甘えん坊?

2011.7.20 17:03    1 9

質問者: うたこさん(24歳)

こんにちは。
4か月半の娘のことです。
いつもとにかくベッタリで、機嫌よく遊んでいても、棚などに隠れてちょっと私が見えなくなるとすぐ泣きます。
抱っこで寝かしつけても、下ろしたらほぼ確実に目が覚めて大泣きです。

そろそろ一人遊びするものだと思っていたのですが、いつも親の姿が見えなくなっただけで泣くのは普通ですか?私も泣く度につい抱っこしてしまうので、甘えん坊な子になってしまったのでしょうか。

おかげで家事がいつも後回しになってしまって…。
まだ自分で動き回らないだけましなのかもしれませんが、触れる物は何でも舐めてしまいます。毎日掃除機をかけなくてはと思いつつ、なかなか思うようにできない日々が続き、食事の支度も手抜きばかりで…(汗

この時期の赤ちゃんは皆このくらい泣くものなのでしょうか?また、少しくらいなら泣かせておいたほうが子どものためになったりしますか?
初めての育児でまだ相談できるようなママ友もおらず、何でもかんでも不安になってしまいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日お疲れ様です。
泣かせるのは可哀相だし、泣き声聞きながらだとはかどらないですよ。おんぶして家事しましょう。料理も掃除もできます。

2011.7.20 17:34 22

リトル・ジョン(32歳)

まだ四ヶ月半じゃないですか~甘えん坊も何もないですよ~。

これから成長すれば、後追いしたり、色々ありますよ~。

前の方も仰っていますが、おんぶではご機嫌良くなりませんか?

うちは、1歳になってもぐずっているときはおんぶして家事してましたよ。

2011.7.20 18:13 32

ゆい(34歳)

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいます。
うちもそうですよ。
少しは1人遊びできますが、私がトイレに行ったりすると泣き出します。
とにかく構ってちゃんなのです。
暑いから抱っこしても泣くときもありますよ。
まだまだ抱っこ抱っこで甘えん坊さんでも大丈夫だと思いますよ!

2011.7.20 19:18 44

チキン(30歳)

ママ業、頑張ってらっしゃるみたいですね。どうも読んでいたら、抱っこが大好きなタイプの赤ちゃんみたいですね。

なかなか家事がはかどらず自分にがっかりしたりイライラしたりするかと思いますが、何でもかんでも完璧にしなくていいんですよ。うたこさんはママとしても主婦としても懸命に過ごされているのだと伝わってきました。育児や家事ってあんまりほめてくれる人いないから、自分で頑張っていることほめてあげてください!

赤ちゃんは一人で機嫌よく遊べるのはあと3~4か月くらい先になります。(人見知りで余計大変になる場合もありますが・・・)
今はいっぱい抱っこしてあげてください。もし抱っこできないなら「なぁに?」と声だけでもかけてあげてください。お母さんが反応してくれることで安心し、人を信頼できるお子さんに育ちます。ぎゅーっといっぱいひっついていた親子ほど、離れなければいけない時期が来たらしっかり離れてすごせるものです。

心配しないで!

2011.7.20 19:55 23

ビビ(26歳)

主です、皆様早々のお返事ありがとうございます!

抱っこでコロリと泣き止む娘を見た義父に「しっかり抱き癖ついちゃってるなぁー」と言われ、
(いつも抱っこしすぎ?でも抱っこしないと泣くし!他の子はこんなに泣かないものなの??)
と自問自答していたところだったので、安心しました。

おんぶができる抱っこ紐も買ってはあるのですが、体が少し小さめで(4か月になる数日前に計った時点では体重5000g弱でした)首の座りも完全ではないので、まだ怖くておんぶはできていません。
やっぱりおんぶができたら家事はだいぶ楽になりますよね!もう少ししたら試してみるつもりです。

とりあえず今は、他のことはほどほどに手を抜いて(笑)寂しい思いをさせないよう、できる限り抱っこやお話しをたくさんしてあげようと思います!

どうもありがとうございました(^-^)

2011.7.20 23:07 70

うたこ(24歳)

こんにちは。
今振り替えると、ネンねの赤ちゃんの時期よりも今が大変な11ヵ月の息子の母です。
ハイハイしだすと後追いもするようになります、泣いたら抱っこしたり、外に出て気分転換したりしながらです。

まず子供を受け止めて、抱き締めることだと私は思って子育てしていますが、たまにはイライラして、嫌になる時だってありますよ。本当によく泣く子供なので…(苦笑)
でも泣かせっぱなしは良くないです。抱っこしてあげてください。

夕御飯は、主様の赤ちゃんの月齢のころはお昼寝の時間から作っていました。今は、あまりお昼寝もしてくれないので手抜きです。
少々部屋が散らかっていてもいいんです(笑)くらいの気持ちでいいのかな〜
お互いにがんばりすぎないで、いきましょう!

2011.7.21 01:37 23

ももか(35歳)

こんにちわ

私は、3人の子供達をもつ母です 子供が自分から離れず、苦闘する気持ちすごくよく分かります。うちの子も布団に寝かせると起きてしまうし、後追いはヒドいしで、本当に家事は手抜きになってしまっていましたよ きっと赤ちゃんはママが大好きなんでしょうね。ママがいつも自分に寄り添っていてくれる事が分かった、あなたの赤ちゃんは ママがいないと不安でママがいると安心だと、自分で学習したんですね。 例えば、家事をどうしてもやらなきゃならない時に多少泣いて待っててもらうのも悪くないと思います。仕方ないときは赤ちゃんは分かってくれるのだと、私も専門化にアドバイスを受けたことがありました。抱っこしたくなったら、いつでも抱っこをと。
余談ですが、育児放棄された赤ちゃんは次第に泣かなくなるらしいです。悲しいですよね。
たくさん抱っこされた赤ちゃんは、精神面も発達し 手が離れるのも早いといいます。今のまま、赤ちゃんがたくさん甘えられるママになってください。

2011.7.21 02:43 28

3人のママ(26歳)

うちの子も全く同じでした。少し見えなくなっただけで泣いていました。

できるだけ遊んであげて、家事は寝ているすきにまとめてしていました。
まだ動き回らないのをいいことに、できることしかしていません。

うちはメロディージムが役立ちました。
支援センターへのお出かけもいいですね。

今は後追いが激しいですが、一人遊びもしてくれるので楽です。

2011.7.21 09:01 12

キリ(30歳)

スレ主です。
大変お返事が遅くなりました…申し訳ありません。

先輩ママさんのお話とても参考になります!
この先後追いが始まると本当に大変なのでしょうね。母の話では、私自身後追いがひどかったらしいですが(笑)

うちの娘が特別泣く子というわけではないようで良かったです。
毎日大変なのは皆同じですよね、私も頑張らないと!
どうもありがとうございました☆

…お返事遅くなったため見ていただけてないかもですが。本当にすみません。
しかしまだ数日なのに…ジネコのスレ数すごいなぁ(^^;)

2011.7.25 13:06 11

うたこ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page