飲むとは知りませんでした。段々と本性をあらわした感じです。
以前、実家に帰った事もあるし、今も帰りたいですが、母はまだ親の介護があり、身体をこわしてるので、心配かけたり頼ったりしにくいのです。
ひまわりさんの旦那さんのように、早く飲めないようになってくるる日が来る事を祈るばかりです。
皆さんに相談にのってもらって、気持ちが落ち着きました。時間をかけてでも、何とか分かってもらえるように頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

2011.7.21 10:50 11

やや(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page