HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安産祈願行きましたか?

安産祈願行きましたか?

2011.7.21 15:03    0 11

質問者: ももこさん(37歳)

みなさんは安産祈願は5ヶ月に入ってすぐの戌の日に行きましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いきませんでした。

都合のよい日を選んで、その時以外に行きました。

2011.7.21 15:35 49

まー(35歳)

2人目妊娠中です。

2人とも同じ所に安産祈願いきました。
4000円位だったかな??
地元じゃ有名です。

お坊さんがご祈願してくださり、腹帯とお箸とお守りとお札二枚とお菓子とろうそく(陣痛がおこったら灯をともすらしいです)位だったかな?


もらった腹帯には名前が書いてあり、女の子なら産まれてくる子は男で、男の子の名前が書いていれば、女の子が産まれてくるみたいです。
うちはなんだか、2人とも貰いましたが男か女かわからないような名前でした(-_-;)

戌の日に一度姉に付いて行きましたが凄い人数でした。
母曰く、戌の日にわざわざ行かなくても、戌の日に腹帯を巻いたらいい…らしいです。


因みに元気に産まれましたとお礼参りも行きましたよ。
まぁー気持ちですからね。

2011.7.21 15:44 24

地球人(30歳)

もちろん最初の戌の日に行きましたよ~。

そして無事安産だったので、産後にお礼参りにも行きました(^_^)

私の周りでは帯祝いに行かない人の方が珍しいです。

2011.7.21 16:15 32

はまじ(36歳)

5ヵ月入ってすぐの戌の日がちょうど土曜で旦那も休みだったので旦那と私の両親と4人で祈祷しに行きました。
お食い初めで使う漆器やお守り等いろいろ貰えました。

2011.7.21 16:35 31

にゃん乃(33歳)

安産祈願自体、行きませんでした^ロ^;

近くに安産祈願でとっても有名な中山寺というお寺があるんですが、とにかくいつも混んでる、つわりがひどかった、で…
気付いたら行ってなかったです。

祈願はしませんでしたし腹帯もしませんでしたが、なんか痛いかな?と思ってから3時間半の出産、子供もとても元気な赤ちゃんで、超のつく安産でした。

もしまだつわりがあったり、人混みが気になるなら無理することはないと思います。

2011.7.21 16:40 47

フラウみーな(24歳)

戌の日には行きませんでした。
戌の日の前の大安の日を選んで祈祷をしてもらいました。

戌の日には実家にも帰れず、一人で祈祷してもらったさらしを巻いてみました。

2011.7.21 17:40 13

mayu(30歳)

行きませんでした。
体調がいまいちだったこともあります。

夫に暇な時に水天宮へ行ってもらいお守りをもらいました。

当然戌の日に腹帯を巻いたりもしていません。

水天宮で戌の日参りで体調を崩し、救急車で運ばれた妊婦がいると聞くと行く気にもなりませんでした。

2011.7.21 19:08 13

まこ(28歳)

事前にもらいに行って、5ヶ月最初の戌の日に付けました。朝から仕事で、さらしは大変なのでガ-ドルタイプですが…。

2011.7.21 20:07 14

かず(33歳)

行きました!
5ヶ月入って初めの戌の日は自宅安静中だったので、2回目の日に行きました。
土日の戌の日は混むから、無理に戌の日にしなくても行けるときで良いって聞いた事がありますょ。

2011.7.21 23:34 13

戌(27歳)

夫の休みに当たる土曜の戌の日に行きました(2回目の戌の日)
本当は、すぐの日(平日)1人で行きたかったのですが・・・双子(単胎だと妊娠7ヶ月の大きさ)で夫が心配→同行すると言い出したので。

2011.7.22 16:40 19

夫は心配性(38歳)

みなさんそれぞれなのですね。

コメントありがとうございました。

行くかどうかはまだ決めてはいませんが体調を見て決めようと思います。

2011.7.22 17:26 25

ももこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top